日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

残り10分の奇跡!なでしこJAPAN北朝鮮撃破!

2008年02月19日 | soccer

前日の男子代表は北朝鮮に1-1の引き分けに終わり、勝ち点1の同率2位でスタートすることになりました。18日は東アジアサッカー選手権・女子の部の開幕戦です。なでしこJAPANの初戦は北朝鮮。FIFA女子ランク6位でアジア最強国を相手にどう立ち向かったか?

今日のスタメンです
GK 1 福元美穂
DF 2 近賀ゆかり
DF 4 岩清水梓
DF 13 豊田奈夕葉
DF 18 柳田美幸
MF 20 阪口夢穂
MF 10 澤穂希
MF 17 安藤梢
MF 8 宮間あや
FW 16 永里優季
FW 11 大野忍


雨の重慶・永川スタジアムで行われた試合は、まず序盤は日本がペースを掴むと、いきなり試合が動きます!前半3分、左サイドからのFKを宮間あやが蹴ると、安藤梢がヘッドで合わせて先制!5分には沢穂希のパスから安藤が抜け出して追加点なるかと思われましたが、枠から外れました。
先制された北朝鮮はカウンターで反撃を試みますが、シュートがなかなか打てない状態。13分、北朝鮮のキム・ギョンハが強烈なシュートを放ちますが、ゴール上に外れます。徐々にペースを掴んでいく北朝鮮、しかし日本は堅い守りでゴールを許さない展開が続きます。それにしても北朝鮮のボール運びは上手い。さすが強豪国だ。
前半20分経過時点で1-0とリード。北朝鮮の猛攻を耐えている展開が続きます。22分、サイドチェンジから安藤がドリブルで仕掛けて行くも、北朝鮮DFに阻まれました。このプレーがきっかけでペースを取り戻したようです。でも北朝鮮の壁が厚いので後が続きません。
30分経過。また北朝鮮ペース。オム・ジョンランが仕掛けてシュートを放つが日本の選手に当たってCK。右サイドでのCKからリ・グムスクがダイビングヘッド!ボールはゴール上へ。危ないところでした…。
そして37分、右サイドからのロングボールにキム・ヨンエが反応。飛び出してきたGK福元を交わしてクロスを上げ、リ・グムスクが頭で合わせて同点。何で飛び出すんだよ。更に勢いが増した北朝鮮は、キル・ソンヒが強烈なシュートを放ちますが、福元がキャッチ。42分、日本が久々に決定的なチャンス。永里が攻め込むと、沢が流して大野がシュート!ボールはゴール上へ。前半終了間際には中盤で繋ぎ続けていくものの、北朝鮮に奪われてしまいます。ロスタイムに北朝鮮のFKをキム・ギョンハが直接狙いましたが福元がキャッチ。
前半は1-1の同点で終了。安藤が先制ゴールを決めましたが、GKの不用意な飛び出しが原因で同点に追いつかれました。

後半も北朝鮮ペースでスタート。日本なかなかボールが奪えない。後半3分、キル・ソンヒのクロスからリ・グムスクが押し込んで逆転かと思われましたが、判定はオフサイド。日本もパスは繋がるけど、シュートが打てない。後半9分、キム・ギョンハがクロス→1人流して、リ・ウンギョンの強烈ミドルが決まって勝ち越し…。福元も手を伸ばしたんですが届きませんでした。
ここで日本は安藤に代えてボンバーヘッド・荒川恵理子を投入。荒川で流れを変えたいところですが…。北朝鮮の勢いは止まりません。キム・ギョンハのクロスを豊田がクリア。その後のCKはオフサイド。14分、荒川にボールが来ると、相手DFに囲まれながらもシュート。枠を捉えなかったものの、気持ちのこもったプレーでした。16分には相手陣営でつなぐと沢がシュートもダメ。更に宮間が仕掛けて、荒川が流して沢が打つもオーバーでした。だんだん流れが日本に傾きかけている!逆に北朝鮮は攻め疲れ?
20分、北朝鮮がゴールほぼ正面でFK獲得。リ・グムスクが狙っていきますがゴール右に外れました。21分にはリ・グムスク、22分にはキム・ヨンエが相次いでシュートを放つが、3点目が奪えない。北朝鮮に脚がつっている選手が出てきましたか。
残り20分。まだ日本にもチャンスはある。25分、オム・ジョンラン→キム・ギョンハ→リ・グムスクがシュートも外れる。28分、日本は中盤でパスをつなげて行くがシュートが打てない。29分、右サイドでクロスを上げると、永里が滑り込むも北朝鮮DFが何とか粘る!30分、FKを宮間が直接狙うが外れる。ここまで北朝鮮がリード。徐々にペースを掴んでいってるんだけど、ゴールネットが遠い…。
33分、北朝鮮は左サイドからのクロスを、リ・グムスクが頭で合わせるが福元がキャッチ。残り10分、日本の劣勢は続いたまま。今回も北朝鮮に屈してしまうのか?36分、左サイドのペナルティエリア付近で宮間が倒されてFK獲得。宮間が蹴ったFKはワンバウンドし、そのままゴールに吸い込まれた!日本同点に追いつきました!さあ試合はわからなくなってきた!日本はここで丸山桂里奈を投入。
試合も残り5分。大野のパスから荒川がペナルティエリア内に侵入するもブロックされます。逆に岩清水がミスを犯すと一転ピンチ!しかし岩清水がクリア。北朝鮮は相次いで選手を入れ替えてきます。3人目のラ・ウンシムはアジア女子新人王みたいです。ロスタイム直前にラ・ウンシムがクロスを入れるも、福元がキャッチ。ロスタイム、北朝鮮がCKを獲得。荒川もディフェンスに参加。ラ・ウンシムが頭で合わせたかに思えましたがノーゴール。ロスタイム3分経過、このまま引き分けで終わるかと思われましたが、最後の最後に奇跡が待っていました!スローインから沢のループシュートが直接ゴールに入った!北朝鮮GKハン・ヘヨン、最後の最後で大チョンボ…。奇跡のゴールが生まれて3-2で北朝鮮に勝利!格上撃破で勝ち点3GETです!

