日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

総選挙2009 民主党が300議席超え、自民は歴史的大惨敗

2009年08月31日 | Weblog

第45回衆議院議員総選挙は、30日に投票&即日開票が行われました。自公連立の継続VS民主党の政権交代で注目を集めた今回の総選挙ですが、民主党が300議席を超える歴史的大勝利。自民党は大物議員が小選挙区で民主候補に敗れ、比例復活という例が相次ぎ、小泉チルドレンの落選が目立ちました。


一応ここでは埼玉県内の全ての選挙区の結果を紹介します。
埼玉1区:民主の武正公一さんが4回目の当選。自民・金子善次郎氏は落選。
埼玉2区:民主・石田勝之氏が復活当選。自民・新藤義孝さんは比例で当選。
埼玉3区:これも民主党の細川律夫さんが勝利。自民・今井宏さん落選。
埼玉4区:民主・神風英男さんが4万票差で当選。
埼玉5区:民主の枝野幸男さんが6回目の当選。
埼玉6区:大島敦さんが自民・中根一幸さんに10万票差を付けての大勝。中根さんは議席失う。
埼玉7区:小宮山泰子さんが3度目の当選。民主7連勝!自民・中野清さん落選。
埼玉8区:3人の前職が立候補した8区は、民主・小野塚勝俊さんに軍配が上がりました。自民・柴山昌彦さんと共産・塩川鉄也さんは比例で復活。
埼玉9区:五十嵐文彦さん返り咲きで当選。大塚拓さんは比例での復活ならず。
埼玉10区:こちらも民主・元職の松崎哲久さんが返り咲き。自民の埼玉県連会長を務める山口泰明さん議席を失いました。
埼玉13区:前回の総選挙で落選した小泉龍司さんが無所属で復活当選。自民・新井悦二氏にリベンジ達成です。
埼玉12区:民主・元職の本田平直さんが返り咲き。自民・小島敏男さんは比例でもダメ。
埼玉13区:自民と社民の前職が出馬した12区も、民主の勢いは止まらず。森岡洋一郎さんが2人の前職を破って当選。土屋義彦埼玉県知事の娘である土屋品子さんと社民・日森文尋さんは比例での復活も叶わず。
埼玉14区:民主・中野譲(ジョー)が返り咲き当選。
埼玉15区:自民と民主の前職対決は、民主・高山智司さんが勝利。自民・田中良生さんは議席失う。

埼玉県では全ての小選挙区で民主の候補者が勝利。自民党は比例で復活した2名のみという結果に終わりました。埼玉6区では大島議員が10万票差の圧勝、自民は県連会長や土屋品子氏が落選。共産党は塩川氏が小選挙区で敗れるも比例で復活を果たしました。社民は現職が落選、幸福実現党は全選挙区で候補者を擁立しましたが、全員最下位でした。

地方の選挙区では、北海道で自民の大物が大苦戦。官房長官を務めた町村信孝氏と自民元幹事長の武部勉氏が小選挙区で敗北を喫するも比例で復活。今年2月にローマでの「もうろう会見」で問題を起こした中川昭一氏は、小選挙区で民主候補に敗れ、比例でも当選できずに議席を失いました。これで父の中川一郎さんから続いた「中川王国」は終焉です。
東京では1区で海江田万里氏が与謝野馨氏を破って当選。敗れた与謝野氏は比例で復活。岐阜から国替えした佐藤ゆかり氏は、5区と比例で当選できずに議席喪失。同じチルドレンの石原宏高さんも落選。小池百合子氏は民主の江端貴子氏に競り負け、比例で何とか議席確保。12区では民主・青木愛さんが公明党代表・太田昭宏氏を撃破。太田代表は比例名簿に載っておらず議席を失う事に。民主党は東京でも強く、長妻昭・管直人・松原仁といった現職が当選し、全25選挙区中21か所で勝利しました。
この他、神奈川11区で小泉純一郎元首相の二男・進次郎氏が初出馬初当選。静岡7区では、前回片山さつき氏に敗れた城内実氏がリベンジ成功。片山氏は比例でも当選ならず。愛知では「チルドレン」の1人だった藤野真紀子氏と海部俊樹元首相が敗北。総理経験者の落選は異例です。それに福田康夫・森喜朗の歴代首相は苦しみながらも小選挙区で勝利。兵庫8区(尼崎)は、公明・冬柴鐵三が新党日本・田中康夫氏に敗戦。福岡では山崎拓・太田誠一が落選。長崎は薬害肝炎で有名になった福田衣里子さんが、久間章生氏に接戦の末勝利しました。


