日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.10.16 Part1

2010年11月17日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモンの…
『肉に撃たれて、眠りてぁ~~~~いっ! うぅっ…。』By 冠徹弥

久しぶりに冠さんのタイトルコールシャウトが聴けたぜぇ~~~っ!なぜこの時期に冠さんかといいますと、THE冠の最新アルバム「最後のヘビーメタル」が10月27日にリリースされました。その中の収録曲「中3インマイドリームス ~行ってみたいなL.Aに~」のプロモーションビデオには、プロレスラーの長州力さん、「RG」こと出渕誠さん(レイザーラモン)がゲスト出演しているんです!そのPVがYoutubeに流出しているのでチェックしてください。(これだよ)あと、11月7日放送の「行列のできる法律相談所」に冠さんがまさかの登場!これで一気に全国区になれるかも?

3本録りの2本目となる10月16日放送分は、FM大阪秋のスペシャルウィーク期間(聴取率週間)である「E∞Tracks Request 2010 Autumn」の1週目です。ダイスケはんとナヲちゃんが「メガヒッツウィークですか?」とスタッフに問いましたが、まあ意味合いは一緒です。その前が「ラッキーウィーク」でした。「メガヒッツ」にはジングルがありましたが、「Eトラック」のジングルはこの番組に配給されてないらしい。E-track一覧表を見ていたダイちゃんは、「チャゲさん、10月度のEトラックに入ってますね」と確認。他にもTEE,KがE-trackの名前に載ってありました。ダイちゃんは「最新作の『爪爪爪』はどうですか?」とアピールしてますが、2年前の曲なのでアウトでしょう。

オープニングのトークコーナーは、FM大阪がこの秋の大改編に関する話で盛り上がりました。まず朝の情報ワイド枠に「スカッシュ!」が10月1日にスタート。番組コンセプトをダイちゃんが読むと、「1日のスタート、気分を良く、気持ちよく。搾りたてな若手DJによる気分爽快なる早朝番組」だそうです。DJを担当する3人はみんな本当に若くて、今年入社したテレビ&ラジオ局の新人アナウンサーとほぼ同世代じゃないかと思います。特に金曜担当の高橋さんは、最年少の20歳!(しかも平成生まれ)「1日をスカッとさせる、それがスカッシュ!」ダイちゃんもまだまだ搾れると言い、「5時台は顔がむくんでますよ」搾れることは搾れるけど、ドロッドロで気持ち悪そう。
2人一緒に「それがスカッシュ!」と言った後、ダイちゃんが「この怒鳴りをジングルで使って」と要望。「E-Trackリクエスト?それがスカッシュ!」ホルモンのリクエストに、スタッフは「使ってくれなくなるから」とNGを出すが、それでも諦めずに「使ってもらいたい。それがスカッシュ!」言いたいだけやん。この間「それがスカッシュ!」を4度も叫んだのだった。
11時台を見ると、月~木曜日の11時30分から放送中の「happiness!!」をチェックしたナヲちゃんが、「それがhappiness!!」とさっきの「スカッシュ」を言い換えてました。DJ担当の大塚由美さんは、金曜日の「なんMEGA!」にも出演されているので、まさに「FM大阪のお昼の顔」と言っても過言ではありません。働き詰めの大塚さんに敬意を表して「それがスカッシュ!」。8時20分からは「PEACE!」もあるけど、朝はやっぱり「それがスカッシュ!」。最終的にダイちゃんが「5時から12時までまとめて『スカッシュ!』でええんちゃいますの?」と結論付けました。
夕方4時からの「MUSIC COASTER」は、「∞」の無限マークが付き、「MUSIC COASTER ∞(ミュージック・コースター・インフィニティ)」にリニューアル。それにDJも変わりました。ダイちゃんが目に付いた新番組は、水曜9時30分からの「カモン!EXPO大作戦!」。これは嘉門達夫さんが司会を務める番組です。ダイちゃんは嘉門さんのCDを持ってるみたいです。ナヲちゃんは木曜夜9時30分の「スカッチュ!」を発見。これはスカッシュの兄弟番組で、番組PRのために1か月限定で放送されたものです。現在は平松邦夫大阪市長がDJを担当するトーク番組「HIRAMATSU STRAIGHT TALK」が絶賛放送中。ダイちゃんの話によると、井上ディレクターは「スカッシュ!」の仕事もしているという。月~金の朝、そして肉撃たと多忙な日々…。井上さん、頑張ってください!

ホルモンが一番気にしている番組・「SCHOOL OF LOCK!」では、Base Ball Bearが23時台のアーティストコーナーの火曜レギュラーとなり(ベボベ LOCKS)、BUMP OF CHIKENの「BUMP LOCKS!」が月曜日に期間限定で復活。ナヲちゃんもSOLのレギュラーになりたそうだけど、今のところは未定。ホルモンの場合はNack5の鬼玉が向いてそうなんだけどなあ。
ダイちゃんが「10月18日から21日の間行っていいですか?ともちん出てるから行っていいですか?」AKBの板野友美目当てかい!板野さんはイトーヨーカドーのCMに出ていて、メンバーの中で一番ギャルっぽい人です。ダイちゃんとナヲちゃんは、板野さんの他にも篠田麻里子さんを推しております。ダイちゃんは篠田さんが一番好きで、ナヲちゃんは峯岸みなみをみると「親戚を見ている」気持ちになっちゃうそうです。俺の場合峯岸さんを見ると、ハンマーで殴られた後のような顔に見えるんだよな。

というわけで、PART1はここまで。後半戦では、ダイちゃんが通っている病院で有名人を続々と見かけたというエピソードが…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白鵬まさかの黒星!63連勝でストップし、双葉山の大記録に届かず…。

2010年11月16日 | Sports

今月14日に福岡国際センターで始まった大相撲九州場所は、秋場所終了時点まで62連勝中で、今場所で5連続優勝を狙う横綱・白鵬関が、双葉山関の69連勝の大記録を破るかに注目が集まっておりました。初日は栃ノ心を上手投げで破って順調なスタートを切り、自らの連勝記録を63に伸ばしました。64連勝をかけた2日目は前頭筆頭・稀勢の里と対戦、双葉山の大記録にまた一歩近づくかに思えましたが…。


立ち合いで白鵬が右手で張った直後に差しに行こうとするが、稀勢の里まわしを取らせない。白鵬が一気に寄るも稀勢が残ると、白鵬を土俵際まで押し返して右上手を取る。追い込まれた白鵬は、稀勢のまわしを取って体を入れ替えたが、稀勢の里がその後も攻め続け、白鵬を一気に寄って勝負あり!土俵を割った白鵬は勢い余って観客席まで転がり落ちてしまった。決まり手は寄り切りで稀勢の里の勝ち。白鵬が2日目に土が付き、連勝が63でストップしました!

今年1月の初場所14日目の琴欧洲戦から始まった横綱・白鵬関の連勝記録が、とうとう途切れてしまい、双葉山の69連勝は届きませんでした。白鵬の全勝優勝が続いていることから、70連勝いや80連勝も夢ではないかと思われましたが、九州場所2日目に稀勢の里の前に終始攻められ続けて敗れました。連勝が続いて70連勝達成のシーンをテレビで見たかったので正直残念としかいえません。
取組後の談話で、長い沈黙の後「これが負けか…」と久々の敗戦を実感しておりました。本人もショックだったに違いない。4場所連続全勝V、63連勝といった白鵬の持つ記録は、今後の相撲界では簡単に破られそうにないでしょう。連勝記録は途切れましたが、気持ちを入れ替えて残り13日間勝ち続け、5場所連続優勝で横綱としての責任を全うしてほしい。
一方、「歴史的大金星」を挙げた稀勢の里は、福岡の地で一躍ヒーローとなりました。インタビューでは「勝てるとは思わなかった。勝ち名乗りを受けてやっと勝ったという感じ」と振り返っていました。稀勢の里は通算3度目の金星奪取、うち2回は白鵬から挙げました。この場所を勝ち越せば殊勲賞獲得は決定的かも。今後も勝ち星を積み重ね、来年の初場所で三役に返り咲き、更には大関まで昇進できるでしょうか?