まさに奇跡としか言えません!北朝鮮に勝つのは厳しいだろうと思っていたら、本当に勝ってしまいました!残り10分で2得点、決めるべき人が相次いでゴールを決めてくれましたよ。宮間はこの試合2得点に絡み、1ゴール1アシスト。何れもFKからでした。最後まで北朝鮮の猛攻に苦しめられましたが、終わってみれば逆転勝ち。岡田JAPANも女子代表のように奇跡を起こせる力を見せて欲しいですね。女子代表は21日の第2戦に韓国と対戦。この勢いを持続して連勝してください!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東アジア選手権 日本VS北朝鮮

2008年02月18日 | soccer

3回目を迎えたサッカー東アジア選手権、今回は中国で開催されます。男子は過去2回とも2位に終わり、あと一歩で優勝を逃しています。今回こそ悲願の初優勝を目指す日本、初戦は北朝鮮と対戦しました。

試合は前半6分にチョン・テセのゴールで先制されてしまう嫌なムード。前半終了間際にはCKから中澤佑二が頭で合わせましたが、相手DFにブロックされて同点ならず。後半24分に安田理大のクロスから前田遼一が頭で押し込んで同点に追いつきましたが、その後は両チームとも勝ち越し点が奪えず試合終了。1-1の引き分けに終わりました。

あ~あ勝ちたかったなあ。あの中澤のボンバーヘッドさえ決まっていたら…。内容も結果共にあんまりでしたわ。前半開始早々に先制点を決められる、後半24分までに北朝鮮の堅守の前に同点ゴールが奪えない、チョン・テセを中心とした攻撃に手を焼く場面もあったし、パスミスも多かったです。
良かった点を挙げるとしたら、安田と前田の交代組でしょう。安田が左サイドでドリブルを仕掛けた後、左足でクロスを上げ、GKのパンチングのこぼれ球に反応した前田が頭で押し込んだというわけです。あの時の安田のクロスは本当に素晴らしかった。積極的なプレーが同点劇を生んだといっても良いですよね。あの積極性を北京五輪でも見せて欲しいものです。
初戦は引き分けで終わった岡田JAPAN。第2戦は開催国・中国と対戦です。心配なのは中国人の観戦マナーの悪さかも。北朝鮮戦でブーイングが終始鳴り止まなかったんだから。中国全体で観戦マナーの向上に努めているのに、全然ダメじゃん!不安だけが募るばかりです。とにかく、次の試合は絶対に勝ってくれることを願っています!
東アジア選手権は女子の部もありますよ。なでしこJAPANの初戦は北朝鮮。男子の借りは女子で返して欲しいんですが、何せ相手は女子の強豪チームだから厳しいでしょう。勝てますかねえ?岡田JAPANもいいけど、なでしこJAPANも応援してください。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホークス紅白戦スタート!

2008年02月17日 | HAWKS

16日から福岡ソフトバンクホークスの紅白戦がスタート。開幕1軍のサバイバルレースがここから始まります!その前に正捕手争いを繰り広げている3人の声出しから参りましょう。

まず田上秀則選手から。「今年の目標は正捕手を獲り、盗塁阻止率5割、本塁打20本打てるように頑張ります」打撃では他の捕手より1歩いや2,3歩リードしている田上選手、定着すれば2ケタの本塁打数狙えるんじゃないか?20本塁打だったらクリーンナップ級ですな。私の中では本命の選手なんで期待したいと思います。
次に山崎勝己捕手。「今年はこのキャンプからチーム内での信頼を高め、ファンの皆様の記憶に残るようなプレーをして優勝に貢献したい」2年連続で100試合出場を果たしている山崎捕手、昨年は打率1割台で結果を残せなかっただけに今季はリベンジの年といえるでしょう。
最後に毎年声出しでボケをかましている的場直樹捕手。今年もやってくれたみたいです。なお、当ブログではボケを一切排除しておりますのでご了承ください。そして抗議のコメントは一切受け付けません。公式サイトで配信されている声出し動画は面白かったんですが、ほぼボケまくりです。これではダメです。的山、田上、山崎に置いていかれます。危機感を持ってないと思われるので、今後一切ボケはやらないでください。目標はと言うと「最低50本のヒットを打つ」です。頑張ってね。まあダメだけど。ボケることを考えるなら、本業のことを考えたほうがいいですよ。

では紅白戦に参りましょう。16日に行われた紅白戦・第1戦は、紅組・高橋徹、白組・大田原の両先発で始まりました。
スタメンはこちら
<紅組>
6 川崎
4 明石
8 多村
3 松中
5 松田
D 田上
7 井手
9 長谷川
2 山崎

<白組>
7 大村
8 城所
9 柴原
D レストビッチ
5 江川
3 小斉
4 仲澤
2 高谷
6 福田
紅組はほぼ主力メンバー、白組は大村、柴原のベテランを含めた若手主体。4番にレストビッチを起用。スタメンマスクは紅が山崎、白は高谷が被りました。