今回の総選挙の最終結果は次の通り。
自民党:119議席、公明党:21議席  自公合計130議席
民主党:308議席、共産党:9議席、社民党:7議席、
国民新党:3議席、みんなの党:5議席、
新党日本:1議席、諸派(新党大地):1議席 合計334議席
無所属:6議席

前回の総選挙は自民300議席VS民主115議席でしたが、今回は一転して民主が308議席で単独過半数を超えました。47都道府県中11の県で民主党が全勝を収めると言う大勝劇。自民は15年ぶりに野党転落。麻生太郎首相が惨敗の責任を取る形で総裁を辞任。自民新総裁は一体誰になるのか?
総選挙公示前に結党した「みんなの党」は5議席獲得。国民新党は3議席獲得しましたが、綿貫民輔代表が比例代表北信越ブロックで議席を確保できなかったため落選。次は亀井静香氏が代表か?9月にも鳩山内閣、民主・社民・国民の非自民連立政権が樹立することでしょう。日本の政治史に新しい1ページが開かれる事になった総選挙の政権交代劇。民主党政権で日本が明るく生まれ変わることを願いたい。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




トラックバック (50)   この記事についてブログを書く
« ホークス1週間ぶりの勝利。... | トップ | 総選挙が終わり…。 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

50 トラックバック

政権交代実現! (王様の耳はロバの耳)
480全議席が確定(読売新聞) - goo ニュース 衆議院総選挙の結果480議席が決まりました。 念のためと思って朝5時半に買ってきた朝刊の中で産経は民主304と報じています。確定版でなかったのでしょうかね? {/face_ase1/} 民主党308自民党119が確定の議席...
ニャン友衆議院選挙2009。 (プールサイドの人魚姫)
民主一色の開票結果。 そして自民党の大物幹部たちが続々と落選し姿を消して行く。 自民から民主へと政権交代ではあるが、これが国民の声だとは思わない方が良い。 そんな単純な一票ではない事を当選した政治家たちは学ぶべきである。 選挙の時だけアドレナリン全快
★2009年政権交代選挙・・・戦い済んで日が暮れて (スナフキン・レポート♪)
テンプレ替えました。夕暮れ時のトンボ・・・選挙結果と同じ?何だかあまりに寂しいのでそして・・・政権交代・・・戦い済んで日が暮れて大物落選議員さんの一覧です。 【 自民】海部俊樹元首相山崎拓元党副総裁笹川堯党総務会長中川昭一元財務・金融相堀内光雄元...
民主歴史的大勝 自民壊滅的敗北 (zara's voice recorder)
民主圧勝の勢い、自民歴史的大敗の公算…出口調査 第45回衆院選は30日、全国一斉に投票が行われた。 読売新聞社と日本テレビ系列各局が共同実施した出口調査などによると、これまでに、小選挙区選と比例選を合わせて、民主党184議席、自民党34議席でそれぞれ...
旧自民党体制の政官財癒着構造を洗い出せ (よく考えよう)
民主党単独では2/3に届かなかったものの、与党連合では追越す結果となり前回の与野党関係が逆転した格好で今回の衆議院選挙は終わった。午後7時のNHKニュースで午後4時までの投票率が前回より下回る報道を見て、可笑しいと思ったが8時を回ってみれば前回の投票率...
民主勝利は日本政治の転換点→ブレア政権誕生時と酷似 (ネット社会、その光と影を追うー)
民主党の勝利は、英国で18年ぶりに保守党から政権を
民主単独で300議席超へ 鳩山政権誕生 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
<衆院選>民主単独で300議席超へ 鳩山民主政権誕生 8月30日21時3分配信 毎日新聞  第45回衆院選は30日投票され、同日午後8時、投票が締め切られた。即日開票され、31日未明には新たな480議席が確定する見通し。毎日新聞が全国300小選挙区の投...
民主党の圧勝で政権交代へ (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
8月30日、第45回衆院選の投開票が行われ、480議席のうち民主党が小選挙区と比例代表を合わせて単独で過半数の241議席を大きく上回り308議席を獲得し、圧勝、一方、与党として長年政権を握っていた自民党は歴史的な大敗を喫し野党第1党となる という結果となりました。...
民主党圧勝! 政権交代へ。 (本質)
第45回衆議院議員選挙は、報道各局の速報によると『民主党』は獲得議席を大きく伸ば
政権交代!民主圧勝、自民惨敗 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
誰もが予想してましたが、ここまで自民が負けるとも思いませんでした。いろいろ要因はあるでしょうが、小泉政権が志向した弱肉強食の論理が代議士先生たちにはね返った気もします。派遣切りならぬ政治家切りになってますが、今後は友愛を標榜した人に優しい政治をして欲し...
第45回衆議院議員選挙 (SCRAMBLE-8)
自民党大敗北…政権交代へ 自民、結党以来の大敗北…政権交代へ自民党は1955年の結党以来、初めて衆院の第1党から転落し、政権の座も失うことになる見通しだ。歴史的な大敗からの立て直しが課題となるが、議席を失った有力者も多く、壊滅的な打撃を受けた党勢の回復...
おお、もう…orz (チラシの裏)
{{{: ※ここでは記事の性質上、選挙のことや政治のことを書いていますが、  '''ここでの管理人の政治的思想は無視してください。'''  従って、'''コメ欄での政治的主張をグダグダ書くコメントに対しては削除対象に致...
政権交代・・・・・・・・・・・・・・・ (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
大河ドラマでも、秀吉の死により、豊臣家から微妙に徳川家へパワーバランス(政権)が移行していくような、今後の波乱を予感させるような展開でした・・・・   民主圧勝の勢い、自民歴史的大敗の公算…出口調査 8月30日20時0分配信 読売新聞  第45回...
選挙速報 開票結果 政権交代へ!! (つらつら日暮らし)
選挙速報ですが、各報道機関の情報を合わせると、政権交代確実へ。
開票速報、民主党の圧勝が確実に (だんなの馬房)
民主圧勝の勢い、自民歴史的大敗の公算…出口調査(読売新聞) - goo ニュース 第45回衆議院議員総選挙、開票開始から1時間半足らずの午後9時20分。 マスコミ各社の開票速報によれば、民主党が圧勝し政権交代が実現する見通しとのこと。  NHK: 自公53議席 ...
民主300議席超で大勝の勢い (きゃんずぶろぐ)
「「イザ選挙班」 2009衆院選開票状況を実況中」:イザ! 民主の勢いを感じます。 沖縄では自民党が選挙区での議席を失う。 さて,今度は野党となる自民党がどう立ち回るのかに注目しましょう。 今度は1年くらいで次の選挙になりそうな気がしますし。 ...
16年ぶり非自民政権へ 日本政治の転換点 (ブルー・カフェ)
『政権選択を最大の焦点とした第45回衆院選は30日投票が行われ、即日開票の結果、民主党が過半数(241)を上回り、308を議席を獲得して政権奪取を果たすことになった。  自民党は結党以来初めて第2党に転落、麻生太郎首相は30日夜、党総裁を辞任することを...
【第45回衆議院議員選挙】開票結果数が税金額に見えてきた (北東西南~NEWS~)
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 心なしか胃が痛い…   ↑ポチッとクリック↓お願いします。   
民主党、圧勝 (た わ ご と  from Osaka)
第45回衆院選
民主大勝で政権交代! (りゅうちゃんミストラル)
30日に投開票が行われた衆議院選挙。民主が308議席と大勝し政権交代が実現した。選挙:衆院選 民主308、政権奪取 鳩山首相誕生へ 初の本格的政権交代(毎日新聞)   民主が大勝したのに比べ、自民は119議席と大敗。麻生総裁は辞任を表明した。長崎2区で...
民主党300議席の大台へ! (いすみマリーンズ アネックス)
民主大勝、自民&公明大敗。 共産、社民、国民新党、新党日本、みんなの党、新党大地善戦! 幸福実現党は惨敗!このままでは議席ゼロ! いまだから言いますが、選挙区は民主党の金子健一さん、 比例区は日本共産党に投票しました。 とはいいつつ、想定以上の接戦!結...
衆院選結果を受けて (続・今日も内角攻め!)
政権選択を焦点とした今回の衆院選は、民主党が単独過半数を上回る308議席を獲得し、政権奪取を果たした。 自民党は過去最低の118議席と大幅に議席を減らし、結党以来初めて衆院第2党に転落した。 4年前の郵政選挙で自民党が圧勝はしたが、ここまでの4年間のなかで度...
自民党、政権から転がり落ちる。 (閑話ノート)
今夜のタイトルは、最初「自民党、政権を明け渡す」としたのだが、「転がり落ちる」に替えた。この方が衆院選の結果を素直に伝えることになると判断したからである。つまり、自民党が大惨敗したのは、民主党が高得点をあげたのではなく、自民党の失点のみが突出したからだ...