2日目のその他の取組では、福岡出身の大関・魁皇は、琴奨菊を突き落としで破って今場所初白星。把瑠都は大関陣唯一の2連勝を挙げましたが、琴欧洲は安美錦に、日馬富士は栃ノ心に敗れました。日馬富士は2連敗と苦しいスタート。右肩の痛みが残っているようです。
15日・3日目の取組では、横綱・白鵬の相手は西前頭筆頭の琴奨菊、稀勢の里は2連敗中の日馬富士と対戦します。序盤から波乱が生まれた九州場所、白鵬がここから巻き返し、魁皇が地元ファンの前で意地を見せ、稀勢の里の躍進はあるのか?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アパパネGI5連勝の夢潰える!イギリスの3歳女王・スノーフェアリーが4馬身差の圧勝!

2010年11月15日 | 競馬

牝馬実力日本一決定戦・第35回エリザベス女王杯(GI・芝2200m)が14日、京都競馬場で開催されました。当初はフルゲート18頭立ての予定でしたが、⑪プロヴィナージュが左前脚挫石のため出走取消になり、17頭で争われました。今年のエリ女は、史上3頭目の牝馬3冠を達成した⑤アパパネが初めて古馬勢と顔を合わせ、「牝馬4冠」&GI5連勝に期待がかかりました。この快挙に待ったをかけるのが、イギリスの⑥スノーフェアリー。彼女は今年の英国オークス&アイリッシュオークスを制した「英国の女傑」。日英3歳女王対決を制するのは一体どっちだ!?
アパパネVSスノーフェアリーの他にも、オークス馬の⑦サンテミリオン、⑫アニメイトバイオの3歳勢、京都大賞典の勝ち馬で悲願のGI制覇を狙う⑨メイショウベルーガ、一昨年のエリ女優勝馬・⑰リトルアマポーラ、2008年桜花賞馬の③レジネッタ、⑩ヒカルアマランサスなどの古馬勢、カナダから参戦してきた⑯アーヴェイが出走しました。


直前の単勝の上位人気は、1番人気はアパパネ(2.7倍)、メイショウベルーガが2番人気(3.1倍)、3番人気がアニメイトバイオ(7.2倍)。4番人気のスノーフェアリー(8.5倍)までが10倍を切り、後はサンテミリオン、ヒカルアマランサス、リトルアマポーラと続きました。
ゲートが開いた直後にアパパネが好スタートを切り、スタンド前での先行争いで②セラフィックロンプが鼻を奪い、⑧ブライティアパルスとリトルアマポーラも前を伺います。ゴール板を通過して1コーナーに回ったところで、④テイエムプリキュアが先頭に立ち、アパパネは4,5番手、スノーフェアリーとアニメイトバイオ、メイショウベルーガの有力馬は中団の位置からレースを進めます。
先頭を奪ったテイエムプリキュアは、向正面に差し掛かるところで後続を引き離しにかかります。スタートで先頭だったセラフィックロンプは2番手に下がる。アマポーラが4番手、アパパネ5番手、スノーフェアリー6番手、アニメイト、アーヴェイ、①コロンバスサークルが7番手圏内、10番手の位置にメイショウベルーガとサンテミリオンが並走。中団よりやや後ろのところの12番手集団にヒカルアマランサスとレジネッタ、後方では⑭アースシンボル、⑬サンレイジャスパー最後方。
残り1000mを切り、テイエムプリキュアが8馬身リードで飛ばし続け、17頭が縦長の状態に。外回りの坂に入るところでコロンバスサークルが4番手に浮上、アパパネ、アーヴェイ、スノーフェアリーはまだ追い上げに入らない。ベルーガとアニメイトはまだ馬群の中。下り坂になってプリキュアのリードが無くなるが、先頭で最後の直線に入る。2番手争いではコロンバスサークルが最内に入るが、スノーフェアリーが一気に加速して先頭に躍り出た!アパパネとメイショウベルーガは外に持ち出して追い上げるが、フェアリーの勢いを止めることができない。スノーフェアリーは2番手に4馬身差の圧勝でゴールイン!ベルーガが2着に入り、アパパネは3着争いか?

最終成績&払戻金
1⑥スノーフェアリー  2:12.5
2⑨メイショウベルーガ  4
3⑤アパパネ       1.3/4
4⑰リトルアマポーラ   ハナ
5⑩ヒカルアマランサス   3/4
6①コロンバスサークル   3/4
7②セラフィックロンプ  ハナ
8⑧ブライティアパルス  クビ
9⑦サンテミリオン    1.1/4
10⑮ムードインディゴ   1.1/2
11③レジネッタ      アタマ
12⑱シングライクバード   3/4
13⑬サンレイジャスパー  クビ
14⑭アースシンボル    ハナ
15⑫アニメイトバイオ   クビ
16⑯アーヴェイ      1.3/4
17④テイエムプリキュア  クビ
  ⑪プロヴィナージュ   出走取消
単勝 6 850円
複勝  6 220円 9 120円 5 120円
枠連 3-5 320円
馬連 6-9 1,430円
馬単 6-9 3,590円
ワイド 6-9 540円 5-6 500円 5-9 210円
3連複 5-6-9 1,320円
3連単 6-9-5 10,170円
(11番に関する馬券は返還)

イギリスから参戦してきたスノーフェアリーが、2着に4馬身の差をつける圧勝でエリザベス女王杯を制覇。外国馬が同レースを制したのは史上初めての事です。メイショウベルーガが2着に入り、牝馬4冠を狙ったアパパネは3着という結果に終わりました。オークスでアパパネと優勝を分け合ったサンテミリオンは9着、3番人気のアニメイトバイオは15着、カナダのアーヴェイは16着惨敗に終わりました。
いや~何と言いますか、次元が違いましたね。イギリスとアイルランドのオークス馬は強く、「欧州最強3歳牝馬」という呼び名は伊達じゃなかったです!最後の直線の末脚はヤバいほど切れ味が鋭かった!(上がり3ハロンのタイムは34.0秒!)中団馬群の中から最内に入り、急加速で先頭に立ってからはもう独走状態。秋の天皇賞のブエナビスタの快勝劇を上回る衝撃を受けました。スノーフェアリーは通算成績12戦5勝、GI通算3勝目です。この後はジャパンカップに参戦するといわれており、彼女の強烈な末脚が府中でも発揮しそうな予感。ブエナビスタもウカウカできないぞ。
「牝馬4冠」を狙ったアパパネは、初めての古馬挑戦で3着。「日英3歳女王対決」にも敗れ、GI連勝もストップ。スノーフェアリーに1秒以上離され、鼻差でギリギリ3着確保と内容と結果で完敗でしたな。国枝調教師はレース後に「年内は休養します」と有馬記念参戦を断念。エリ女勝利→有馬でブエナビスタと直接対決というプランは白紙撤回、GI5勝目は来年に持ち越しとなりました。

来週は秋のマイル王決定戦・第27回マイルチャンピオンシップ(GI)が行われます。スーパーホーネットが引退を表明、スワンステークスを勝ったマルカフェニックスが屈腱炎で回避と残念なニュースが相次ぐ中、エイシンアポロン、アリゼオ、オウケンサクラ、キンシャサノキセキ、ジョーカプチーノ、サンカルロ、ダノンヨーヨー、トゥザグローリー、ショウワモダンといった辺りが登録し、海外からはアメリカのサプレザが参戦予定。今年のマイルCSは混戦模様で波乱決着もあり得るかも?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日韓クラブチャンピオンシップ  千葉ロッテが韓国王者に完封勝ちで2010年の有終の美を飾る。

2010年11月14日 | Sports

「歴史的死闘」とも言われた2010年の日本シリーズ閉幕から6日経ち、13日は東京ドームで日本王者と韓国王者が対戦する「日韓クラブチャンピオンシップ」が行われました。日本からはパリーグ3位から日本一になるという「下克上」を達成した千葉ロッテマリーンズ、韓国代表は韓国シリーズV3で「黄金時代」真っ只中のSKワイバーンズが出場。今オフにメジャー移籍を表明している西岡剛&小林宏にとって、この試合がロッテでのラストゲーム。韓国王者を破って有終の美を飾れたのでしょうか?


