弁当王国!?

2004年04月08日 | 食べ物
みんなさんはお昼ご飯いつも何を食べていますか?
やっぱりどこかご飯屋さんで食べているんでしょうか?

僕はもっぱら「お弁当」を買っています。
沖縄はすごくお弁当屋が多いんですよね。
そしてどんな感じかというとこんな感じです↓


これぐらいのお弁当にミニスープがついてくるのが大体の定石で、
このスープが付いてこないと「なんでついてないんだぁ」と怒る人もいるぐらい(笑)

大体が個人で経営されている小さなマチヤグヮーなんですけど
お昼時になると現場作業員の方を中心にたくさんの人が弁当を買いに着ます。
僕の職場の人も大体弁当を買ってますね。
沖縄は公共事業が多い=現場作業員の方がたくさんいるので
弁当屋さんはまずつぶれることはないでしょうね~(^^)

でも以前に長寿の危機!?を書いていて思ったのですが

↑の写真を見ていただければわかるように
沖縄の弁当って「揚げ物」が多いんですよ。
それだけカロリーや油を摂取しているからあんな結果がでてきたんですかね~(^^;アイヤー


(弁当やにある惣菜コーナー:やっぱりほとんど揚げ物ですね。)

でも揚げ物が多いのには理由があるんです。
沖縄はご存知の通り南のあっつい島なんですよ。
なので食べ物のいたみやすいんです。
あっつい所でいたみにくい物は何か、
それが「揚げ物」だったわけですねー。

でも大体できたてのあちこうこう弁当な訳だし、
そんなに油物を入れなくてもと思うのですが・・・
県民の嗜好が油物好きみたいなんですよね(^^;
確かに僕の周りにも揚げ物好きが多いです。
健康にはきをつけないと~

沖縄タイムス特集 ~「食」の現在~


ちなみに先ほどの弁当はひとつ300円です。
スープも付いて安くないですか(^^)
←沖縄情報満載画像一覧新着記事


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おいしそう…… (ちちやす)
2004-04-09 00:23:03
だーしゃさんのweblogは ときどき

ものすごーくおいしそうな画像が載ってるので

深夜とかに見ると目の毒です(笑)。



安くて美味しいお弁当いいですねー!
Unknown (だーしゃ)
2004-04-09 09:30:42
沖縄のお弁当はボリュームもあるし安いおいしいですよっ(^^)

でも僕もほかのBLOGさんの所とかの食べ物見ると

すごくおいしそうに見えますねー(笑)



おいしそぅ! (camecaco)
2004-04-09 19:02:21
てんぷらとかよくおやつに食べますよね。

学生時代はルビーとかやんばる食堂によく行きました。

食堂もボリュームいっぱいで安いですよねぇ。
Unknown (だーしゃ)
2004-04-10 02:31:19
そうそう!天ぷら屋~で買っておやつにたべましたよね!

イカとか魚とか(^^)

食堂も安いし、いっぱい入ってるし!

あぁ~今飲んできた帰りなのでお腹すいてきました~