日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

フランスに辛勝で決勝進出!なでしこJAPANメダル確定!

2012年08月07日 | soccer

ロンドン五輪大会11日目の6日、女子サッカーの準決勝が行われました。準々決勝でブラジルを破りベスト4に進出したなでしこJAPAN、サッカーの聖地・ウェンブリーに初上陸。準決勝の相手であるフランスは、五輪直前のテストマッチで0-2と完敗を喫しています。勝てばメダルが決まるこの一戦、因縁の相手にリベンジし、初の決勝進出なるでしょうか?


スタメンはこちら
日本
GK 1 福元美穂
DF 2 近賀ゆかり
DF 3 岩清水梓
DF 4 熊谷紗希
DF 5 鮫島彩
MF 6 阪口夢穂
MF 8 宮間あや
MF 9 川澄奈穂美
MF 10 沢穂希
FW 11 大野忍
FW 17 大儀見優季

フランス
GK 18 ブアディ
DF 2 ルナール
DF 4 ジョルジュ
DF 7 ブランコ
DF 8 ボンパストール
MF 6 スベラン
MF 12 トミ
MF 14 ネシブ
MF 15 ピュサグリア
MF 17 ティネ
FW 11 デリ


日本ボールで前半開始。日本は前半3分に川澄がクロスを上げるが、GKにキャッチされる。5分、日本陣内からのロングパス→大儀見が抜け出すが、ちょっと遠かった。フランスは6分、デリがドリブルで仕掛けるが、DFがブロック。7分にはネシブがミドルシュートを狙うが、GK福元が正面でキャッチ。11分、フランスは左サイド・トミのグラウンダークロス→ネシブのシュートを日本DFがクリア。13分、日本は中盤でのFKを宮間が蹴り、澤が飛び込むもファウルあり。17分、フランスはカウンターからチャンスを迎えたが、最後のミドルシュートは福元にキャッチされた。
20分を経過し、日本が中盤でボールを回す機会が多くなった。ただ、膠着状態は続く。フランスは24分、ネシブがロングシュートを放つが、ゴール右に外れる。26分、澤の縦パス→大野と大儀見が受けるもシュート打てない。31分、大儀見が倒されてFKを獲得。正面でのFKをフランスGKブアディがキャッチできず、こぼれ球を大儀見が押し込みゴール!日本が最初のシュートで1点目!
フランスはその直後、ティネのミドルシュートをGKがキャッチ。35分、フランス左サイドのクロスを熊谷か岩清水がクリア。38分、左のクロス→ティネが飛び込んだが、福元がパンチング。41分、フランスのカウンターはチャンスに至らず。日本は44分、左サイドの川澄のパス→大儀見抜け出すも通らない。前半終了間際、フランスの左サイドの折り返しがデリに通るが、シュートを打たせない。前半は日本が1-0で折り返し。

後半、日本は開始早々に大野が左サイドでボールキープした後、宮間へパス。受けた宮間が左足でシュートするも外れる。後半2分には川澄が中央突破を図るが、ルナールをかわせない。後半3分、宮間のFKを阪口がヘディングで合わせ、ボールはゴールに吸い込まれた!またしても宮間のセットプレーから得点が生まれ、日本が2点目を奪った!
フランスは後半5分、右CKを福元がパンチングするが、こぼれ球をブランコがシュートを打つが、バーの上。後半6分、ペナルティエリア手前でデリにボールが渡るが、熊谷がクリア。後半8分、カウンターからデリが右サイドからシュートを放ったが、福元がセーブ。後半11分、スベランに代わりアビリーを投入。さらにティネOUT→ルソメIM。フランス早くも2人選手交代。後半14分、デリが抜け出そうとしたところを岩清水がクリアしてCK。続くCKをブランコが左の位置からシュートしようとしたが、DFがクリアする。後半17分、鮫島のパスをデリが奪い、ネシブシュートはダメ。後半18分、右サイド・モンバストールのFKはDFがクリア。21分のデリのミドルシュートも枠外。
日本は23分、川澄が左サイド突破→大野がペナルティエリア内で奪われる。逆にフランスはカウンターからメシブがミドルを狙ったが、福元がキャッチする。25分、ネシブが中央で右足を振り抜くが、福元がファインセーブを見せる!27分のピュサグリアのシュートは左に逸れる。日本は後半30分、大野を下げて安藤梢を投入。フランスはデリが中央でドリブル仕掛ける。
後半31分、ルソメに決められ1点を返された。さらに阪口がルソメを倒してPKを獲られる。このPKをピュサグリアが右へ外してしまう!日本、危なかった!後半34分、ルソメのオーバーヘッド、ルナールが押し込むが、ここも福元が止めた!日本は35分、川澄のドリブルからカウンターを仕掛け、澤が遠目の位置からシュートを放ち、枠内に飛ぶもGKにキャッチされた。フランスは38分、デリのクロス→ブランコがダイビングヘッドもポスト右。
日本は後半39分、阪口に代えて田中明日菜を投入。ここは守備固めだ。後半40分、フランス左CKをショートで繋ぎ、セカンドボールをルナールが左サイドでクロスを入れるが、福元パンチでクリア。後半44分、フランス右CKを澤がヘッドでクリア。逆に日本はカウンターから大儀見が抜け出してシュートを打ったが、ポスト直撃。決まればダメ押しだった!日本はロスタイム、左サイドでCKを獲得し、ボールキープで時間をかせぐ。フランスはカウンターからメシブが左から狙うも福元キャッチ。ロスタイム4分、フランスが波状攻撃を仕掛けるが、日本が守り切りタイムアップ!なでしこ1点差守り切り決勝進出!!!!


ああよかった~!怖かった~!見ていて心臓に悪い試合でしたが、なでしこがフランスに勝った~!!2点取った時は「これで勝てるな」と楽観視してたけど、フランスが反撃してきたときから「ヤバい…」という気持ちになり、ラストプレーの時は「早く終われ!」と願ってました。試合終了の瞬間は心の底から叫び、それから泣きそうになりました。それにしてもフランスの猛攻は本当にヤバい!ネシブのプレー、デリの突破、ルソメのシュート、サイド攻撃と何もかも怖かった!改めてフランスは強いなあと感じました。
この試合は宮間選手のセットプレーから2点生まれ、前半32分に先制ゴールを決めた大儀見選手は、前回のブラジル戦に続いて2試合連続ゴール。GKのキャッチミスのこぼれ球に反応し、泥臭く押し込みました。後半40分過ぎにはDFラインを抜け出したけど、シュートはポストに弾かれてしまいました。あれはもったいなかったなあ。2点目を決めた阪口選手、完璧なヘディングシュートでしたね。でも、守備ではルソメを倒してPKを与えてしまう場面も。もし決まっていれば「戦犯」になりかけたかもしれない…。
これでなでしこJAPANは初の決勝進出を果たし、銀メダル以上が決まりました。出場4回目にして初のメダル獲得ですよ~。でもここまで来たからには金メダルを獲ってほしい!決勝戦はアメリカVSカナダの勝者と対戦。できればカナダに頑張ってもらいたいけど…。女子W杯との2冠まであと1勝だ!歓喜の瞬間をもう一度!
なでしこの快挙から一夜明けた7日は、関塚JAPANが準決勝でメキシコ代表と戦います。男子は初戦から4試合連続無失点、準々決勝のエジプト戦は3-0と圧勝、44年ぶりのメダル獲得に王手をかけました。しかし、先制点を決めた永井謙祐選手が準決勝で出られない可能性がでてきました。永井選手の代役が誰になるのか気になるなあ。男子もメダル確定&決勝進出を決められるでしょうか?





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜深夜も日本のメダルラッ... | トップ | 関塚JAPANメキシコに完敗し、... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事