ロッテ・唐川侑己 VS SK・門倉健(日本では中日→近鉄→横浜→巨人在籍)の先発で始まった今回の一戦、初回にSKがヒットと犠打で1死2塁と先制のチャンスを迎えますが、キム・ジェヒョンとパク・ジョングォンが共に凡退。対するロッテはその裏、西岡と清田育広の連打、サブローの四球で1死満塁と絶好のチャンスでしたが、今江敏晃のセンターライナー→2塁走者・清田戻れず併殺打で無得点。
2回、ロッテの先発・唐川がヒットと2死球で2死満塁のピンチを背負うも、パク・ジェサンを2塁ゴロに打ち取り満塁のピンチを凌ぎきると、その裏にロッテ打線が門倉を攻め立てます。里崎智也の内野安打&盗塁、岡田幸文の投手強襲内野安打、西岡が四球を選んでまたも満塁のチャンスを作り、清田がセンター前タイムリーを放って2人生還。満塁のチャンスを生かして2点を奪いました。打たれたSK先発の門倉は、3回途中で降板しました。
序盤苦しんでいた唐川は3回以降にリズムを取り戻し、3回から5回までSK打線を3イニング連続で3者凡退に抑える好投。一方ロッテ打線は、3回にも追加点のチャンスを作りながらも追加点を奪えず。4回は2死1,3塁で4番・サブローが見逃し三振に倒れて0点に終わりました。迎えた5回、この回の先頭打者・今江がSKの2番手チョン・ビョンドゥのストレートを捕らえ、レフトスタンドへのソロ本塁打を放ち待望の追加点。3-0とSKを突き放します。
6回以降からはロッテの最強中継ぎ陣が登場。6回は2番手の薮田安彦が3者凡退に抑えると、7回に3番手で登板した内竜也、8回の4番手・伊藤義弘、最終回に登板した守護神・小林宏がSK打線相手に一人のランナーを出さないパーフェクトリリーフで試合終了。投手陣の完封リレーでSKを3-0で下したロッテが日韓対決を制しました。


日韓クラブチャンピオンシップ 2010/11/13(土)
ロッテ-SK (東京ドーム、14:00、32743人)
SKW 000 000 000  0
CLM 020 010 00X  3
【投手】
(S)門倉、全炳斗、鄭ウラム、李承浩-鄭相昊
(ロ)唐川、薮田、内、伊藤、小林宏-里崎
【責任投手】
(勝)唐川
(S)小林宏
(敗)門倉
【本塁打】
(ロ)今江1号ソロ(5回、全炳斗)



今年の日韓クラブチャンピオンシップは、千葉ロッテマリーンズがSKワイバーンズを相手に完封勝利をおさめ、事実上のアジア王者に就きました。勝ったロッテは優勝賞金2000万円を獲得。日本勢はこの大会2連覇、前身の「アジアシリーズ」を含めると6連覇達成です。
先発の唐川投手が5回無失点に抑えると、日本シリーズで活躍を見せた中継ぎ投手陣がSK打線の反撃を一切許さない好投を披露。終わってみれば3回以降7イニング連続で3者凡退に抑えました。打線の方はシリーズMVPの今江選手が5回に3点目となるソロ本塁打を放ち、ラッキーボーイだった清田選手が3打数2安打2打点、5打席中4度出塁して勝利に大きく貢献しました。どちらも日本シリーズからの好調をキープしましたね。
ロッテを離れる2選手は、西岡選手が2安打のマルチヒットでリードオフマンとしての役目を果たし、小林投手は打たせて取るピッチングでセーブを獲得。チームの勝利&自らの仕事を上手くこなして有終の美。アジア王者を置き土産にアメリカへ旅立ちます。
敗れたSKワイバーンズは、同時期に行われているアジア大会出場などで主力メンバーが大量離脱、準レギュラー主体で臨んだ結果、ロッテ投手陣の前に散発の2安打に終わりました。先発の門倉投手は制球力が定まらず3回途中で2失点に終わり、久々の日本での登板はほろ苦い結果に終わりました。試合後、キム・ソングン監督は「完敗でした」と潔く語り、「キム・グァンヒョンがいたら試合も変わっていたよ…」とエースの不在を嘆いていました。そのグァンヒョン投手はと言うと、「アジア大会に派遣されたのかな?」と思ったら、顔面マヒにかかってしまい、アジア大会の代表を辞退してしまいました。あなたケンチャナヨ(大丈夫)ですか?

というわけで、日本プロ野球の2010年シーズンはこれにて終了!これからはFA選手の動向、契約更改と過熱するストーブリーグに突入です。FAを行使した選手たちの来年の新しい進路先はどこになるんでしょうか?2011年のペナントレースは3月25日にセ・パ両リーグ同時に開幕します。その日が来るまでごきげんよう~。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三浦皇成とほしのあきが結婚するってホンマでっか!?

2010年11月12日 | 競馬

人気グラビアアイドルのほしのあきさん(33歳)と、未来の日本競馬界を担うであろう若手ジョッキー・三浦皇成騎手(20歳)が、来年3月にも結婚するだろう一部スポーツ紙が報じられました。13歳差の年の差カップルは本当に結婚するのでしょうか?


11月11日付のスポーツ報知などの記事によると、2008年の10月にほしのさんが命名した「ハシッテホシーノ」の新馬戦に当時1年目の三浦騎手が騎乗した事がきっかけで知り合い、翌年の春に交際に発展。「13歳差」と年が離れている事について、競馬界からは「あまりにも年齢差がある」と厳しい声が相次ぎましたが、それらの批判をはねのけて交際を続けておりました。
交際期間中、ほしのさんは記者陣の質問にかわし続けたものの、今月3日に都内で行われたアメリカの新作映画のPRイベントの会見で「順調ですよ」と交際を認めました。三浦騎手も騎手仲間に結婚を報告し、祝福を受けたとか。結婚予定日は、ほしのさんの34歳の誕生日となる来年の3月14日ではないかとされています。
結婚報道が報じられた事で、三浦騎手は夕刊フジの取材に対して「その件については、お話しできません」とノーコメントを貫き、一方でほしのさんの所属事務所側は、「そのような事実はありません。日取りも何も決まっておりませんし、なぜこんな報道が出たかわかりません」と報道を否定する声明が出ました。

最初この2人の熱愛報道が流れた時は、正直な話、「なんで三十路を過ぎた女が10代の若い男子に興味があるんかいな」、13歳差という年齢差に「ありえない。年齢的にキツい」、「どうせ破局するだろう」と思っていました。競馬に興味無い人がこのブログを見たら、「三浦皇成=熟女好き」だと思い込む人もいるでしょう。ほしのあきはまだ若造の三浦騎手のどこに魅力を感じたんだろうね?お互いに言えることだけど、年相応(同級生~プラマイ3歳以内)の人と付き合おうという考えはなかったの?「三浦早まるな!君と同年代の素敵な女性がたくさんいるぞ」と言いたかったけど、もう無理なんでしょうか…。
三浦騎手も最初のころは90勝以上挙げていたけど、フリー転向&ほしのさんと付き合うようになってから伸び悩んでいる印象を受けます。「ほしのあきのせいで三浦皇成が勝てなくなった」という人もいると思うけど、確かにその通りな気がする。仮に2人が結婚したら、三浦騎手の成績がさらに悪くなる、早いうちに離婚するんじゃないの。
「ミヤネ屋」や「めざましテレビ」といったワイドショーは2人の結婚報道に大騒ぎだろうだけど、競馬ファンの本音を言わせてもらえば、ガセネタであってほしいし、「結婚直前に破局」というミラクルが起きることを願うばかりです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010プロ野球日本シリーズ第7戦  ロッテが2夜連続の延長戦を制して5年ぶり日本一!

