('A`)

楽しく生きようとしてる日記と家計簿。
月7万円以内での生活が理想
2022年スローガン:副業40万

2018年7月10日(火)休日

2018年07月10日 | 日記
今日のタバコ:15本

09:40に目覚めた。壁か窓か大きな音がして目覚めた。
隣の部屋の奴が寝相が悪くてぶつかったか、鳥が窓にぶつかったか
どっちにしても寝足りなくて、休日朝の爽快感なし(-_-)
晴れ間が出てきました(・∀・ )
昨日は曇り雨予報でしたが降りませんでした。今日は曇り予報です。
ササミカツとチキンカツを作りました(・∀・ )

細長いのがササミカツです。
12:30に朝食

ササミカツ、チキンカツ、味噌汁、キャベツの千切り
全部食べました。美味しかった(;´Д`)
個人の災害対策を見直すぞ
6年前に非常食の用意をすると言ってから何も手を付けてない状況です(-_-)
その間に災害に合わなかった幸運に感謝しますm(_ _)m
まずは下記の項目から着手していく
・非常時の持ち出しセットの用意
・備蓄用品の見直し

第一段階として5日間生存を目標に準備する。
15:00に雨がパラパラしてきた。
16:30~17:30 昼寝
依然として雨が降ってる
様々な災害や季節を想定して、ツエルトやシュラフも欲しくなって調べてました(^^)
安物ならそこそこのお値段で揃いますが、真冬に屋外避難となると安物では凍死の危険もありますから慎重に検討しましょう。
緊急時の行動マニュアルの作成は不可欠ですね。
札幌市の地震防災マップというのを初めて見た。
私のアパートには広報が来ないのです。区役所の人に聞いたことがあるのですが、それはあり得ないと言われました。でも現実に広報が届かないのだから仕方がありません。
今はネットで見れますからね。
それで防災マップを見たら、私のアパートは最大震度予想になってました(T_T)
建物全壊率図を見たら最大である20%以上全壊の予想でした(T_T)
家にいる時に大きな地震が来たら、間違いなく私は瓦礫の下になるでしょう(T_T)
洪水ハザードマップでは私のアパートは50cm以下の予想でした(^^)
それに5階に住んでるので、水に浸かることはなさそうです。
22:30に昼食

やりいかの焼き足入りうどん
イカの味が強すぎてイマイチな感じだった(^^;
残りはそのまま焼いて食べよう

04:00に寝た