試合は初回、紅組が1死から川崎が盗塁を決めると、多村がセンター前に弾き返して1点を先制します。3回、紅組は1死1塁の場面で多村が白組・大田原の3球目のストレートをレフトスタンドへ。紅白戦チーム第1号本塁打となる2ランを叩き出します。
対する白組は紅組先発・高橋徹の前に1安打のみ。高橋徹は3回1安打無失点の好投を見せました。
紅組は2番手に新外国人のホールトンが登板。140キロ台のストレート、110キロ台のカーブを武器に柴原と福田を三振に仕留めました。結局ホールトンは2回無失点の好投でした。
試合は6回、紅組は多村、松中の連打の後、田上と山崎のタイムリー&相手のミスなどもあり計4点を追加し7-0として試合を決定付けます。白組は柴原とレストビッチの連続2塁打で1点を返しましたが反撃はここまで。第1戦は7-1で紅組の完勝に終わりました。

福岡ソフトバンクホークス紅白戦 第1戦
(紅1勝) 
紅組 1 0 2 0 0 4 0  7
白組 0 0 0 0 0 1 0  1
(7回試合終了)
【紅】高橋徹、ホールトン、森福-田上
【白】大田原、藤岡、甲藤-高谷
【本】多村(1号2ラン)

この日の紅白戦は多村が大暴れでした!第1打席に先制点となるセンター前ヒット、2打席目には左中間への本塁打、3打席目はライト線へのヒット、第4打席は左中間への2塁打を放ち、4打数4安打の固め打ち!キャンプイン時はB組スタートと出遅れが心配されましたが、今回の内容からしたら復調したんじゃないかと思います。
投手陣は高橋徹とホールトンが共に好投を見せました。どちらも先発ローテーション入りを猛アピールした内容と言えるでしょう。逆に大田原は3回3失点と不調。3失点は全て多村にやられました。この内容では1軍は厳しいかもしれません。次は正念場か?
初戦は紅組が投打が噛み合って快勝に終わりました。第2戦はどんな内容になるのか?そして今後登板予定の大場翔太は1軍ローテーション入りを猛アピールできるのか?紅白戦は今後も目が離せません。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺かたコッテリ! 2008.2.14 その1

2008年02月17日 | マキシマムザホルモン
「行こうキュー!ふかざわ行こうキュー!」
今回も無事にスタートするはずの「麺かたコッテリ」なのですが、いきなり非常事態が発生です!「臭えよマジで!たまご系だよ」ナヲ姉さんが悲鳴を上げている理由は、ダイスケはんにありました…。「行こうキュー!ほら時間来ちゃった!もう12時30分」ダイちゃん、焦りすぎです。その真相はタイトルコールの後で。

それでは今週も参りましょう。3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!!

スタジオ内はまだ悪臭が漂っているみたいですね。ナヲ:「臭いよダイちゃん!」 ダイ:「何が?」 ナヲ:「あんたのオナラや!」悪臭の原因はダイスケはんの屁でした…。真犯人・ダイちゃんは「今日の津田の屁は具だくさん。こくまろで、じっくりコトコト煮込んだフォンド・ボーでございますね~」ってコラーっ!反省してくださいよ。具はヤバいだろ具は!ウンコと想像しちゃうから。
「今夜も夢見るKIDSが"あ~っ、自分もあんな素敵な屁を出せる大人になりたい"と思うことが出来ない、全く夢の無い大人の会話をBayFMの電波に乗せてお送りしておきましょう"マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!" よっしゃ屁も出したし今夜も頑張るでえ!キャーキャーうるさい方・ダイスケはんです」いやいやいやぁ、ダイちゃん屁ぇ出して「ブッ」生き返りましたか。じゃあこの勢いで今回も一発かまして行きましょうか!
ここでナヲちゃんが一言。「やっぱダメだわ」って何よ。「今日まで我慢してたけどダイちゃん、やっぱダメだわ」だから何なのさ!「オープニングが始まってから、声っていうか、何か汚い声を発してたけど」教えてーな!「屁の話と汚い屁と臭い屁は出たけど、何言ってんのか全然わかんないんだけど!」つーか一部のコッテラーはダイちゃんの話がわかるんですけどー。これが後々、今回のメイン企画につながっていくのでした…。そしてコッテラーから悲しいメールが一通届きました。
「こんにちはVAP大森です。応援ありがとうございます。ライター弾丸ファイター(Like aの間違いです)のおかげで志望校に合格することが出来ました!文化祭来てください!女子高なんで」よかったですねー。大森さん合格おめでとうございます。続きです→「バレンタインにピッタリな言葉をお願いします。ダイちゃんの細い目大好きです(笑笑)」
悲しいメールということは、聞き間違いがあったということですね?あ~っ、ライター弾丸ファイターね。ダイちゃんが「Like a」って言ったのにね。滑舌悪いなあ。ダイちゃんは「聞き間違いは普通に考えたらいる。 "今何って言った?"って言うのを、普通では考えられない聞こえ方をしてる人もいるじゃん。そんなん言うわけ無いやん。"What time is it now?"が"掘った芋いじるな"に聞こえるみたいな」って言い訳してます。そんなダイちゃんにナヲちゃんが喝!「言うわけないというより、自分の滑舌の悪さに自覚が足りてないというわけです!」今夜はダイスケはんの滑舌の悪さを治そうという企画に決定です!ダイちゃんリハビリ頑張ってね。ちなみに今回で124回目の放送。何でもっと早くやるべきだったのでは?