2010年11月08日 | Sports

中日VSロッテの日本シリーズ第6戦は、延長15回の末2-2の引き分けに終わり、ロッテの胴上げは持ち越しとなりました。歴史的死闘から一夜明け、7日の第7戦もナゴヤドームで行われましたが、初回から激しい打ち合い、そして2夜連続の延長戦という展開に…。


第7戦のスタメン
  中日           ロッテ
1(遊)荒木雅博      (遊)西岡剛
2(中)大島洋平      (左)清田育宏
3(三)森野将彦      (二)井口資仁
4(左)和田一浩      (右)サブロー
5(一)ブランコ       (三)今江敏晃
6(右)野本圭        (一)キム・テギュン
7(捕)谷繁元信      (捕)里崎智也
8(二)井端弘和      (中)岡田幸文
9(投)吉見一起      (投)渡辺俊介
第7戦の先発は、日本一に王手をかけているロッテは第3戦で完投勝利を挙げた渡辺俊介。もう負けられない中日はエース・吉見が登板。中日は前日の試合で攻守にわたり活躍を見せた大島が2番センターでスタメン入り。


初回、ロッテは西岡がセンター前ヒットを放つと、清田が内野安打。この時、中日の三塁手・森野と遊撃手・荒木が交錯、森野が足を痛めてしまいます。無死1,3塁で井口がレフトを破るタイムリー2塁打で1点を先制すると、なおも無死3塁でサブローの犠牲フライで1点を追加し、この回2点を奪いました。
2点を追う中日はその裏、荒木の四球、大島の犠打で1死2塁の後、森野がライト前タイムリーを放って1点を返す。この時、ロッテ先発・渡辺が右肩かひじに違和感を訴えるようになる。その後も続投するが、和田にヒットを打たれると、ブランコに死球を与えて満塁のピンチを作ってしまう。中日は絶好のチャンスに野本が詰まりながらもセンター前タイムリーで同点に追い付き、さらに谷繁のライト犠牲フライで逆転。中日は渡辺の立ち上がりを攻め立て、3点を奪ってひっくり返しました。
中日の勢いは続き、2回に荒木がヒットと盗塁を決め、大島のライト前タイムリーで1点を追加。右腕に違和感を抱えながらも続投していたロッテの渡辺は2回4失点で降板。3回、野本と谷繁の連打、井端の2塁ゴロ→井口フィルダースチョイスで無死満塁となり、1死後に荒木の犠牲フライで5点目が入ると、大島が2打席連続タイムリーとなるセンター前ヒットで6点目。3回まで6-2とロッテに4点差のリード。
初回に2点を失った中日先発・吉見は、2回と3回を無失点に抑えて立ち直ったかに見えましたが、4回に2死から里崎に2塁打を打たれると、続く岡田にセンター前ヒットを浴びてしまいます。連打でまた1点を失った吉見は、4回で降板となりました。
3点差に詰めたロッテは、4回裏に2番手の薮田安彦が中日打線を3者凡退に抑え、直後の5回に清田とサブローのヒットで2死1,3塁の場面で、今江が中日2番手・河原純一からセンター前タイムリー。1点を返して2点差に詰め寄ります。この後テギュンの死球で満塁となり、里崎が河原の直球をうまく合わせてセンター前ヒット。サブローと今江が生還し、6-6の同点!ロッテ打線の粘り強さで同点に追いついた!
同点で迎えた7回、ロッテは6回からマウンドに上がっていた中日3番手・ネルソンに対し、井口とサブローが共に倒れて2死となった後、今江がレフトフェンス直撃のシングルヒット。さらに中日左翼手・和田の送球が乱れ、今江は2塁まで進みます。続くテギュンの場面で、ネルソンの初球ストレートが暴投となり2死3塁とチャンス拡大。そしてテギュンはネルソンの2球目をセンターに弾き返すタイムリーを放ち、ロッテが7-6と逆転!
日本一にグンと近づいたロッテは、6回から4番手で登板している内竜也が、中日打線の反撃を退ける好リリーフ。特に7回では2死から谷繁&井端に連打を浴びて2死1,2塁と一打同点のピンチを招きましたが、代打・中田亮二を三球三振に仕留めてガッツポーズ!ピンチを凌いで見せました。
ロッテ1点リードの9回裏、優勝まであと3アウトのところで、守護神・小林宏が満を持して登場。しかし、中日の先頭打者・和田がファウルで粘ってからの7球目ストレートを引っ張り、左中間への大きな当たりはフェンスに直撃!打った和田は3塁ストップ。竜の主砲の意地で小林宏から3塁打!無死3塁で同点、一発が出ればサヨナラ→中日逆王手!続くブランコがセンターへの犠牲フライを放ち、土壇場で7-7の同点!この後、後続の打者が倒れてサヨナラならず。9回終了で7-7、試合はまたしても延長戦!

2試合連続の延長戦となったこの試合、10回、中日は9回から続投している5番手・浅尾拓也がロッテ打線を無失点に抑え、その裏にヒットと敬遠四球で2死1,2塁とサヨナラのチャンスでしたが、代打で登場した平田良介がライトフライに倒れて2者残塁。11回は両チームとも3者凡退に終わりました。
迎えた12回、4イニングス目に突入した浅尾は、先頭の今江に四球を与えてしまう。ここに来て疲労が見え始めたか。ロッテは11回に6番手で登板している伊藤義弘が犠打を決めて1死2塁と勝ち越しのチャンス。里崎凡退で2死後、岡田がカウント1-3からの5球目のストレートを弾き返し、右中間への大きな打球は前進守備の中日外野陣の頭上を超えた!今江生還でロッテ8点目!大きな大きな1点が入った!その裏、伊藤が中日打線を3者凡退に抑えてゲームセット!延長12回の激闘を制したロッテが、2010年の日本シリーズを制しました!


2010年日本シリーズ 2010/11/07(日)
中 日-ロッテ 第7戦 (ロッテ4勝2敗1分、ナゴヤドーム、18:11、38075人)
M 200 130 100 001   8
D 312 000 001 000   7
(延長十二回)
【投手】
(ロ)渡辺俊、小野、薮田、内、小林宏、伊藤-里崎
(中)吉見、河原、ネルソン、高橋、浅尾、岩瀬-谷繁
【責任投手】
(勝)伊藤4試合1勝1敗
(敗)浅尾4試合1敗



両チームにケガ人が発生するという波乱の展開で始まった日本シリーズ第7戦は、両チーム合計で29安打のヒットが飛び出る乱打戦となり、延長12回に岡田選手の決勝タイムリーでロッテが8-7で今シリーズ3度目の延長戦を制し、4勝2敗1分けで5年ぶり4度目の日本一に輝きました。パリーグのチームが日本一になったのは、2008年の西武以来となります。西村徳文監督は前任のバレンタイン氏から監督の職を引き継ぎ、就任1年目でいきなりチームを日本一に導きましたね。


今年の日本シリーズの最優秀選手には、6試合で27打数12安打6打点、打率.444の好成績を挙げた今江敏晃選手が選ばれました。この日は5打数4安打1打点と大活躍し、延長12回では四球を選び、優勝を決めるホームを踏みました。今江選手は2005年のシリーズでもMVPを獲得しており、これで2度目の受賞。彼こそ「シリーズ男」といえるでしょう。
他の表彰選手では、敢闘選手には中日の和田一浩選手、優秀選手にはロッテから内竜也投手と清田育宏選手、中日からは大島洋平選手が受賞しました。内投手は4試合登板して無失点、第7戦では6回から3イニング投げ、打者12人に対して7奪三振の素晴らしいピッチングを披露しました。清田選手はこのシリーズで大ブレイクし、打率.333、新人では最多タイの6打点をたたき出しました。

一方敗れた中日は、3年ぶりの日本一ならず。ナゴヤドームで2敗したこと、先発投手陣が不調で(チェン除く)、ロッテ打線の餌食に遭い続けた事が敗因だったと思います。この日は先発の吉見投手が4回で降板し、またしてもエースとしての責務を果たせず。9回から登板した浅尾投手は、11回までロッテ打線を無失点に抑えていましたが、4イニング目の12回に力尽きました。打線の方は初回に足を負傷した森野選手が、痛みを押してタイムリーヒットを放つも、残念ながら途中交代。
優秀選手に選ばれた大島選手は、第4戦で決勝打、第6戦で超ファインプレー、第7戦では2打席連続タイムリーを放ち、「中日のラッキーボーイ」として大暴れ。逆にブランコと井端選手の調子が上がらなかったのが痛かった。ブランコは7試合で9打点を挙げたものの、.167の低打率。井端選手は第6,7戦でヒットが出るようになったんですが、20打席無安打という極度の不振に陥ったのが最後まで響きました。