「見せてもらおうか、政権を奪取した民主党の実力とやらを!」 (ただいまに生きる)
30日に行われた第45回衆議院議員選挙は、全480議席のうち民主党が単独で過半数(241議席)を大きく上回る308議席を獲得。これは自民党が1986年に獲得した戦後最多の300議席を超える大躍進で、民主党は結党以来の悲願であった政権交代を果たした。1993年の衆院選で自民党が...
衆議院選挙2009 (O塚政晴と愉快な仲間達)
選挙ですよ。 日本が変わるかもしれない、大事な選挙ですよ。 くだらないチャリティー番組なんてやってる場合じゃないと思う。 もちろん投票には行きました。 ただ、ウチの地元の東京10区は候補者が自・民・共の3人。 小泉さんの時に刺客として配...
民主党圧勝で初の政権へ-自民は記録的大敗 (大分から♪Backpackerかく語りき♪)
初の民主党政権誕生へ 8月30日に行われた第45回総選挙。政権交代を目指す民主党が歴史的な圧勝で、国民新党、社会民主党との連立政権を樹立することがほぼ確定した。そして、民主党は過半数どころか、320議席以上と全議席の3分の2以上確保する可能性も出てきた。 一方、...
政権交代かぁ (MAC`S GADGET ANNEX)
昨日の衆院選。結果は下馬評通りの民主躍進、自公大敗。報道では民主300議席確保と、結構早い段階で言っていたので、意外さは受けません...
衆院選 民主党が圧勝となりそうだが…… (CW馬なりにて歩む)
衆院選が行われましたが、民主党が圧勝する勢いとなってます。 前回の郵政選挙で風を吹かせた自民党が圧勝。 そして今回は改革という名の...
政権交代実現 (主任のひとり言)
民主・鳩山政権誕生へ 過半数獲得が確実 第45回衆院選は30日、投開票が行われた。 出口調査や各陣営への取材などによると、民主党の過半数獲得が確実で、 近く召集される特別国会において鳩山由紀夫代表が首相に指名され、 新政権を発足させる見通しだ。 ...
衆議院議員総選挙、民主党が圧勝、自民党が歴史的な惨敗、いよいよ政権交代へ。 (思いつくまま)
8月30日に行われた衆議院議員総選挙、民主党が300議席を超える圧勝、自民党は歴史的な惨敗だった。 愛知選挙区では、{/m_0125/}{/m_0129/}の選挙区すべてで民主党の候補が当選。 元首相を務めた海部俊樹氏、落選が決まった。 大村秀章氏も接戦だったけど落選(比例...
【衆院選】全議席確定、政権交代へ (あれこれ随想記 )
昨日行われた総選挙の全議席が確定しました。 民主党308、自民党119、公明党21、共産党9、社民党7、みんなの党5、国民新党3、新党日本1、新党大地1、無所属6でした。 民主が308議席=衆院選、全議席確定(時事通信) - goo ニュース 民主党は、小選挙区...
衆院選は民主党の圧勝 いよいよ政権交代へ (FREE TIME)
今日は衆議院議員の総選挙。 みなさんは、投票に行かれたでしょうか?
<衆院選>民主党が単独で308議席獲得 自民は歴史的惨敗 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  第45回衆院選は30日、投開票され、480議席のうち民主党が小選挙区と比例代表を合わせて単独で過半数(241議席)を大きく上回り308議席を獲得した。1996年の旧民主党結党以来、13年で悲願の政権交代を果たした。93年衆院選で自民党が過半数...
民主の暴風が自公を吹き飛ばす (オリオン村)
ある程度の予想は出来たものの、ここまで民主に追い風が吹いていたのには驚くしかありません。まだ最終的な結果は出てはいませんが、単独過半数はおろか、300議席を越えて衆議院再可決のラインである320議席にすら達しそうな勢いです。近づく台風による雨で投票率が下がる...
[総選挙]政権シャッフルへの道?(つづき) (BBRの雑記帳)
さて、本日は午後から用事があって外出していたため、投票終了して早速の早駆け報道の
#1988 ついに政権交代。期待と不安と。 (改めまして「とっつあん通信」です。)
タイトルの通り今回の衆院選は 民主党が300議席以上を獲得。 自民党は歴史的大敗。 しかも公明党は現職幹部があいついで落選という すさまじいまでの結果になりました。 ある程度予想していたとはいえ ここまでくるとちょっと驚きであります。 とくに公明党は小選...
民主党圧勝で政権交代へ!されど「新型インフルエンザ型」選挙か? (あれは,あれで良いのかなPART2)
