日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

パウエルなんて要らない?ソフトバンクが新外国人獲得。

2008年02月01日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは31日、新外国人選手としてD.J.ホールトン投手(本名デニス・ショーン・ホールトン=28)の獲得を発表しました。ホールトン投手は昨季、ロサンゼルス・ドジャースに在籍し、2005年には6勝を挙げました。年俸は6000万円で背番号は未定。右肩手術で今季絶望的な斉藤和巳投手の穴埋めとして活躍が期待されます。

これでソフトバンクの新外国人選手は、マイケル・レストビッチ外野手に次いで2人目。現在の外国人投手はガトームソン、スタンドリッジ、ニコースキー、ホールトンの4名。オリックスとソフトバンクの二重契約問題で揺れているジェレミー・パウエル投手が加入すれば、外国人投手は5人になります。外国人選手の人数のバランス、ちょっと偏ってませんか?

さて、波紋を呼んでいるパウエル投手の契約問題は、オリックスが昨年12月から契約交渉を始めました。1月11日に単年5500万円プラス出来高5000万円で背番号「50」で獲得を発表しました。おまけにかつて住んでいた神戸市内の一軒家も手配済み。来日次第で正式契約を交わす予定でした。ところが29日、ソフトバンクが単年契約の推定年俸1億円プラス出来高でパウエルを獲得してしまいます。ソフトバンク側は今月中旬以降に獲得交渉を開始、27日に王貞治監督に電話報告するまでの間に統一契約書を締結したと思われます。この件に対しオリックスサイドが激怒。中村勝広本部長によると、パウエル投手本人のサインの入った統一契約書を、22日にファクスで受け取り、仮契約が結ばれたという認識を持ったと説明。
この非常事態にパリーグ委員会は事情聴取が行われました。統一契約書については、オリックスがFAXだったのに対しソフトバンクは原本を所持していると主張。どちらもパウエル本人がサインをしたということで、契約は有効。つまり二重契約であると判断したのです。聴取後、オリックス側は「前進したけど、歩み寄る感じではない。ウチとしては一歩も引けない」と厳しい表情。ソフトバンク側は「直筆のサインが入った統一契約書の原本がある。オリックスよりも有効性は強い」と強気の姿勢は崩さず。
そして翌日、オリックスがパウエルとの支配下選手登録公示を申請を発表。ソフトバンクは第三者(代理人)による事情聴取を求めました。泥沼化している契約問題は、当分続きそうです。

個人的に言えば、パウエルは必要ないと思います。ソフトバンクには外国人投手は充分いるし、外国人3人+杉内、新垣、大場、開幕無理の和田、西山、大隣と先発ローテーション候補が9人います。パウエルがホークスに来たとしても、ファンから「銭ゲバ」と言われる始末で、居場所が無いと思いますよ。早く解決して、オリックスに入団してください。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 岡田ジャパン初勝利! | トップ | 麺かたコッテリ! 2008 1.3... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

JPのP (コヤマリンスタジアムまで徒歩15分)
 とりあえず、JP問題、2球団間での調整は出来る可能性が出てきました。 【パウエル契約問題】 1月30日   球界全体への悪影響を懸念 (21時42分)   「前進」も「一歩も引けぬ」…オ軍 (20時26分)   SBも戸惑う…「原本あり有効性強い」 (20...
このタイミングで新外国人獲得? (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
パウエル問題が解決してない中、新外国人投手の獲得が発表された。 ドジャースのD・J・ホールトン投手(28) え~・・・確かにパウエル獲得話前に噂がありましたね。 パウエル獲得で立ち消えになったのかと思ってましたよ。 これはパウエル断念の前触れですかね? そ...
今更だけどJP問題・・・ (つらつら日暮らし)
或る意味、JP問題も、JT問題も、考えなくてはならないのかもしれませんが、とりあえず、先に片が付きそうなJP問題を取り上げます。
「空白の一日?」 ホークスが前巨人のパウエル投手を獲得 (Flower that blooms in snow)
「福岡ソフトバンクホークス」は今日(29日)、昨季まで 「読売ジャイアンツ」に在籍していたジェレミー・パウエル投手 との契約が合意に達し、「正式契約」を交わしたと発表しました。 しかし、既に獲得を発表していた「オリックス・バファローズ」が 「パ・リーグ」...
パウエル問題は誰が悪いのか? (What's On...)
予想外の大騒ぎになっている印象だが…。ソフトBがパウエル獲得を発表 ソフトバンクは29日、新外国人選手として前巨人のジェレミー・パ...
新外国人投手獲得? (好きにならずにいられない(旧:I live for HAWKS!))
和巳の穴を埋められるか?
前巨人ジェレミー・パウエル投手オリックスと福岡との前代未聞の二重契約で因縁が残るのは必至 (オールマイティにコメンテート)
30日昨年まで巨人に在籍したジェレミー・パウエル投手がオリックスと契約後に福岡ソフトバンクと契約した問題で、パリーグが両チームから提出された統一契約書の原本とも有効であると判断し、今後は両球団が善後策を話し合うように指示した。前代未聞の二重契約で今後パ...
パウエル獲得の言い分、どちらが正しい? (いすみマリーンズ)
ソフトBがパウエル獲得を発表(日刊スポーツ) ソフトバンクは29日、新外国人選手
・プロ野球 オリックスは球団経営から撤退すべし パウエルの契約問題 (肩の力を抜いて)
私は阪急ブレーブスのファンだった。オリックスへの球団売却のニュースが流れた時は驚きのあまり声も出なかった。自分の会社(前の会社)の合併を朝のテレビのニュースで知った時は、「えっつー」と声が出たことを思うと、球団売却はありえないことが起こった感じであった...