日本一に輝いたロッテは、11月13日に東京ドームで行われる「日韓クラブチャンピオンシップ2010」で、韓国シリーズ覇者のSKワイバーンズと対戦します。再び「和」の力で勝利をつかみ、日韓王者になれるのでしょうか?
レギュラーシーズンでは3位に終わったロッテは、クライマックスシリーズで西武とソフトバンクを破り、日本シリーズでセリーグ王者の中日を撃破。3位という厳しい位置から両リーグの王者を倒し、一気に頂点に駆け上がるという日本プロ野球史上最大の「ジャイアントキリング」を達成した「ミラクル・マリーンズ」は、後世の野球ファンに語り継がれる事でしょう。ロッテの選手の皆さん、そしてマリーンズサポーターの皆さんおめでとうございます。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010プロ野球日本シリーズ第6戦  5時間40分の長期戦は15回引き分け。

2010年11月07日 | Sports

2010プロ野球日本シリーズ「中日ドラゴンズVS千葉ロッテマリーンズ」は、5試合終えてロッテが3勝2敗で5年ぶりの日本一に王手をかけました。千葉3連戦を終え、決戦の舞台は再びナゴヤドームに戻りました。第6戦でロッテが勝てば日本一、中日はホームでロッテの胴上げを阻止する事ができるのか?運命の第6戦は延長戦にもつれこみ、5時間を超える壮絶な総力戦となりました。


第6戦の両チームのスタメンはこちら
 中日            ロッテ
1(遊)荒木雅博      (遊)西岡剛
2(二)井端弘和      (左)清田育宏
3(三)森野将彦      (二)井口資仁
4(左)和田一浩      (右)サブロー
5(一)ブランコ       (三)今江敏晃
6(捕)谷繁元信      (一)キム・テギュン
7(右)小池秀晃      (捕)里崎智也
8(中)英智         (中)岡田幸文
9(投)チェン         (投)成瀬善久
第6戦の先発は、ロッテがエースの成瀬、中日は第2戦の勝利投手・チェン。ともに今シリーズ2度目の登板です。中日はここまで無安打の井端がスタメンに戻り、小池が7番ライトで先発出場。ロッテは2戦目以降不動のメンバー。


午後6時10分に試合が始まった第6戦、初回にロッテは西岡が2塁打を放ち、2死2塁でサブローが中日先発・チェンのフォークを捕らえてセンター前ヒット。西岡生還でロッテが1点を先制。中日はその裏、荒木のヒット、井端の犠打で1死2塁の場面で、森野が左中間を破るタイムリー2塁打ですぐさま1-1の同点に追い付きます。
2回以降はチェンと成瀬の投手戦が続き、成瀬は中日打線を4回まで3イニング連続で3者凡退に抑えると、チェンはランナーを出す場面がありながらもロッテ打線を相手に勝ち越し点を与えません。5回、チェンが1死からロッテの岡田にヒットを許し、成瀬犠打で1死2塁と得点圏にランナーを背負うが、西岡を直球で空振り三振に仕留めて3アウト。5回終了時点で成瀬とチェンは3安打1失点と共に譲らず。
膠着状態で迎えた6回、中日は1死から未だ無安打の井端に初安打が生まれ、2死後に和田の場面で2塁への盗塁を成功させます。和田四球で2死1,2塁となり、ブランコが成瀬のストレートを振り抜き、ライトポール際への打球はフェンスに直撃!2塁から井端がホームインして中日2点目!打ったブランコは2塁にヘッドスライディング!成瀬ここで打たれた!
1点の援護をもらったチェンは、7回に先頭のテギュンにヒットを打たれたものの、今岡誠と青野毅のロッテ代打攻勢を振り切り無失点。7回1失点の好投で中継ぎ陣に後を託す。
8回、中日は浅尾拓也が2番手で登板。浅尾→岩瀬仁紀の必勝リレーと行きたいところ。そんな浅尾は清田に2塁打を許し、得点圏にランナーを背負う。井口を空振り三振に仕留めて2死。しかし、ロッテ4番・サブローにスライダーを狙われ、左中間の前に落ちるセンター前ヒットで同点とされてしまった。これで2-2。これがロッテの底力だ。
9回は両チームとも無得点に終わり、勝負は延長戦に突入。10回、ロッテは先頭打者の細谷圭が四球で出塁し、西岡が犠打を見せたが高く上げてしまいバント失敗。1塁の細谷も飛び出してしまいダブルプレー。中日はその裏、途中出場の大島洋平がライト前ヒットを放ち、荒木バントミスの後、井端が犠打を決めて2死2塁、ロッテ4番手・薮田安彦の暴投、森野四球で2死1,3塁とサヨナラのチャンスだったが、和田が3塁ゴロで2者残塁。
11回、ロッテは井口がライト前ヒットで出塁も、サブローがバントミスで併殺打。ロッテ2イニング連続でバントミス。この後、今江のヒット、テギュンの四球で2死1,2塁と勝ち越しのチャンスに、里崎が中日4番手・河原純一のフォークをセンターへ弾き返し、前進守備の中堅手の頭上を越えるかと思われたが、中日センター・大島がランニングキャッチのファインプレー阻まれで勝ち越しならず。11回裏、中日は2死1塁から連続四球で2死満塁のサヨナラチャンス!しかし、荒木が1塁ライナーで3者残塁…。1点が遠い…。
12回、中日はここで守護神・岩瀬仁紀が登場。その岩瀬はロッテ打線を3者凡退に打ち取ってみせました。岩瀬の好投に応えたい中日打線は、先頭の井端がヒットで出塁も、森野が最悪のダブルプレー。2死後、和田四球、ブランコ死球で2死1,2塁となるも、谷繁投手ゴロで3アウト。中日は4たびサヨナラの機会を逃す。決まらない、終わらない。
通常なら12回規定により引き分けとなりますが、日本シリーズは最大で15回まで続きます。10時30分を過ぎてもナゴヤドームのボルテージは変わらず、終電が来る前までに決着がつくのか?
13回、ロッテは中日6番手・ネルソンの前に3人に抑えられ、中日は2死から大島が2塁内野安打、相手の悪送球も重なって2塁まで進み、2死2塁と5度目のサヨナラチャンスが来るも荒木が倒れて無得点。14回も両チーム無得点に終わり、迎えた最終回の15回、ロッテは中日7番手・久本祐一の前にランナーが出ず3者凡退。この時点でロッテの勝利は消滅。中日はその裏、堂上剛裕がライト線を破るヒットを放つが、1塁でバランスを崩して2塁に行けず。その後、後続が次々と倒れて試合終了。第6戦は最後まで決着がつかず2-2、延長15回規定により引き分けに終わりました。


2010年日本シリーズ  2010/11/06(土)
中日-ロッテ 第6戦 (ロッテ3勝2敗1分、ナゴヤドーム、18:11、38094人)
M 100 000 010 000 000   2
D 100 001 000 000 000   2
(延長十五回規定により引き分け)
【投手】
(ロ)成瀬、内、伊藤、薮田、古谷、小野、小林宏-里崎
(中)チェン、浅尾、高橋、河原、岩瀬、ネルソン、久本-谷繁


