日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

先行逃げ切りで2連勝!イデホ4試合連続打点!サファテ通算100セーブ!

2015年05月05日 | HAWKS

オリックスとの3連戦に勝ち越した福岡ソフトバンクホークスは、4日から福岡ヤフオクドームで千葉ロッテマリーンズとの3連戦が始まります。ここまでの対戦成績は3勝3敗の五分です。4日の初戦は、ソフトバンク・大隣憲司VSロッテ・石川歩の先発でスタート。ホークス打線、無敗右腕を攻略なるか?


スタメンはこちら
  ソフトバンク    ロッテ
1(遊)今宮健太  (右)清田育宏
2(二)田知季  (遊)鈴木大地
3(右)柳田悠岐  (左)角中勝也
4(左)内川聖一  (指)デスパイネ
5(一)李大浩   (二)クルーズ
6(三)松田宣浩  (一)井口資仁
7(指)吉村裕基  (三)今江敏晃
8(中)牧原大成  (捕)吉田裕太
9(捕)鶴岡慎也  (中)加藤翔平
 (投)大隣憲司  (投)石川歩



ホークスは1回、ロッテ先発・石川の立ち上がりを攻めたて、先頭の今宮のレフト前ヒット、柳田のレフト2塁打で2,3塁と一打先制のチャンスを作る。内川が倒れて2死後、イデホが石川の5球目を叩いてセンター前タイムリーヒット。ランナー2人が還って2点を先制します。続く2回、先頭の吉村が石川のストレートを狙い撃ち。左中間のホームランテラスに飛び込むソロ本塁打で1点を追加。2回までに3-0と大隣を援護します。
ホークス先発の大隣は、初回にロッテ上位打線を3者凡退に抑えると、2回はエラーによる走者を出すも無失点。4回に清田にあわやホームランかというライトフェンス直撃の2塁打を浴びるも、後続を打ち取り0点で切り抜けました。
さらに追加点が欲しいホークスは、3回に高田が技ありのヒットを放つも、柳田が併殺打。4回にはイデホの2塁打、松田のセンター前ヒットで無死1,3塁と絶好のチャンスだったが、吉村が2塁ライナー→1塁走者・松田が飛び出してしまいダブルプレー。牧原も倒れて無得点…。
5回、ロッテ相手に無失点に抑えていた大隣が、先頭の井口に甘く入ったチェンジアップを狙われ、レフトポール際へのソロ本塁打を浴びて1点を失う。しかし、ホークスはその裏に鶴岡の四球、高田のヒットで1死1,3塁とチャンスを作り、柳田のライト前タイムリーヒットで追加点を奪い、4-1と再び3点差に拡げる。さらに6回、2死から牧原と鶴岡のヒットでランナー2人置き、今宮がライトオーバーのタイムリー2塁打。3連打で5点目を挙げました。
5-1と4点リードで終盤を迎えますが、7回に大隣が井口にまたも一発を浴びて2点目を失うと、8回には2番手のバリオスが無死2,3塁から加藤の内野ゴロの間に1点失い、2死後に角中とデスパイネに四球を与えて満塁のピンチを招き、クルーズにも四球。3連続四球で押し出しとなり、5-4と1点差まで詰め寄られる、なおも満塁で当たっている井口に打席が回ったが、バリオスはストレートで見逃し三振に仕留め、ロッテの反撃を食い止める。そして最後は守護神・サファテが締めて試合終了。ホークスが辛くも逃げ切りました。



◇パ・リーグ 2015年5月4日 (月)
ソフトバンク-ロッテ7回戦
(ソフトバンク4勝3敗、ヤフオクドーム、観客数 34,431人)
M 000 010 120  4 
H 210 011 00×  5 
▽勝 大隣 6試合4勝1敗   
▽S サファテ 15試合2勝9S 
▽敗 石川 6試合3勝1敗
▽本塁打 [ソ]吉村 2号ソロ
     [ロ] 井口 2号ソロ、井口 3号ソロ
  

序盤に3点を挙げ、中盤も追加点を挙げてロッテ先発・石川選手を攻略し、大隣投手もいつもどおりの好投。4点もリードしてるから快勝かと思いました。しかし、終盤にロッテが猛反撃して、5-4と1点差まで縮まったけど、何とか振り切りました。危なかったけど、先行逃げ切り勝ちで2連勝を収めました。GW6連戦も4試合終わって3勝1敗、とりあえず負け越しは無くなりました。残り2戦も必勝するのみ。
先発の大隣投手は、7回まで95球を投げ、被安打3・3奪三振・無四球・2失点で今季4勝目。井口選手に2打席連続ホームランを浴びた以外は、ほぼ文句なし。4回までわずか1安打に抑え、打たせて取るピッチングを続けました。そして、9回に3番手で登板したサファテ投手が今季9個目のセーブを挙げ、来日通算100セーブ目を達成。来日5年目、外国人では史上6人目での大台到達。この日は1死からヒットのランナーを出しましたが、2者連続三振を奪取。開幕から15試合連続で無失点と安定感抜群です。今後もセーブ数を量産して、マーク・クルーンの持つ177セーブを塗り替えて欲しい。
打線の方は12安打で5得点。先週末の3連戦で2本塁打3打点と活躍したイデホ選手は、初回に先制の2点タイムリーヒットを放ち、これで4試合連続打点をマーク。この日は2安打のマルチヒットで、打率も.250までアップしています。前日のヒーロー・吉村選手は、2回に3点目となる2号ソロ本塁打。2試合続けてスタメン起用に応えたものの、その次の打席で2塁ライナー併殺打をやらかし、味方のチャンスを潰してしまいました。こういうときもある…。他にも今宮選手・高田選手・柳田選手の1~3番打者が揃って2安打をマークしております。
5月5日・こどもの日は、予告先発がソフトバンク・寺原隼人VSロッテ・唐川侑己です。寺原投手は昨年4月30日のオリックス戦で登板した後、5月に右ひざ手術を受けてシーズン絶望。今回が実に1年ぶりの1軍マウンドとなります。復帰戦で滅多打ちにされなければいいが…。






にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9回2死から吉村が決めた!... | トップ | かしわ記念2015  9歳馬・... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事