わにのにわ

徒然なるままに、日暮らし、カメラにむかひて・・・

春の遠足1

2016-03-30 20:20:21 | 日記
今日は春の遠足第一弾として沼津の深海魚ミュージアムに行ってきました。
私はあまり・・・・というより全然興味が無いのですが、奥がシーラカンス好きで、行きたかったそうです。



冷凍保存の方が剥製より迫力有りました。




後はダイオウグソクムシはずーと足がいっぱいあるからゲソクムシと思っていました。



ミュージアム周辺の食堂で海鮮丼を戴き、第二東名初めて乗って帰ってきました。
高速周辺の桜も見頃で、風も清々しかったです。 
帰りは15キロの渋滞に填まり、結構辛かったです。

工芸品修復

2016-03-27 20:59:42 | 日記
今日はマンションの理事会に行ってきました。
なにやら屋上の修繕工事があるとかで、せっかく暮れに建てたアンテナを一時、撤収するかもです。

奥のお友達から工芸品の修復を依頼されたので、早速着手。

まずはサンダーで塗装を剥がし、ゆがみを修整。良いものらしくちゃんと板が三枚合わせになっていました。



艶消しのメディウム混ぜたリキテックスで着彩。



着色のために広げた隙間をしめて、保護とシットリとした艶を出すため蜜ロウワックスを塗り。



完成



おひな様の菱餅でした。

来年、飾るときまでには色も落ち着き良い感じになっていると思います。

ああ~あ 明日は口腔外科で抜歯です(涙)



夕方遠足

2016-03-25 20:38:00 | 日記
やっと年度を納め、夕方から遠足に行ってきました。
今日は庭園美術館に『ガレの庭』展を観に行ってきました。
企画展開催なので平日でも館内撮影は禁止でしたので今日はお庭からの撮影に終わりました。
まだまだ夕刻は寒いのでコートは必要でしたがゆっくり見学できたことはよかったです。


改装後初めて伺いました。新館が凄い



アールデコ




高級車に見える?


都内遠足

2016-03-18 20:33:57 | 日記
今日は夫婦して都内に遠足してきました。
自宅から大江戸線に乗り、汐留の展覧会、浜離宮菜の花撮影、水上バスで両国に行き、ダ・ヴィンチ展をみてきました。
風が結構あったのですが、そこはファームウェアアップが働きいい感じのAFの動きを体感しました。
隅田川両サイドはそろそろ桜の準備で何となく、ソワソワ感がありました。
これが春の息吹ってことでしょうか。
今回は熱が出ませんよ~に・・・・