両チーム合計14人の投手をつぎ込むという超総力戦となった第6戦は、延長15回の末2-2の引き分け。ロッテの胴上げは第7戦以降に持ち越しとなりました。日本シリーズでの引き分けは、1986年の広島VS西武の第1戦以来24年ぶり通算7度目だそうです。試合時間も5時間43分とシリーズ史上最長記録を樹立。中日がサヨナラのチャンスを逃したときは「まだ続くの!?」、11時を過ぎたあたりでは「どっちか勝ってもいいから早く終わってくれ」という気持ちになっちゃいました。両チームの選手のみなさん、ナゴヤドームで観戦されたファンの皆様、お疲れ様でした。
両先発のこの日の成績は、ロッテの成瀬投手が6回まで5安打・7奪三振・1四死球・2失点。対する中日のチェン投手は7回まで4安打・2奪三振・2四死球・1失点。成瀬投手は立ち上がりに失点を許した後、4イニング連続無失点と調子を上げましたが、6回に勝ち越し点を許してしまいました。チェン投手は浅尾投手が打たれなければシリーズ2勝目がつくところでした。
この試合に勝てば日本一決定だったロッテは、サブローが2安打2打点と4番の仕事を果たしましたが、延長11回に犠打を失敗してしまいました。キムテギュンが2安打、井口と清田もヒットを放ち好調をキープしたのに対し、今江がこの試合ノーヒットに終わりました。延長戦では2度のバント失敗、12回から15回まで4イニング連続3者凡退…。好調なロッテ打線もシリーズ終盤で疲れが見えてきた?
一方、ロッテを上回る12安打を放った中日は決定力不足に泣き、9回から15回までサヨナラのランナーが出塁しましたが、1点が遠いまま試合終了。15イニングで16残塁、延長に入ってからは10残塁…。この残塁数はシリーズワーストタイだそうです。特に荒木は2度もサヨナラのチャンスで凡退。11回には2死満塁でファーストライナー、13回は2死2塁の場面で2塁ゴロ…。
そんな中日は、17打数連続無安打に苦しんでいた井端が、この試合で2安打をマーク。6戦目にして光が見え始めましたね。6回にシリーズ初安打を打った後、2塁への盗塁を決め、2点目のホームを踏みました。ブランコは2試合連続で打点を稼ぎ、6試合で9打点。ただ打率は.192と上がらない。仮に中日が逆転日本一になったとしても、低打率が響いてMVP獲得できないかも…。
ロッテ3勝2敗1分けで迎える第7戦の先発予想は、中日が吉見一起、ロッテは渡辺俊介となりそう。今度こそロッテの胴上げが見られるのか、それとも中日逆王手で第8戦までもつれ込むのか?土曜日の試合が非常に長すぎたので、7戦目は早く終わってくれることを願います(できれば9時前後)。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.10.9 Part2

2010年11月06日 | マキシマムザホルモン
3本録りの1本目で「録って出し」だった10月9日放送の「肉に撃たれて眠りたい」は、番組タイトルコールに矢沢永吉さんの娘である矢沢洋子さんが登場しました。前半のトークコーナーでは、ナヲちゃんが見た永ちゃんのインタビューに関する話で、「30代は男の色気が出せて、40代は生意気だった」、50代に入ってからは「昔の矢沢は織田信長のタイプの人間だったけど、織田信長では天下を獲れないんだよね」と例え、「今の俺が誰なのかは…、わからない」という結論が出ました。
そんなわけで後半戦の模様をごらんください。


トークが盛り上がっているところで、リスナーからのメールを1通紹介。
①兵庫県・瓜瓜瓜さん
「こんにちわ。長田大行進曲参戦させていただきました。やっぱかっこよかったですわ。他のアーティストとは迫力が違うかったです。なんか裏話あったら聞かせてください。普通すぎてごめんなさい。」
9月に行われた長田大行進曲の裏話で、ライブ会場が六甲山の人工のスキー場だということで、ナヲちゃんは「雪降るんだ!」とびっくりしていました。ダイスケはんの話によると、ホテルからスキー場へジャンボタクシーで移動する際、清水音泉の田口さんが現れたそうだ。「何だチミは!?」といった後、「僕も乗せてくださいよ~!」と必死にお願いしてました。
車から降りて「着いた~」とみんなが喜んでたら、さらに細い砂利道を上がり、なぜか釣りだのバーベキューする人を目撃。人工スキー場ではなくデイキャンプ場に着いてしまった。ナヲちゃんは「すごい平和な家族がバーベキューしているところに、ウチらが来たから大迷惑ですよ」とおかんむり。ホルモンが乗っているハイエースは、Uターンして戻ったあと、並んでいる客のところを通ったのだ。亮君のところだけカーテンがついてないので、顔がバレバレ、ファンに「頑張ってくださ~い」と言われて恥ずかしい思いをしたのでありました。
ダイちゃんは会場入りからして「ガガガSPのイベントだ」と実感し、ナヲちゃんは「これから出まっせ~!ビリビリ怒らすかのおっちゃんやで~」という感じで恥ずかしかったそうだ。

他にもET-KINGが酔っ払いすぎ、ガガガSPのライブパフォーマンスのときに突然上半身裸で体中お絵描きいっぱいの男性が乱入。ナヲちゃんは客席から乱入してきた人に体当たりされたり、ステージから飛んでった人もいました。アンコールでの「にんげんっていいな」では、ET-KINGのイトキンさん、かりゆし58の前川真悟さんが上半身裸でステージに上がっていたそうです。その勢いに乗って、「神戸オールスターズ」というバンドの人たちも裸になってました。結局裸祭りじゃん!この現象にダイちゃんは「人間ってええんかな?」と疑問に思ったのでありました。
ナヲちゃんが「ガガガのライブ中もセキュリティがざわつき、『こいつ要注意だから』とピリピリしていましたが、ぱっと見たらかりゆしだった」セキュリティさんしっかりして。一方のダイちゃんは、四星球(スーシンチュウ)の北島康雄さんを見ていて、無線で交信していたスタッフが北島さんに「なんでお前行けへんねん!」と怒っていました。
ET-KINGとかりゆし58の他のメンバーは東京に帰ったけど、イトキン&前川さんは神戸に残っていたという。実はイトキンさん、服を持って帰ってしまったので終わった後は上半身裸。楽屋裏で「ワシの服は?ワシの服が無いねん」と探し回っていました。ホルモンの楽屋にも「すまんけどワシの服が…」と言って入ってきました。かなり焦ったでしょ。正直寒くないか?その後、ガガガの皆さんから余ってるTシャツを貰ったんですが、色がショッキングピンクだった。これはアカン。イトキンさんには似合わない。「アウトー!」(Byナヲちゃん)
長田大行進曲の前日には、さいたまスーパーアリーナでメタリカのライブが行われ、「前座やりませんか?」という話が来ていたそうです。それだけでも嬉しかったんだけど、メタリカではなく六甲山を選び、結果「大正解だった」とナヲちゃんが語る。ダイちゃんが「メタリカのライブで横から上裸のやつ出てこないもん」ファン層が違います。「ステージの袖でセックスマシーンのモーリーが胴上げされてないもん」自由だなあ長田大行進曲。
このライブフェスが大きくなる前は、オールナイトのイベントも行われ、巨乳まんだら王国や花団といった「変態系バンド」も出演。サンボマスターのセッティング中の間に「出演者連続ダイブ」のチャレンジ企画もありました。

リクエスト曲「セフィーロ・レディオ・カムバック」の後、エンディングのテーマが流れ出す。以前から予感していたナヲちゃんは「あ~やっぱりエンディングか!」。そりゃ長田大行進曲のトークが長すぎたからな。「曲明けエンディング」は番組史上初の出来事…。オープニングトークが20分以上、メイン企画なんて忘れてますな。
ダイちゃん曰く本来だったらFM OSAKAの新番組の話もしたかったそうです。1個だけ紹介すると、日曜日の17時の「NISSAN あ、安部礼司」のサブタイトルが「BEYOND THE AVERAGE」となっており、「安部礼司」と「アベレージ」を掛け合わせているからナヲちゃんが「すごい」と関心しておりました。ただ、「安部礼司」は架空の人で、声の正体が小林高鹿さんなんです。
ナヲちゃんは先日、ダンナさんの実家(奈良)に行ったとき、左に「桜井」、右に「飛鳥」と書かれてある青看板の道路標識を見かけ、「桜井飛鳥という人もいるんじゃないか」と言ってました。あと、ダイちゃんの地元・香川県には「津田」という地名がありますが、「大輔」はない。石川県には亮君&ナヲちゃんの名字が町名に。「川北町」です。
「銀行で働いている」というダイちゃんの友人は、新しく口座を開きたい人が窓口に訪れ、その名前が「村田村男」だった。ナヲちゃんが「ウソでしょ!」とツッコミましたが、これは本当です。みんなから「ムラムラ」と呼ばれてたんかな。というわけで、今回はここまで。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010プロ野球日本シリーズ第5戦  ロッテが前夜の敗戦を払拭する10得点で日本一に王手!