リハビリ開始前に準備運動のつもりで曲紹介をやることになったダイちゃん。まずは「マキシマムザホルモンで絶望ビリー」、BGMが終わって「お送りしましたのは、マキシマムザホルモンで絶望ビリーでした!」両方とも上手く言えました。OKOK。ダイちゃんは「完全に言えてるよね!?完全に聞こえてると思うよ!あのねぇ、バカにしすぎでしょ?」南野いや何の!バカにしてませんし。ナベさんに質問したところ、「わからなかった」と首をかしげていたみたいです。でも俺はわかってたぞ!
今回の「麺かた」は、「自宅ドッキリ」以来となる、ダイちゃんをいじくり回そう企画でございます。「弄られるのはキライじゃないけど、早くやろう!」ドMかいな!じゃあ行きましょう!
津田大輔30歳!滑舌ぼうビリースペシャル!
「イラッとするわー」というよりダジャレかよ。体調の問題云々ではなく、津田さんの舌の絡まり、雪山で言うなら大きな雪だるまが出来てしまった(って例えがわかりまちぇん)にお気づきであると思います。では、過去の危ないシーンをお聴きください。ちぇけらあ。
①「放送時間内に売り切れないと転換されます。マキシ○△×※~?」滑舌悪い!ダイちゃんは頑張ったつもりだけど、酷いです。「凸か凹かと言われたら凹だ」そうです。
②おニャン子ポンのところを「おナンコぽん」
③「おニャン子ポン、おニャン子ポン、おニャン子ポン…、おニャン子ポン恐いわ!」10回言えたものの、イッパイいっぱいだったので放送禁止用語を言いそうになりました。
④「マンボ子マンボ孫マンボ」をギリギリ言えた。でも、
⑤早口で「マ××、子マ××、孫マ××!マ××、子マ××、孫マ××!」あーあ、やっちゃった。
⑥「この言葉を教訓として受験戦争を戦い抜いてください!ズバリ、ライカー弾丸ファイター」ちゃんと言っていると主張しているダイちゃん、でもLike aのところが「ライカー」に聞こえました。残念。
ダイちゃんが今でも泣き出しそうなのに、ナヲちゃんは大爆笑。「ライターなんて言ってない!」いや、ライターどころかライカーに聞こえました。ナヲちゃんは「弾丸のほうがモゴモゴしていた」と指摘していました。ダイちゃんはライブのMCの時は早口になってしまうこともあるから、相当滑舌悪いようです。今回はいろんなパターンで試していくというので、滑舌を治していきましょう。
まずは「メニュー注文編」。ウェイトレスのナヲちゃんにメニュー表から食べたいものを注文してください。さあダイちゃん、ちゃんと注文できるかな?
(カランコロンカラーン)
ナヲちゃん:「いらっしゃいませー。ご注文はお決まりでしょうか?」
ダイちゃん:「今来たばっかりだけど無理です」
ナヲ:「じゃあ帰れ!」って失礼な!TAKE2!
ナヲ:「いらっしゃいませ。何名様ですか?」
ダイ:「ファミリーレストランなのに1名です」
ナヲ:「寂しいですね。こちらの席どうぞ」(コラッ!)
しばらくして…
ナヲ:「お待たせしました。ご注文お決まりでしょうか?」
ダイ:「えっと、おかず系から、鳥取大山鶏と春野菜のピリ辛スタミナ炒めをください。そして…、もう一回言いましょうか?鳥取大山鶏と春野菜のピリ辛スタミナ炒めください。あっ、やっぱそれキャンセルで、当店名物・大正海老の湯葉巻きXO醤炒めください。」
ナヲ:「はいわかりました」
ダイ:「ご飯ものから、中国特製薬膳入りカニ肉と卵白のあんかけ麺ください。それで、サイドメニューで酸辣湯(サンラータン) 。あっ、やっぱサンラータンやめます。サンラータンやめて、白玉団子とタピオカのたっぷり入った季節の特薦デザートをください。ひらたまだんごとタピオカのたっぷり入った季節の特薦デザートをください。」
ナヲ:「はいわかりました。ご注文繰り返させていただきます。まずおあずけーから、」
ダイ:「おかず系や!」
ナヲ「おあずけーって言いましたよね?」
ダイ:「何でいきなり1品目からおあずけなの?おかしいやろ。わしゃ何や?進めてくれ」
ナヲ:「わしゃ何や?カゴの中の小鳥か?鳥取産はるやまチキンの…」
ダイ:「何?フォーマルな感じのチキン?何それ?」はるやまって紳士服のチェーン店ですよね?
ナヲ:「はるやまさんチキンのをキャンセルで…」
ダイ:「そんなに短かった?もうちょっと言ってたやろ?」
ナヲ:「鳥取産はるやま山菜うどん」中華料理じゃなくてうどん!?
ダイ:「うどんではないよね?」
ナヲ:「をキャンセルで、当店お薦めの大正海老ですね」
ダイ:「声が聞こえませんでした」
ナヲ:「何か大正海老なんでね、生で行きます。もうそこしか聞き取れなかったんで大正海老だけ。ビチビチ来ます」そのまま来たら食いづらいわ。
ダイ:「せめてちょっと炒めて…」いいえ、生で来ます。
ナヲ:「あとこちらがですね、ご飯系がですね、中国特製のあんかけ麺」
ダイ「うん、うんうん!」聞き取れたのか?
ナヲ:「中国の特製あんかけ麺なので」
ダイ:「えっ?薬膳とかカニ肉とか卵白とか入ってないの?」
ナヲ:「そういうの入ってないです」
ダイ:「何で?全部言ったやん」 
ナヲ:「中国の特製あんかけ麺。サイドメニューは、サンラータンはキャンセルで」
ダイ:「おーそうや!キャンセルした」
ナヲ:「白玉団子とフルーツいっぱいフルーツポンチ」
ダイ:「結局それってフルーツポンチやんそれ。白玉団子の入ったフルーツポンチになってるやん」
ナヲ:「白玉団子が何言ってるのかわからなかったんですけど、"白玉団子"の"団子"の部分が"白玉どぅあんご"になっています」
ダイ:「危ないなこれ。もしかしたら。いやーマジで?サンラータンは聞き取れたやろ?」
ナヲ:「サンラータンは聞き取れました。とりあえず大正海老は生で持って来ますんで」
ダイ:「イヤじゃ!」
というわけで、「メニュー注文編@中華料理店」で聞き取れたのは、はるやま山菜うどん、大正海老、中国の特製あんかけ麺、白玉団子の入ったフルーツポンチの4品でした。特に麺類が2品ありましたよ…。生の大正海老は踊り食いにして食べろというのか?次に「ラジオ編」ですが、長くなりましたので後半に続かせていただきます。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホークスキャンプ 2.14