衆議院議員総選挙では,民主党は308議席を取得し,単独過半数となったことで与党第一党となりました。一方,自民党は119議席と自民党結党以来最低議席となり,野党第一党となりました。これにより,政権交代が実現しました。 480全議席が確定(読売新聞) - goo ...
<衆院選>民主300議席超へ 政権交代が確実に (itchy1976の日記)
<衆院選>民主300議席超へ 政権交代が確実に 第45回衆院選は30日投票され、同日午後8時、投票が締め切られた。即日開票され、31日未明には新たな議席が確定する見通し。毎日新聞が全国300小選挙区の投票所で実施した出口調査によると、民主党が圧倒的に優...
2009年度衆議院選挙の縮図を東京に見た (RE:SUKI)
夏の終わりと同時に2009年の衆議院選挙が終了しました。厳しい戦いを行っていた多くの候補者や支援者の方、お疲れ様でした。日本の道が1つ示されました。 ■2009年衆議院選挙 全480議席 ≪与党140議席≫ 自民        119 公明    ...
政権交代! (まりなび)
出口調査で、自民党に圧勝した民主党。 これが国民が下した審判です。 オイラも比例区は民主党に投票し、小選挙区も民主党の議員に投票所しました。 しかし、民主党が何処と連立をするかが問題です。 フェミニストの固まりの社民党だけとは絶対にやめてほしいで...
衆議院選挙に行きましたが、結果は思ったとおりで!最高裁判所裁判官の国民審査はなあ? (成り行きアラカルト日記)
 圧倒的な民主党の勝利、そして自民の敗北、そして、公明党のだらしなさ。支持団体の創価学会の力が全然働いていないのか、信心が足りないのか、代表以下、立場ある人が落選。  自民も大物が落選。感じたことは、民主に対する期待もあるが、国民の「自民いじめ」という...
「大陸が動いて」政権交代 (とつぜんブログ)
 1989年の参議院議員選挙のおり、当時の日本社会党委員長土井たか子は「山が動いた」といったが、このたびの選挙は、それどころではない。「大陸が動いた」といっていいだろう。  大陸を動かしたマントル対流は、長年にわたって積もりに積もった自民党政権に対する不満...
【衆院選】 民主大勝し、政權交代 (仙丈亭日乘)
政權交代に思ふこと。
民主大勝、自民惨敗、政権交代 (独 言 工 房)
 昨日投票日だった総選挙は、民主党が全480議席中308議席を占める大勝で、自民党は119議席で結党以来初めてとなる第2党に転落しました。  自民も閣僚経験者が次々に落選するなど厳しい結果でしたが、公明党は党代表や幹事長が落選とそれ以上に厳しい結果になったようで...
1621:総選挙、民主党が単独で300を超える議席を獲得、政権交代へ (今日の私感neo)
第1620回。今日は…夕方に時間がないので、夜中のうちに更新しておきます。 ・総選挙…民主党が単独で300を超える議席を獲得、政権交代へ の一本でいきます。
風が吹けば誰でも・・・ (村長日記)
 「政権交代」などというアホなネーミングの結果、「小泉劇場」を上回る308議席を
自民党、結党以来の歴史的惨敗で鳩山政権誕生へ! (KINTYRE’SDIARY)
与党幹部軒並み落選! 政党名民主自民公明共産社民みんな国民日本改革諸派無所属公示前1153003197440116当選3081192197531016ある程度予想されていたとは言え、ここまでの惨敗とは!衆院選で民主党は300議席を超え308議席を獲得、自・公連立政権は自民...
★ついに国民に見限られた自民党 (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
温厚で物わかりのいい日本国民もついに爆発!  昨日の選挙ショーは、なんとも痛快で楽しくて、おかげさまでおいしい酒が飲めました(笑)…普段は偉そうにふんぞり返っている自民党幹部が、暗い表情で精一杯の強がりを言う姿は哀れだった。思えば4年前の小泉郵政ペテン...
第45回衆議院総選挙の雑感と今後への展望 (Ali della liberta (in Stadio))
 「劇的な変化」といえた「8月30日」から3日経った。水面下では、「鳩山内閣」組閣の動きや、議員会館からの引っ越しや、一部では鳩山...
2009年衆議院選挙は民主党の圧勝!自民・公明は惨敗 (ボヘミアンな京都住まい)
憲法学をかじった人なら八月革命説(by宮沢俊義・丸山眞男)のことはご存知かと思いますが、今回の選挙結果はさしずめ平成の“八月革命”と呼んでも差し支えないかもしれません。 ※Yahoo!みんなの政治:衆議院選挙2009 自民党の惨敗はともかく公明党の小選挙区全敗ま...