2010年11月05日 | Sports

2010プロ野球日本シリーズ「千葉ロッテマリーンズVS中日ドラゴンズ」は、4試合を終えて2勝2敗の五分。千葉マリンスタジアムでの3連戦最後の試合となる4日の第5戦は、ロッテがペン、中日は中田賢一が先発。勝った方が日本一に王手となる一戦は、ロッテ打線が序盤から攻めまくりました。


第4戦のスタメンはこちら
  ロッテ          中日
1(遊)西岡剛        (遊)荒木雅博
2(左)清田育宏      (中)大島洋平
3(二)井口資仁       (三)森野将彦
4(右)サブロー       (左)和田一浩
5(三)今江敏晃      (一)ブランコ
6(指)福浦和也      (指)野本圭
7(一)キム・テギュン   (捕)谷繁元信
8(捕)里崎智也      (右)英智
9(中)岡田幸文      (二)堂上直倫
 (投)ペン         (投)中田賢一
中日は先発メンバーを入れ替え、16打数無安打の井端がスタメンから外れ、堂上直倫が9番セカンドで先発出場。第4戦で決勝タイムリーを放った大島が2番に入り、谷繁が2試合ぶりにスタメン復帰。一方のロッテは、福浦がDHに入りました。


どちらも負けられない第5戦は、初回から試合が動きます。まず中日が大島の四球、森野のレフト線を破る2塁打で1死2,3塁と先制のチャンスに、和田がレフトへの犠牲フライをはなち、3塁走者・大島がホームインして1点を先制します。
その裏のロッテは、西岡が2塁ゴロで打ち取られたかなと思われましたが、中日二塁手・堂上直が弾いてしまいセーフ(記録セカンドのエラー)。1死後、井口のヒット、サブローの遊撃内野安打で満塁と一打逆転の場面で、今江が中田の初球ストレートを合わせ、レフト線へのタイムリー2塁打。西岡と井口が生還して逆転に成功。なおも中日先発・中田の立ち上がりを攻めるロッテは、福浦のライト前タイムリー、テギュンがスライダーをセンター前に弾き返すタイムリーヒットが飛び出し、この回5連打で4得点を奪いました。
3点リードのロッテは、3回に今江が四球を選び、テギュンがヒットを放って追加点のチャンスも後続が倒れて追加点奪えず。迎えた4回、西岡がレフト前ヒットを放つと、清田の場面で二盗を決め、犠打で3塁まで進みます。2死3塁で、サブローが中田の3球目のフォークを完璧に捕らえ、レフトスタンド中段に飛び込む2ラン本塁打!4番・サブローの一発で待望の追加点が入り、6-1と突き放します。
5回もロッテ打線の勢いが止まりません。1死からテギュン・里崎・岡田の3連打で満塁のチャンスを作り、西岡のセンター犠牲フライで7点目。なおも2死2,3塁で清田がセンター前への2点タイムリーでさらに2点追加。これで9-1と8点差に拡げました。
初回に1点を取った中日は、2回から5回までロッテ先発・ペンの前に散発の2安打抑えられます。何とか取り返したい場面で迎えた6回、大島と森野が連打で無死1,2塁とし、和田が倒れて1死後、ブランコが甘く入ったカーブをセンターへ弾き返し、打球は鋭く伸びてフェンスに直撃。ブランコのタイムリー2塁打で1点を返します。
ロッテは7回、またもテギュンにヒットが生まれ、1死1,3塁と更なる追加点のチャンスに、清田の場面で中日2番手・清水が暴投を犯してしまい、3塁走者・塀内久雄(テギュンの代走)がホームインして10点目。
8回に中日は2アウトから和田がヒットを放ち、続くブランコがロッテ4番手・吉見祐治のチェンジアップを振り抜き、左中間への打球は大きく伸びてスタンドイン。ブランコの今シリーズ2本目となる2ラン本塁打で2点返し、10-4と6点差に詰め寄ります。9回には堂上剛裕&直倫が出塁し、1死1,3塁とするも、荒木と大島がロッテの守護神・小林宏の前に抑えられてゲームセット。第5戦は10-4でロッテが勝利し、5年ぶりの日本一に王手をかけました。


2010年日本シリーズ 2010/11/04(木)
ロッテ-中 日 第5戦 (ロッテ3勝2敗、千葉、18:30、27209人)
D 100 001 020   4
M 400 230 10X   10
【投手】
(中)中田賢、清水、久本-谷繁、小田
(ロ)ペン、古谷、薮田、吉見、小林宏-里崎
【責任投手】
(勝)ペン1試合1勝
(敗)中田賢1試合1敗
【本塁打】
(中)ブランコ2号2ラン(8回、吉見)
(ロ)サブロー1号2ラン(4回、中田賢)



先発投手の立ち上がりが悪く、初回に両チームとも得点が入った時は「今日は乱打線になりそうな予感」だと思っていたんですが、中田投手が逆転された後もボコボコにされ、ペン投手は打線の援護を受けた後は2回から5回まで0点に抑えて立ち直りました。後半に入って中日が追い上げを見せたんですが、終わってみれば10-4でロッテが2ケタ得点の快勝。これで対戦成績は3勝2敗でロッテが勝ち越し、ロッテの5年ぶりの日本一に王手がかかりました。
この日はロッテ打線がよく繋がり、先発全員安打の15安打をマーク。初回に井口のヒットを皮切りに5連打、4回は4番・サブローに待望の一発が生まれ、5回はテギュン・里崎・岡田の3連打で満塁とし、1,2番コンビが下位の頑張りに応えました。この日はテギュンが4打数4安打の固め打ちの活躍を見せ、最初の打席では4点目となるセンター前タイムリーを放ちました。この3連戦で6安打、打率も.368まで大幅アップ!新人の清田選手はまたしても打点を稼ぎ、この5試合で6打点。今江選手の5打点を上回っており、日本一になればMVPの可能性も出てきました。
中日は先発の中田投手が大誤算。5回まで9失点を喫してKOされてしまいました。4回にサブローに一発を浴びた時点で降板した方が良かった気がします。1か月ぶりの登板で間隔が空きすぎたというのもあるけど、9失点は酷いですねえ。このシリーズでは中日投手陣が不調気味、吉見が3回でKOされたり、山井と山本昌も先発としての役目を果たせず。残り2試合は吉見とチェンの2トップが先発予定。特に吉見は初戦のリベンジに燃えてると思います。
打撃陣では、森野と和田が好調をキープ、不振が続いていたブランコがこの試合2安打3打点と奮闘。ブランコの打撃が良くなれば、チームも活気づくはずです。井端の代わりに出場した堂上直倫は、ほろ苦い結果に終わりました。西岡の2塁ゴロを弾いてしまうと、バッテングでは2回も三振に倒れました。最後の打席でヒットを放ったのは唯一の見せ場だったかも?
千葉での3連戦が終わり、残すは週末のナゴヤドームでの2試合のみ。日本シリーズも佳境に差し掛かりました。王手をかけたロッテは、第6戦でエース・成瀬善久が登板予定?崖っぷちに立たされた中日は、ホームでの強さを存分に発揮し、第6戦で逆王手→最終決戦に持ち込むことができるのでしょうか?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010プロ野球日本シリーズ第4戦  中日が延長戦を制し、ロッテの王手を阻止。

2010年11月04日 | Sports

ロッテの2勝1敗で迎えた「2010プロ野球日本シリーズ」の第4戦。3日も千葉マリンスタジアムで行われました。ロッテが連勝すれば5年ぶりの日本一に王手がかかり、中日は王手を阻止して名古屋に戻りたいどころです。第4戦はロッテが唐川侑己、中日・山本昌の先発でスタートしました。


第4戦のスタメン
  ロッテ          中日
1(遊)西岡剛        (遊)荒木雅博
2(左)清田育宏      (二)井端弘和
3(二)井口資仁       (三)森野将彦
4(右)サブロー       (左)和田一浩
5(三)今江敏晃      (一)ブランコ
6(指)今岡誠        (指)野本圭
7(一)キム・テギュン   (右)英智
8(捕)里崎智也      (捕)小田幸平
9(中)岡田幸文      (中)大島洋平
 (投)唐川侑己      (投)山本昌
ロッテは左の山本昌に対し、右打者の今岡を6番DHでスタメン入り。対する中日は、小田がスタメンマスクをかぶり、野本が6番DH、英智が7番ライトに入りました。


