日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

金曜日の深夜から続いたイライラ&モヤモヤ感を吹き飛ばすサヨナラ勝ち!

2009年09月14日 | HAWKS

現在4連敗中の福岡ソフトバンクホークス。金曜日から3位・楽天との3連戦が続いているんですが、金曜日は8回まで田中将大から3点を奪って勝利確実のところで、馬原が大炎上して逆転負け。土曜日は6-0から8回に5点を奪う猛反撃を見せるも「時すでに遅し」な感じで敗戦。楽天に連敗でカード負け越しは決定、日曜日は杉内の好投で3タテを阻止したいところです。


日曜日のスタメン
1(二)本多雄一
2(右)明石健志
3(三)オーティズ
4(一)小久保裕紀
5(指)松中信彦
6(中)長谷川勇也
7(捕)田上秀則
8(左)吉川元浩
9(遊)川崎宗則
 (投)杉内俊哉
打順を入れ替えてきたホークスは、川崎を9番に下げ、明石が2番ライト、吉川が8番レフトで先発出場となりました。


杉内は初回、先頭打者を打ち取った後、高須に四球で歩かせ、2死2塁で山崎にセンター前に弾き返されて1点を先制されます。2回にはヒットと四球で1死1,2塁と追加点のピンチを招きますが、中谷を3塁ゴロ併殺打に打ち取ってピンチ脱出。3回は楽天の上位打線から2つの三振を奪ってこの日初の3者凡退に抑えると、4回は中軸にヒットを許さずこの回も3者凡退に抑えました。
杉内を援護したいホークス打線は、1回に先頭の本多が死球で出塁し、明石の犠打で1死2塁と同点のチャンスを迎えますが、オーティズと小久保が倒れて本多残塁。2回は四球による走者が出るも、後続が相次いで凡退。3回、川崎がバントヒットを決めますが、明石の場面で盗塁失敗。4回は小久保がライト前ヒットを放つもダメ。4回まで楽天先発・ラズナーの前にヒット2本で無得点に抑えられ続けます。
5回、杉内は1死からリンデンと中谷を2者連続三振に仕留めて3イニング連続で3者凡退。その裏にホークスは1死後に吉川がリンデンの3球目のストレートを弾き返すと、レフトに上がった打球はそのままスタンドに飛び込んで行く!吉川がスタメン起用に応えるソロ本塁打で同点に追いつきます。6回には小久保の死球、ラズナーのボーク、長谷川の内野安打で2死1,3塁と逆転のチャンス。ここで田上がカーブを捕らえ、左中間へ伸びてホームランかと思われたが、フェンス手前で失速→楽天中堅手・鉄平のジャンピングキャッチに阻まれて3アウト…。
試合はこの後、杉内が7回と8回も3者凡退。特に8回は宮出・リンデン・中谷の下位打線から3連続三振を奪うパフォーマンス。3回から8回まで6イニング連続3者凡退、ここまで2安打の好投。一方打線は、7回に川崎がヒットを打つも本多が併殺打に倒れる。8回を終えて1-1と杉内とラズナーの投手戦が続き、勝負は9回へ。
9回、杉内は楽天の1,2番を簡単に打ち取って2死とするが、鉄平にライトへの2塁打を浴びると、山崎を歩かせて2死1,2塁と勝ち越しのピンチを背負う。しかし、セギノールを3塁ゴロに打ち取って3アウト。サヨナラで勝ちたいホークスはその裏、松中がライト前ヒットで出塁すると、長谷川が粘った後に四球で出塁、田上の犠打で1死2,3塁とサヨナラのチャンス。ここで吉川の場面で代打に多村が登場。多村の一打に期待がかかるが、敬遠で1死満塁。そして絶好の大チャンスに川崎を迎え、川崎は楽天2番手・有銘の初球スライダーを狙い撃ち!打球は左中間を破るサヨナラヒット!川崎のサヨナラタイムリーでホークスが連敗を4で止めました!


パシフィック・リーグ公式戦 2009/09/13(日)
ソフトバンク-楽 天 20回戦 
(楽天11勝9敗、ヤフードーム、13:01、32367人)
E 100 000 000   1
H 000 010 001X   2
【投手】
(楽)ラズナー、有銘-中谷
(ソ)杉内-田上
【責任投手】
(勝)杉内23試合15勝3敗
(敗)ラズナー11試合3勝5敗
【本塁打】
(ソ)吉川1号ソロ(5回、ラズナー)


よかった…。やっとホークスが勝ちましたよ。今回の試合は、杉内が初回に先制点を取られた後は、3回から8回までパーフェクトに抑える好投を見せれば、吉川の一発&川崎のタイムリーで逆転サヨナラ勝ちを収めました!水曜日から続いていた連敗も4で止まりました。サヨナラ勝ちした事で、逆転負けを喰らった金曜日の深夜から続いていたイライラと憂鬱感が無くなりました。ホークスが勝つと元気も出るわ。
先発の杉内は、9回まで打者32人に対して126球、被安打3・11奪三振・3四死球・1失点の好投。今季5度目の完投勝利で15勝目を挙げました。そして楽天戦での勝利は、2007年以来約2年ぶりとなりました。この試合は楽天打線から11個の三振を奪い、4試合連続で2ケタ奪三振を記録。これはパリーグの左腕投手では史上初の快挙だそうです。杉内の登板機会はあと3回、3試合全て勝利して最多勝&奪三振の2冠を達成してもらいたい。
打撃陣は全体で7安打。9回にサヨナラタイムリーを打った川崎は、3打数3安打の大活躍。2003年以来6年ぶりの9番、その屈辱が川崎のハートに火がついたかもしれません。「川崎9番策」が成功したんだから、残り全ての試合で川崎を9番に固定してもいいんじゃない?5回に同点ソロを放った吉川は、1軍では昨年8月以来のホームラン。これがプロ通算2本目です。最近は荒金&吉川の「中堅組」に一発が出てますね。どんどん結果を出して1軍に定着、レギュラーメンバーを脅かす存在になるまでに成長してほしい。
首位・日ハムがロッテに勝利したため、ゲーム差は変わらず。ただ優勝マジックが18まで減りました。負ける時も勝つ時も一緒じゃねーか。せっかく日ハムが連敗が続いているから詰められるチャンスだったのに、全然詰められないじゃん…。火曜日からはアウェーに乗り込んでオリックスとの3連戦。火曜日は京セラドーム、水・木曜日はスカイマークスタジアムで試合を行います。残り18試合となった福岡ソフトバンクホークス、絶対に負けられない試合は続く…。

金曜日に逆転負けをした事でなかなか眠れず、そのショックが土曜日いや日曜の昼まで引きずったままでした。そのせいでブログを書く気力も失い、「ホークスを全力で応援するなんてムダなんだ」と感じたり、野球に対する嫌悪感も見えそうになりました。他のブログで本音と愚痴を書きこんだら、「諦めたら終わり」という返信を見た時は、「みんな優勝を信じてるんだ」と思いました。
日曜日にホークスが勝ったので、ブログを久々に再開しました。この2日間ブログを休んで申し訳ありませんでした。これからもホークスの優勝を信じて応援し続け、ブログも長く続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋競馬2009開幕! | トップ | イチローが9年連続200本安打... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事