2008年02月14日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスの宮崎キャンプは今日から第4クールがスタート。A組のキャンプ打ち上げまで残り8日、いよいよ佳境に突入です。

この日の実戦練習で、新外国人のレストビッチが「来日初本塁打」。138キロの内角寄りの直球を強振すると、ライナーで左翼スタンドへ。王監督も「まさかホームランになるとは思わなかった」と驚いていました。本塁打を放ったレストビッチは、「打てて気持ちよかったし、自信につながる。これで肩の荷が下りたよ」とホッとした様子でした。今後は本塁打量産に意欲を燃やしていましたが、生目の杜とヤフードームでは広さが違います。ヤフードームで量産できたら「優良助っ人」の仲間入りです。当面はDHを担当することになるでしょう。外野手登録となっていますが、大村選手、多村選手、柴原選手の常連組がいるので、この3人から奪えるのは厳しいところ、当面はDH担当だと思います。クリーンナップでの活躍に期待しましょう。
ブルペンでは和田投手が投球練習を行っていました。和田は41球を投げ込み、順調な調整を続けています。開幕断念となっていますが、もしかしたら間に合う可能性も出てきそうです。
さて、この日はバレンタインデー。大場投手は「新人王」と書かれてあるチョコレートをガブリ。「鷹のクリスチアーノ・ロナウド」こと川崎宗則選手は、今年のチョコレート獲得数は例年に比べて少なくなったようです。本人は「もう本多や松田に抜かれたよ。僕の時代は終わり」とコメント。今年で27歳、もう「ムネリン」と呼ばないでほしい今日この頃ですが、川崎選手の人気はまだまだ落ちません。
第4クールでは紅白戦がスタート。開幕1軍のサバイバルレースはここから始まります。最後まで生き残るのは果たして誰なのか?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酔って車を破壊!情けないわ!

2008年02月13日 | soccer
サッカーJ2・ベガルタ仙台は12日、キャンプ先の宮崎県延岡市内で選手たちが酒に酔った際に自動車を破壊したというとんでもない騒動を起こしたことが発覚しました。
問題が発生したのは、6日夜に延岡市内の焼肉店で選手会主催の食事会終了後、選手が駐車場にあった延岡市在住の男性が乗っていた軽ワンボックスの屋根に乗り屋根前方を破壊したそうです。この騒動の連絡を受けた手倉森誠監督は現場に駆けつけると、被害男性に謝罪。30万円の修理代を負担することで示談が成立したのでした。この事件を受け、翌7日から延岡キャンプ最後の練習日となる14日まで選手、スタッフの外出禁止令が出されました。
今回車を破損させたのは、ME金子慎二(20)、富田晋伍(21)、DF細川淳矢(23)、一柳夢吾(22)の4選手。何れもベガルタの若手有望株で、将来の中心選手になれるかもしれない選手ばかりでした。特に一柳選手は、反町ジャパンに招集された経験があり、今季東京ヴェルディから移籍し、新天地での活躍が期待されていました。
球団側は4選手に対し減給20%処分(3カ月分)、再発防止に向けた誓約書を提出させるほか、社長や手倉監督)、強化部長にも管理責任として各約50万円の制裁金を科す方針です。

全く持って情けない!器物損壊罪か傷害罪で立件→警察にレッドカード(逮捕or書類送検)を出されてもおかしくない愚行を働いたんですよ。若気の至りでは済まされません。20%の減給なんて甘いです。1~3週間の謹慎処分でもよかったのに。それに、なんで事件発覚後に練習を参加させたんでしょうか?仙台に強制送還させるべきでした。これからは全力プレーで罪を償って欲しいと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルトフィーノ&共同通信杯

2008年02月12日 | 競馬

土曜日にに太平洋側を襲った大雪の影響で、9日の京都競馬3日目は3R以降中止、10日の東京競馬4日目は積雪のため中止となりました。特に東京競馬場は、3日に大雪のため中止になったばかり。21年ぶりの2週連続開催中止という出来事が起こりました。そして建国記念日だった11日、京都と東京で代替開催が行われました。

まず京都では、3歳牝馬限定のエルフィンステークスにポルトフィーノが参戦。父クロフネ、母エアグルーヴという超両血馬のポルトフィーノは、昨年6月に新馬戦を1着で飾りましたが、その後は右でん部の筋肉痛で休養することに。迎えた2戦目は、自身にとって8ヶ月ぶりのレースとなりました。
直前までのオッズで1番人気に支持されたポルトフィーノは、スタートから先行争いに加わり、2番手をキープ。3コーナーの上り坂で先頭に立つと、最後の直線でも先頭を明け渡さず。最後は後続を引き離してトップでゴール。「休み明けでも関係ない!」と強さを見せ付けて2連勝を飾りました。
強いですね~。まだGIを制していませんが、女王の風格を漂わせた走りでした。先行逃げ切りという戦術はダイワスカーレットとほぼ同じといっていいでしょう。母譲りの勝負強さ、父譲りの末脚ならば牝馬3冠もあるんじゃないか?あと、NHKマイルカップor日本ダービーで牡馬に挑戦したっていいと思います。ポルトフィーノの次走にも期待しましょう。

東京競馬場では第42回共同通信杯(GⅢ)が行われました。フルゲート16頭で争われた今年のレースは、サダムイダテンが1.5倍の圧倒的1番人気でした。
レースは⑥ショウナンアクロスが先頭に立つと、後続を大きく引き離します。3番人気の⑮サブジェクトが8番手、⑩サダムイダテンと⑫スマートファルコンは後方からの競馬となります。残り600mを切り、最後の直線でもショウナンアクロスがまだ先頭でしたが、残り400の地点で失速。今度は⑪ショウナンアルバが先頭に躍り出します。人気のサダムイダテンは3番手まで上昇、最内から①タケミカヅチがショウナンアルバを交わす勢いを見せましたが、ショウナンアルバがなんとか粘って優勝。タケミカヅチは2着、3着には11番人気の⑤マイネルスターリーが入り、3連単で⑪-①-⑤で752020円の高配当決着となりました。1番人気のサダムイダテンは5着、2番人気スマートファルコンは7着、ラジオNIKKEI杯2歳ステークスを制したサブジェクトは9着に終わりました。
勝ったショウナンアルバの父はウォーエンブレムで、2002年のケンタッキーダービーとプリークネスステークスの2冠を制しました。ちなみにウォーエンブレム産駒はこのレースでJRA重賞初勝利です。これで3連勝を飾ったショウナンアルバ、この勢いで牡馬クラシック戦線に殴りこみを図ります。

さて、今月24日に行われる今年最初のGIレース・フェブラリーステークスの登録馬が発表されました。GI3連勝中のヴァーミリアン、先日の川崎記念を制したフィールドリュージュ、平安ステークスを制したクワイエットデイ、根岸ステークス優勝のワイルドワンダーが登録を行いました。驚いたのは昨年の最優秀3歳牝馬・ダイワスカーレットが登録されているということ。出走すればダート初挑戦となりますが、適応できるのか気になるところです。先日フレグモーネによる発熱を発症したばかり。幸い大事には至らなかったものの、今後のプランにどう影響するか?ドバイ参戦が控えているので、最悪な負けっぷりは出来ないでしょう。でも、彼女は本気でダートを走る気があるのだろうか?まあ出るからには内容と結果が伴えばいいんですが。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺かたコッテリ! 2008.2.7

2008年02月11日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
あっマキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!

ダイスケはんとナヲちゃん、本番開始で拍手しております!タイトルコールが上手く決まったというのもあるし。今日も頑張りましょう!
「今夜も数字、数字!そんなエンタ理論で綿密に計算された放送をBayFMの電波に乗せてお送りして行きましょう!"マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!"」
まず、オープニングトークでダイちゃんが収録前日に見た夢を語りだしました。その内容はちょっとショッキングです…。
「リアルに今日寝てて、昨日の夜でしたか寝てまして夢を私見たんですけど、ショックでね起きた後に…、本当にハゲた!」ありゃ~!これは悪夢だぁ。その続きはこんな感じです。
夢の中で、中学校の裏山でダイちゃんの中学校時代の友達と一緒に井戸を掘っていたんですが、水が湧かなかった。途中で休憩しようと裏山を下山したのだが、当時あった中学校がデパートになっていたのです。デパートに入ったダイちゃんたちはトイレで休憩し、鏡を見ながら世間話をしていました。そのときのダイちゃんは、自分の姿に対し全く違和感が無かったそうです。起きてからよくよく考えてみたら、完全なツルッパゲになっていました!つまりスキンズですね。周りの反応は普通の表情で、違和感無く世間話を続けました。鏡に映っていた自分の姿を見たダイちゃんは、中3時代の父親に瓜二つでした。誰やねん!つーか知らねーし!俺も数年前、髪の毛がゴッソリと抜ける夢を見てしまったことがあります。もしかしたら白血病じゃないかと疑うほど恐い夢でした。

1曲目の紹介後、ダイスケはんの決め台詞がボロボロ状態に…。(この時は千葉のコージさんからのリクエストで「恐喝 -kyokatsu-」でした)
「今夜もBayfmをこれ、えっ?どげんかせんといかん?これ何が言いたいのかわからへんけど、まあええわ」「Bayfmをどげんかせんといかん!という今更のキーワードを胸に、どんだけぇ~!な内容をBayfmの電波に乗せてお送りしておきましょう!」
この台本を書いたナベさん酷すぎです!つーか悲惨やわ!ダイスケはん思わず「もう嫌だ」と漏らしちゃった。そんなスタジオの笑いと嘆き節にクラさんは一切ピクリと笑っていませんでした。あんた鬼だな!
「さあ今夜もアグレッシブ、攻めの放送をしていくつもりですが」ダイちゃんの言うとおり、攻めていくぞーッ!この番組は常に攻撃的です。今回のメイン企画は2週にわたって素晴らしい企画をお送りする予定!なんか大掛かりなことをするんじゃないだろうな。そんなコッテラーの期待に応えまして…、コッテラーからの電子メールを紹介していきます!「斬新!」ダイちゃん、それは無いと思うぞ。
①ラジオネーム・さとこさん「ダイスケはん、ナヲさんこんにちは。初メールです。この前ダイちゃんが言ってた"TUBEと対バン決まった夢の話"が面白くて、お客さんとの会話で"中部地方が…"と言われたときは、思い出しちゃって笑っちゃったじゃないですか!どうしてくれるんですか!?」"中部"と聞いただけで思い出し笑いする人って…。じゃあ「YOUTUBE」でも笑ってしまうのだろうか?ダイスケはんが「JTBの人かHISかな?」と旅行代理店に勤務している人だろうと予測していました。その続きです。「友達が見た夢の話をさせてください。亮君とダイちゃんがサザエさんを見ていて、亮君が"いい加減チャンネルを変えるよー"と回した瞬間、ダイちゃんが"なんでチャンネル変えんねん!俺がサザエさんが好きなの知ってるやろ!"とマジギレ。しかも"タラちゃんは誰から生まれたか知ってるか?"とか言ってたそうです。そんなダイスケはんに亮君は冷静に"サザエさんでしょ?"と答えたら、ダイちゃんは"あ、そうだけど…。詳しいやん"と冷静さを取り戻したそうです。亮君は終始冷静だったそうです。この話を聞いたとき爆笑しました。ダイちゃんはサザエさん好きなんですか?」
この質問にダイちゃんは「好きか嫌いかといったら好きだよね。いつの時代も」と答えました。世の中に"アンチサザエさん"は少ないと思います。私もサザエさん好きですよ。ホルモンの友達のバンドであるDOLCE(ドルチェ)の司さんは6年間ぐらいサザエさんのビデオを録画しているんだそうです!しかも1週も欠かさしたこともありません。スゲエよ!コアファンだよ!部屋の中は恐ろしいほどのサザエさんのビデオがあるかも。ナヲちゃんが「ウキエさんはどんな人?」という疑問が入りました。ウキエさんは伊佐坂先生の娘です。「ウキエさんのお兄さんは?」で、ダイちゃんが「居てんの?わからんわ」と言ってましたが、じん六さんのことですね。勉三さん的な感じということは浪人生です。そのウキエさんですが、ティラミスが流行っていた時代に、ティラミスを作っていたシーンがあるらしいんです。ダイちゃんが「ウキエさんは当時夜な夜なマハラジャ(ディスコ)に行ってたかも知れない」。ティラミスとマハラジャはほぼ同時期。バブル時代ですよね。あの時私は幼稚園児。T-BOLAN、ティーンポカーン。スタジオではナベさんがサザエさんの絵を描くことに。

②ラジオネーム・ピーさん「どうも。尻子玉でお世話になったピーです。ダイスケはんの夢を調べてみました!あるサイトでは、”喧嘩をする夢は自己嫌悪に陥っている”と出ていましたが、また違うサイトでは"初夢がバンドメンバー内で楽器セッティング中に大ゲンカ。最初は2対1で最後2対2"と入力したらこういう回答でした。"あなたの夢は、平和な一時があなたを包み込むことを暗示しています。何の不自由も無く、争いも無く、幸せな日々がしばらく続きます。周りがあなたに対して尽くしてくれますから、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。言葉に表して吉です"と出てきました。その占いの横に五角形のグラフに表示されているのですが、その項目が恋愛、金銭、健康、友情、仕事に分かれていて、恋愛以外はみんな良かったです。TUBE自体にはどんな意味があるのかわかりませんでしたが、とりあえずそういうことでしたネットで調べたら”夢占い”かなりヒットしますよ!ナヲちゃんとダイスケはんも検索してみたらいかがでしょうか?長々となってすいません」いやいやいや、ピーさんありがとうございます。
さてナベさんがサザエさんを描いていましたが、とんでもないことになってました!「これまたUPします何かに」ってどこで見れるんだよ。ナベさんの描いた絵は、サザエさんというより鉄腕アトムみたいな感じです。いや、アトムじゃないかも。ってラジオだからわからーん!夢占いについては、ピーさんにダイちゃんが収録前日に見た「昔の友達と井戸を掘る、ハゲていた」という夢を占って欲しいと要求しました。どんな回答が出るのが気になりますねえ。

③「ダイスケはん、ナヲちゃんこんばんは!千葉県のJK(女子高生)・コリコーリこみねと申します。こないだ家族でカラオケに行きました。盛り上がっている最中、私が名曲"チューチューラブリームニムニムラムラプリンプリンボロンヌルルレロレロ"を入れて歌っていると、何やら二重に聞こえます。オカンです!オカンが吠えてます!オカン(50)がガッツリ被せて歌ってきます!このことを誰にも相談できず、1人悩める日々を送り、胸を痛めています。ダイスケはん、太郎ちゃんだったら何味のうまい棒を選びますか?教えてください」
最後は何でうまい棒が出てくるんだっつーの。あのオカンすげーな。ダイスケはんに負けないくらいの吠えっぷりですね。今度デモテープをBayFMに送ってくれませんか?ダイちゃんとコリコーリのおかん、どっちがキャーキャーうるさい方か決めたらええねん!
うまい棒の話で、ダイスケはんが「セブンイレブンでうまい棒の輪切りが売っている」話がありました。その全貌は、ポテトチップスサイズで一杯入っていて、うまい棒が輪切りにされてあるが普通に入っているのです。昔はチョコのやつもあったらしいんですが、皆さんはご存知でしょうか?ダイちゃんは牛タン塩味と照り焼きバーガー味、ナヲちゃんはめんたい味が好きみたいです。