初回、中日は先頭の荒木がセンター前ヒットで出塁。しかし、続く井端がダブルプレーに倒れて2死走者なしに。この後森野がライト線への2塁打を打つも、和田が凡退して中日の初回は0点に終わりました。一方ロッテは、2死から井口がレフトへの2塁打を放ち、得点圏にランナーを出しましたが、サブローが低めのカーブを振ってしまい三振。初回は両チーム0点に終わりました。
両チーム無得点で迎えた3回、ロッテは1死から岡田がセンター前ヒットを放ち、西岡の場面で中日先発・山本昌のカーブがすっぽ抜けて大暴投。この間に岡田は2塁進塁。1死2塁となり、西岡が5球目のスライダーを振り抜き、鋭い当たりはレフト線を破るタイムリー2塁打!岡田が生還して1点を先制します。なおも2死2塁で、井口が山本昌の2球目のストレートを捕らえ、ライトポール際に高く上がった打球は伸びて、ロッテファンの待つライトスタンドに飛び込んだ!井口の2ラン本塁打で2点追加したロッテは、この回3点を奪いました。そして山本昌は3回でマウンドを降りました。
3点を追う中日は4回、先頭の森野がロッテ先発・唐川の変化球を流し打ち、左翼手・清田が飛び込むもボールがグラブからこぼれる。転々とする間に森野は3塁まで到達。3塁打で反撃のチャンスを迎え、続く和田がストレートをレフトへ弾き返し、あわやホームランという当たりはフェンス直撃のタイムリー2塁打で1点を返します。この後ブランコのライトフライで和田が3塁に進んで1死3塁となったところで、ロッテは唐川を諦めて古谷拓哉を2番手に投入。中日の反撃は続き、野本がセンターへの犠牲フライで更に1点返して3-2と1点差に詰め寄りました。
5回も中日が反撃。途中出場の谷繁元信が投手ゴロ、しかしロッテ3番手・小野晋吾がボールをこぼし、1塁送球できず谷繁セーフ。記録は小野のエラー。これで動揺したのか、大島に死球を与えてしまい無死1,2塁。荒木の犠打のシーンでは、3塁手・今江が1塁に投げられず。1塁にはテギュンと井口が不在、荒木のバントヒットで無死満塁となり、中日は同点&逆転のチャンスが拡がります。依然として無安打の井端が2塁ゴロ併殺打の間に谷繁がホームインして3-3の同点に。なおも2死3塁とチャンスでしたが、森野が外野フライに倒れて3アウト。中日は同点に追いついたものの、無死満塁のチャンスで1点止まり。
後半に入り、両チームともランナーを出しながらも勝ち越し点が奪えないイニングが続きます。6回、中日は和田がヒットで出塁するも牽制でタッチアウト。その裏のロッテは2死から福浦が3塁打を放つもテギュンがライトライナーに倒れて勝ち越しならず。8回に中日は森野2塁打、和田四球で2死1,2塁とチャンスを迎えるも、ブランコがロッテ4番手・内竜也のカットボールの前に空振り三振。ロッテは清田のヒット、今江の敬遠気味の四球で2死1,2塁となりますが、福浦センターフライで2者残塁。同点のまま9回の攻防へ。
サヨナラ打が欲しいロッテは9回、先頭のテギュンがヒットで出塁した後、塀内久雄が代走に入る。里崎の犠打で塀内が2塁に進みサヨナラのチャンスを迎えます。しかし、岡田が中日5番手・浅尾拓也のフォークの前に空振り三振。2死2塁で西岡が浅尾の直球を捕らえ、レフト線に飛んだ打球はサヨナラホームランかと思われましたが、わずかに切れてファウル。その後フルカウントまで追い込んだが、最後はフォークを合わせられず空振り三振。西岡は悔しさのあまりバットを叩き割る。6回以降両チーム無得点、3-3のまま今シリーズ初の延長戦に入りました。
延長10回、中日は2死となった後、森野の四球、和田のヒットで1,3塁と勝ち越しのチャンスでしたが、ブランコが空振り三振で2者残塁。ロッテはその裏、清田が四球で出塁した後、続く井口がライトへ詰まらされたが、打球は中日右翼手・英智の前にポトリと落ち、さらに英智が後逸。井口は2塁、清田は3塁へ進んで無死2,3塁とサヨナラの大チャンス!サブローがレフトフライの後、今江敬遠で1死満塁となり、福浦に打席が回ります。ファウルで粘りを見せ、フルカウントからの8球目のストレートを掬い上げたが、打球は三塁手・堂上直倫の正面に阻まれ、3塁走者の清田も飛び出してアウト。福浦の3塁ライナー併殺打で満塁のチャンスを活かせず…。中日は命拾いしました。
延長11回、サヨナラのピンチを凌いだ中日は、英智が先ほどのミスを帳消しにするライト前ヒットを放ち、谷繁がしっかりと送りバントを決めて2死2塁とします。そして大島がロッテ5番手・伊藤義弘の初球ストレートをセンターへ弾き返し、打球は中堅手・岡田の頭上を越えた!英智生還で中日勝ち越し、大島の逆転タイムリー3塁打でついに均衡が破れた!11回裏、10回途中からマウンドに上がっていた高橋聡文がロッテ下位打線を簡単に2死にした後、落合監督が動き出し、勝利まであと一人のところで守護神・岩瀬仁紀を投入。岩瀬は四球を出すも、西岡をライトフライに打ち取り試合終了。中日が延長戦を制し、ロッテに逆転勝ちしました。


2010年日本シリーズ 2010/11/03(水)
ロッテ-中日 第4戦 (2勝2敗、千葉、18:16、27197人)
D 000 210 000 01  4
M 003 000 000 00  3
(延長十一回)
【投手】
(中)山本昌、ネルソン、三瀬、河原、浅尾、高橋、岩瀬-小田、谷繁
(ロ)唐川、古谷、小野、内、伊藤-里崎
【責任投手】
(勝)高橋2試合1勝
(S)岩瀬2試合1S
(敗)伊藤2試合1敗
【本塁打】
(ロ)井口2号2ラン(3回、山本昌)


4時間41分の長期戦となった第4戦は、中日が4-3で逆転勝利を飾り、対戦成績を2勝2敗のタイに戻しました。先発の山本昌投手が3回3失点で降板した後、4回に2点、5回に1点を返して同点に追い付き、浅尾投手と高橋投手がサヨナラのピンチを凌いだ後、延長11回に大島選手の決勝タイムリー3塁打が飛び出しました。中日にとっては勝ってロッテの王手を阻止したし、名古屋に戻れる事が決まって嬉しいのでは?
この日のヒーローである大島選手は4打数2安打と活躍。大島選手もルーキーだそうで、両チームの新人選手がこの大舞台でいい仕事をしております。森野選手と和田選手は共に3安打猛打賞。森野選手に至っては打率が.467まで上昇。初戦のノーヒットがウソのようです。一方でブランコと井端が不振に喘いでおり、ブランコはこの試合3三振、井端は16打数無安打で、この日2度も併殺打に倒れました…。これだけ打てないと、井端を次戦以降スタメンから外すことも考えられる。
ロッテは2度のサヨナラのチャンスを逃してしまったことが敗因ですな。特に10回の1死満塁の場面で福浦選手が3塁ライナー併殺打。この拙攻が大きく響き、11回の失点につながりました。打撃陣は明暗が分かれており、井口選手が3安打猛打賞、3回に山本投手からシリーズ2号2ラン本塁打を放ったのに対し、里崎選手が4三振と大ブレーキ。打率も.091まで下がりました。西岡もダメ、4番・サブローも打率が一向に上がりません…。
これで2勝2敗の五分となった日本シリーズ。見ている方は益々面白くなってきたような感じがします。勝った方が日本一に王手をかける第5戦の先発予想は、ロッテが成瀬善久、中日は吉見一起という初戦と同じ顔合わせ。前回の対戦では、成瀬が5回2失点で勝利投手になり、吉見は3回でKOされてしまいました。吉見は初戦のリベンジ、成瀬はまたも中日打線を抑えられるのか?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする