シーサーコレクションブログ!

2004年04月22日 | 沖縄 
seesaablogにて新しいブログを立ち上げました。
seesaaというからには誰かがシーサーをやらなきゃだめでしょう(笑)

そのブログはこちら↓

『シーサーコレクション』

スタイルシートとかも勉強しながらやって行きたいので
シーサーに興味がある方はみにきてください~~(^^)

だーしゃからお知らせでした。

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

58号線に転がっているもの~。

2004年04月21日 | 沖縄 
58号線なんかをドライブしていると
どうもきになる物なんかがあります。
前回58号線ねたをやったのでこれを新たなカテゴリー作って
面白いのがあったりしたら画像をUPして行こうと思います。

一発目はこの壁画↓

位置情報MAP

ビルの側面にでかでかと描かれているオバァの絵。
僕の職場のすぐ近くにあるのですが行った事ないです(笑)
ですが沖縄のうわさ話ディープな飲み屋では
なかなか面白い店らしいので今度行って見ようかなぁ。
←沖縄情報満載画像一覧新着記事


5月5日は皆既月食(=^^)9

2004年04月20日 | 沖縄 
様より

|5月5日、こどもの日の明け方、月が地球の影にかくされる皆既月食が見られます。
|日本で皆既月食が見られるのは2001年1月10日以来のこととなります
|(次回は2007年8月28日)。

|月食の開始(本影)は3時48分、食の最大は5時30分です。
|関東より東の地域では皆既食になる前に月が沈んでしまい、
|関東以西でも皆既食の最大の前には月が沈んでしまう月没帯食となります
(沖縄では食最大まで見られます)。

沖縄では食最大が見れるらしいッスよ!!


このGWに天体ショーも楽しまれてはいかがでしょうか?
朝早く起きないといけないッスけど見てみたいなぁ!!

超望遠のカメラがほし~(><) 
 


ブログ人沈没地図にトラバしました。
←沖縄情報満載画像一覧新着記事

基地内の風景

2004年04月20日 | 沖縄 
先日のブログにもちょこちょこ写真をアップしたのですが
なかなか入れない基地内の写真、ぼちぼち撮ってきました。



しょっちゅう言ってますけど広々としていますっ


そしてなんか気になったのがこの鳥居型の看板立て。
ベース内の標識みたいなの全部これなんですよ。
なんなんでしょうねぇ~。
トリイステーションの前にもでっかい鳥居があるし。
ネットで検索してみると日本の米軍基地には鳥居がたくさんあるみたいっすよ。



在沖米海兵隊福利厚生団体MCCSが基地内の色々なイベントを手がけているようで
今回の僕が参加した「アート&アンティークフェア」もそうでした。


これはよくアメリカの映画とかで車がぶつかると水柱を作る「アレ」ですよね(^^)



「第3海兵遠征軍音楽隊!?」音楽隊って・・・なんなんでしょう??


最近のMP(軍警察)はなんかスタイリッシュで
かっこいいパトカーを使ってるんですね~。


そして基地内は危険なものとかだったりすると
日本語と英語の両方で表記されていました。



それでもやっぱり軍施設なのでロケットランチャーを装備した
軍用車両とか置いていましたね。

そこら辺やっぱり危ないなぁと思ったりしました。。。
 

アラハビーチ!!

2004年04月19日 | 海!!

今日はビーチの紹介でアラハビーチ!!
今沖縄の若者が集まる場所、北谷にありますっ。→位置情報MAP

もうご存知の通り沖縄は海開きが終わっていまして
このビーチにもたくさんの家族連れでにぎわっていました。



北谷には基地が多いのでアメリカンの家族連れもたくさんいます。

ビーチ施設的にはシャワーやトイレもあるし良い感じですよ。

またこのビーチは普通の公園に併設されたビーチなので公園内には
やっぱり家族連れでいっぱいです。

そしてここにはストリートバスケットコートもあるんですよ。



僕は最近ご無沙汰なのですが高校の頃とか
ここに毎週バスケしに来ていました。
いろんな人がバスケをしに来ているので
試合をするの楽しいんですよ(=^^)9



外人さんも多いッスよ。
彼等とも試合をするのですが、やたらうまくてなかなか勝てません(><)
でも和気あいあいと楽しんでいました。

その日は天気もよくてめっちゃ暑かったです(=^^)b
また夜になると毎週土日、フリーマーケットが開催されています。
いろんな人がいろんなものを売っているので今度ねたを拾いに行ってきますっ(=^^)9イェー


■-------アラハビーチリンク集----------■
美ら島物語 アラハビーチ
HOT-沖縄COM アラハビーチ
琉球NAVI アラハビーチ
沖縄WEB倶楽部
ANAスカイホリデー アラハビーチ
ウチナー風景 北谷

・・・キリがないのでここら辺にします(笑)
gooleで「アラハビーチ」を検索
■--------------------------■
←沖縄情報満載画像一覧新着記事



今日も米軍基地内に来ております

2004年04月18日 | 沖縄 

米軍基地内に来て思ったのが
間合いの取り方、もののデカさやっぱりすべてアメリカンスタンダードだったという事。
今もイベント会場の外でメール書いてますけど
めっちゃ風通しが良くて気持ちいいです(^-^)

沖縄ってこんな涼しいだったとは(笑)

障害物があるのとないとではこうもちがうんだなー

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

本日同時多発グルメ

2004年04月16日 | トラックバック


沖縄といえばスタンダードに『ポーク卵』

第2回同時多発グルメを開催されています
「美食と粗食のガストロノミー」さん所へトラックバック!

トラックバック企画です(^^)詳細はこちら↓
●内容:同日に同じメニューを食べて各自blogで公開。
トラックバックしたりされたりして、オイシイモノの輪を広げる。
●今回のテーマ:卵料理
●日時:4月16日(金曜日)
●参加資格:どなたでも
●参加方法:4月16日の金曜日、卵料理を食べて下さい。
卵がメインの料理であれば何でも構いません。
それをご自分のblogで公開し「美食と粗食のガストロノミー」にトラックバックしてください。

という訳で今日一日開催しているそうです。
僕は朝から「ポーク卵」でいきました。
朝ご飯の定番ですね(笑)

お昼にも弁当に卵が入っていたら公開してみまっす(=^^)9イェー

←沖縄情報満載画像一覧新着記事


米軍実弾射撃練習 着弾映像

2004年04月15日 | 沖縄 

米軍実弾射撃練習着弾映像←スムーズに見れます。
 
[もう一度見たい方はブラウザの更新をクリックしてください。ブロードバンド推奨 2.3M]

えぇ~とですね、まず画面がぶれてしまって
みずらいのごめんなさい。
写真を撮った時三脚を使わなかったんですよね~(^^;
とりあえずがんばってみたのですけど僕の技術ではこれ以上うまくはできませんでした。。。

まずこの画像は僕の職場から見える「米軍実弾演習」の風景です。
みなさん実際の爆弾が地面へと着弾する風景を目の前で見たことありますか?
沖縄では職場から見ることができますよ・・・(^^;ウチダケカナ
映画みたいに弾が見えるって事はまずないです。
気がついたら土煙がモウモウと上がってるんですよ。

そして着弾して煙が上がった後大体3.5秒後に
『 ドン! 』という音がやってきます。
という事は音速が毎秒331mらしいので
職場から約1158m離れた所ですね。

でも今日の演習は、練習用爆弾につんだ火薬を減らしていたみたいで
あんまりうるさくなかったですねー。
イラク戦争が始まる時はびっくりするぐらいでかい爆発音が
昼間っからバンバンなっていました。
ほんとやばいっすよ、音の振動で建物が揺れるぐらいですからね(笑)
多分実戦用の爆弾を沖縄の山に打ち込んでたんだろうなぁ(;--)ナンテヤツラダ

イラクではあんなもん民家とかにぶち込まれてるなんて
考えただけでゾッっとします。
人を何だと思ってるんですかね!
イラクの人可哀想だ。

話はそれましたが沖縄にはたくさんの米軍基地があります。
日本に存在する約74%の米軍基地が存在していて
その分布図は以下のとおり。


沖縄情報センター 米軍基地より

沖縄の立地的にいい所とされてる地区は全部米軍基地になっています。
リンクに飛んで行ってもらえればわかるのですが
色々な写真と説明でわかりやすく書いてありますよー。

歴史的な流れで現状に至っている沖縄の米軍基地ですが
僕らは正直生まれた頃からあるので
あまり良いとか悪いとか言う感覚はないんですよね。
あって当たり前というか。
でもこれってアメリカの作戦かな?

また沖縄事態も基地に依存してしまっている現状もあるので
しばらくは気っても切れないんじゃないですかねぇ~。
軍用地料なんて半端じゃないし・・・→ディープコザ発・沖縄ブログ参照

でもアメリカンなやつらは結構気のいいやつらなんですよ。
悪いやつらではないんですけどね~。

沖縄って所はいろんな矛盾を抱え込んでいるみたいです。
 
 

PS.イラクで誘拐されていた人開放されたみたいですね。
良かった良かった(^^)
←沖縄情報満載画像一覧新着記事

ティンミー カミティ・・・

2004年04月15日 | 黄金言葉(くがにくとぅば)

●ティンミー カミティ ゥンマリトーン。●
 (天命 担みてぃ 生まりとーん。)

■直訳:
天命(を)担って生まれている。

■解釈:
天から与えられた運命、天運をいただいて生まれているという意。一般人の子で天才や、特に力のあるユタなど、特別な力を持つ者に対していう。

■語注:
カミ=ユン いただく。頭上におしいただくの意。長上からもらう意の敬語。(カミティ 中止形)

■僕的補足
カテゴリー「沖縄不思議ワールド」でいくつか不思議な話を紹介していますが
主に彼等(ユタ、カミンチュ)の人たちに対して言われている言葉です。
僕の周りにもそんな親しくはないんですけどちらほらいたりします。
でも見た感じはめっちゃ普通ですねー、
一見どこにでもいるおばちゃんとかなんですけど
話を聞いていたりすると興味深い話が出てきたりして。。

そんなカミンチュ達がちょいと集まってるホームページがあります。

火の神☆クラブ

どうさわっていいかわからない話なんですけど
こういうのもあるんだなぁと見に行っても良いかもしれません。
←沖縄情報満載画像一覧新着記事

goo blog 補完につきまして。

2004年04月14日 | 沖縄 
goo blogは簡単で使いやすい反面
どうもレイアウトとかいじれないんですよー
今日はそれを補完する意味でこのBLOGの裏ページを作ってました。

裏沖縄からヨッシャー!!☆補完(保管?)計画☆

blogってどんどん更新するのはいいんですけど
過去ろぐってめんどいので読まないじゃないですか、
それを払拭するために過去ろぐのカテゴリー別一覧表を作ってみました。
こいつがメインですね。
あんまHTMLの事とかわからず、レイアウトがずれ気味なのですが・・・(^^;

そして何より欲しかった「My Blog List」も搭載できてうれしいです。

goo blog もこれぐらいいじれたらなぁ。
今回はねたではなくてお知らせでした。

今日急ぎで作ったのでこれから改良していく予定です。
よろしくおねがしますー。
←沖縄情報満載画像一覧新着記事

ドライブスル-の巻き

2004年04月14日 | 沖縄 
ファーストフード系ドライブスルーって言うのは大変便利ですよね~
マクドナルド・ケンタッキー・モスバーガー・A&Wどれをとっても必ずドライブスルーがあるし、
またこれが無いともうかなり不便です。

そんな中車社会沖縄ではかなり『ドライブスルー文化』が発達(?)していると思います。

それで僕の視点からいくつかドライブスルーをピックアップしてみました。

まず少し前に話題になった『沖縄そばドライブスルー!!』


~沖縄発役に立たない写真集より~

僕はまだ行った事ないですが

宜野湾市大山の国道58号沿いにある「なかむら屋」

結構盛況みたいです→琉球新報ニュース
大みそかには鍋持参でドライブスルーを利用する車の行列ができたとか。
沖縄は年越しそばももちろん「沖縄そば」で!( ^^)v


さぁドライブスルーそばも出てまいりましたが
次はこんなドライブスル-です。



ちょっとみにくいので拡大↓


・・・(^^;みにくいのは画像のせいじゃないッスね。

そう沖縄銀行ドライブスルー!!
これは多分沖縄でも一軒しかないと思います。
場所は恩納村の役場前にあります沖縄銀行!→位置情報MAP

気軽に使えるのか結構評判はいいみたいです(^^)
そしてどんな風になってるのか気になりますよね?
そこで見に行きました。



閉まってました(^^;
というよりは車が来たら開くシステムで
中にATMが入っているみたいです。

そんな感じで沖縄の生活に浸透したドライブスルー。
車社会が発達してますます歩かない沖縄人の一面が見え隠れしますが
大目に見てやってください。(=^^)9イエェー

もう一個ドライブスルーねたがあるのですが写真がないのでまた後日。
←沖縄情報満載画像一覧新着記事


ちちじむどぅ かなさじむ。

2004年04月13日 | 黄金言葉(くがにくとぅば)

● 付ち肝どぅ 愛さ肝 ●
~ちちじむどぅ かなさじむ~

■直訳:
付き肝こそ愛し肝。

■解釈:
近づいてくる者は可愛いという意。
自分が嫌えば、相手も自分のことを嫌うものだが、
自分から相手を好きになるようにすれば、
相手も自分のことを好きになってくれる。

■語注:
チチヂム 近づいてくる人の心。
慕ってくる人の心。
カナサヂム かわらしい、いとおしいと思う心。

■僕的補足
これは人付き合いのコツを説いた言葉なのですが、 
人間って確かに「あの人自分の事嫌いだろうなぁ~」ってのなんとなくわかるじゃないですか。
そんなんだとこっちもギクシャクしてしまいますよね。

でも逆に自分の事に興味を持ってくれる人
「おもしろいなぁ」といってくれる人に対しては
こっちもなんか嬉しいですよね?

だから良い関係を築こうというのなら
相手の事に興味を持って自分から
その人を理解していこうと。
そこら辺の大切さを説いたウチナ-言葉でした。

←沖縄情報満載画像一覧新着記事