④「ナヲちゃん、ダイスケはんこんばんは。千葉県の凡人(女子)と申します。この前10歳離れた兄の部屋に妹物のAVがありました。とても胸が痛くなりました。これから私はどうすればいいんですか?AV自体は別にいいんですけど、妹物というのが妹の私としては混乱を招きました。ナヲちゃん、タスケテケスタ!」
タスケテケスタって何だ~?ラテン語っぽいけど。メールではカタカナで書かれていますね。「オルケスタ・デ・ラ・ルスってことかな?」(ナヲちゃん)懐かしいなあオルケスタ・デ・ラ・ルス。2人とも「タスケテケスタ」の謎に苦しんでいるようですね。ダイちゃんはちょっとイラついてます。「怒ってないのに怒ってんのかと言われたら怒るわ!」
本題に戻りましょう!本題では妹物についてでしたが、時間が無いためエンディングに入ってしまいました。それは仕方ないんじゃないでしょうか?

さて、タスケテケスタ問題はどうなったでしょうか?まだ苦労しておりますが、クラさんが「タスケテケスタ」の謎を解いたみたいです!「あーっ!回文や!」「たすけてけすた。スゲーッ!レム色(芸人)と一緒や!」これにはダイちゃんとナヲちゃんも思わず納得。いやぁ~やられました。凡人と言う割には凄いじゃない。メールを打って閃いたのか、千葉で流行っているのか?一部で少しだけ流行ってるかもしれません。この番組がきっかけで「タスケテケスタ」が流行語になればいいんですが…。
今回は全てにおいてメールの内容が面白かった!特に後半の2人はやばい!コリコーリこみねさんのオカン絶叫、凡人(女子)さんのタスケテケスタにはやられました。2008年最強中学生が翔くんなら、最強女子高生はコリコーリこみねさんに決定!「タスケテケスタ」は2008年度ホルモン流行語大賞にノミネートされるでしょう。次回ももしかしたらメール紹介かもしれません。最後にお知らせです。今回は宮下さんが来なかったので「突撃MTH」はお休みです。次回以降宮下さんのコーナーはあるのでしょうか?
それでは次回もお楽しみに!タスケテケスタッ!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大場・久米VSソフトバンク打線

2008年02月09日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスの宮崎キャンプは第3クールに突入。いよいよ実戦モードに入ります!9日は大場翔太と久米勇紀の新人コンビが、初めての打撃投手を務めました。松中信彦、川崎宗則らホークス打線にどう対抗したのか?

まず久米投手は松中、松田宣浩、本多雄一と対戦。74球を投げてヒット性の当たりを10本打たれました。その一方で松田から2本、本多から1本、合計3本のバットをへし折ってみせました。登板後のコメントで「パワーがあって凄かった。防球ネットがあって助かったけど、松中さんの投手ライナーはやばかった」とプロの凄さを実感。松田、本多のバットをへし折ったことについては「インコースを投げることが課題なので、意識してインコースに投げた。バットが折れたのは、インコースにどんどん投げることができたから」と納得していました。
大場投手はいきなり松中と対戦。20球投げましたが、2本の柵越えを浴びてしまいました。主砲の貫禄を見せつけ、大場にプロの洗礼を浴びせた松中は「粉砕とはいかないね。打たれた後も内角を突いてきたし、そういう気持ちは大事。集中して楽しくやれたよ」と大満足の様子。この日の大場は打者4人に対し、直球だけで78球を投げました。打撃投手を終えて、「軽く振っているにもかかわらず、打球の強さが凄かった。プロは甘い球を逃さない」と痛感しました。
インコースの球でバットを3本へし折った久米に対し、松中に2発許した大場。この日は久米に軍配が上がったと言っていいでしょう。大場は19日の紅白戦で実戦デビューが決定的。松中との再戦はあるのか?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツ紙1面チェック 日本VS タイ編

2008年02月08日 | soccer
ワールドカップ3次予選・日本VSタイ戦から丸一日がたちました。7日のスポーツ紙1面はやはりこの人が目立ちました!


日刊スポーツ、報知、サンスポ、東京中日が大久保嘉人選手を1面に取り上げています。勝ち越し点を挙げ、勝利に最も貢献した選手でしたからねえ。

スポニチは巻選手が一面を飾っております。播戸選手が後から抱き付いていますね。大久保選手かなと思ってたんですが、ちょっと意外でした。


さて、岡田JAPANの勝利を1面にしている一方で、あるスポーツ紙は違うネタを1面に取り上げていました。そう、福岡ソフトバンクホークスの官報・西日本スポーツ!この日の1面はこの選手でした。

江川は江川でも江川卓じゃありませんよ。江川智晃選手でした。「誰だよコイツ!」という方が多いかも知れませんが、ホークスの一員ですが、全く1軍に定着していない選手です。「マジ知らねー!」という苦情のコメントは一斉受け付けませんのでご了承ください。お願いだから日本代表を1面に出来ませんか?これ以上岡田JAPANを無視しないでください。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする