日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2018日米野球第2戦 稲葉JAPANが2ケタ得点の猛攻で2連勝!柳田が4打数4安打の固め打ち!

2018年11月11日 | Sports

「2018日米野球」は10日、東京ドームで第2戦が行われました。第1戦は9回裏に柳田悠岐選手がセンターバックスクリーンへのサヨナラ2ラン本塁打を放ち、野球日本代表(侍ジャパン)がMLBオールスターに逆転勝利を飾りました。この日の第2戦は、侍ジャパンの打線が爆発しました。



両チームのスタメン
  【侍ジャパン】
1(中)秋山翔吾(西武)
2(遊)源田壮亮(西武)
3(二)山田哲人(ヤクルト)
4(指)柳田悠岐(ソフトバンク)
5(一)山川穂高(西武)
6(右)上林誠知(ソフトバンク)
7(三)岡本和真(巨人)
8(捕)會澤翼(広島)
9(左)田中和基(楽天)
 (投)上沢直之(日本ハム)

 【MLBオールスターチーム】
1(遊)ロサリオ(メッツ)
2(指)モリーナ(カージナルス)
3(一)サンタナ(フィリーズ)
4(右)ハニガー(マリナーズ)
5(左)ソト(ナショナルズ)
6(捕)リアルミュート(マーリンズ)
7(三)ヘルナンデス(ドジャース)
8(中)ピラー(ブルージェイズ)
9(二)テーラー(ドジャース)
 (投)ラミレス(マリナーズ)



1回、日本は1死から源田が2塁打を打つと、2死2塁で4番・柳田がMLB先発・ラミレスの初球を振り抜き、レフト線への鋭いタイムリーヒット。2塁から源田がホームインし、日本が先制します。
1点の援護を貰った日本の先発・上沢は、MLB先頭のロサリオにセンター前ヒット、続くモリーナにライト前ヒットを打たれ、無死1,3塁のピンチを招きます。しかし、サンタナから空振り三振を奪うと、4番・ハニガーを3塁ゴロ併殺打に仕留め、いきなりのピンチを脱しました。
2回裏に上沢が3者連続三振を奪った直後の3回、日本は田中和が四球を選んだあと、盗塁で2塁進塁。無死2塁で秋山が右中間へのタイムリー3塁打を放って1点を追加。続くバッター・源田が1塁へのタイムリー内野安打で3点目を奪い、1死1塁で柳田が初球の変化球を豪快にフルスイング。左中間に大きく打球を飛ばし、スタンドに飛び込んだ!柳田の2試合連続ホームランでさらに2点追加。この回4点を挙げ、5-0とリードを拡げます。
5回、日本の先頭の山田が相手のエラーで2塁に進むと、柳田がMLB2番手・ジョンソンからレフト前へのタイムリーヒットを打って6点目。柳田はこの試合4打点目。続く山川がセンター前へのポテンヒット→柳田3塁、山川は2塁進塁。1死後に岡本の申告敬遠で満塁とし、會澤のレフト前タイムリーヒットで7点目。さらに2死満塁で秋山の2点タイムリーヒットで、9-0と大量リード。
上沢は4回までMLB選抜を相手に無失点に抑え続けていましたが、5回に先頭打者のソトにストレートをレフトに打ち返され、ソロ本塁打を浴びて1点を失う。それでも後続のバッターを抑え、5回を投げ切ったところでマウンドを降りました。
日本は7回、3つの四球で2死満塁と攻め立て、ここまで無安打だった山田がライト前に2点タイムリーヒットを放つと、柳田の代打・森友哉もレフト前タイムリー。3点を追加し、12-1とします。
このままでは終われないMLB選抜は、終盤に反撃。7回に1死2,3塁からヘルナンデスの内野ゴロ、ピラーのセンター前タイムリーで2点を返す。8回には2死1,3塁からリアルミュートがライトへの3ラン本塁打を放って3点を返し、メジャーの意地を見せました。試合は日本代表が12-6でMLB選抜を降しました。



日米野球 第2戦 2018/11/10(土)
MLB選抜-日本代表
(日本2勝、東京ドーム、45,450人)
JPN|104 040 300|12
MLB|000 010 230|6
【責任投手】
(勝)上沢1試合1勝
(敗)ラミレス1試合1敗
【本塁打】
(日)柳田2号2ラン
(M)ソト2号ソロ、リアルミュート1号3ラン




この日の第2戦は侍ジャパン打線が17安打で12得点の猛攻を見せ、MLB選抜を圧倒しました。1,3,5,7回の奇数イニングに得点が生まれましたね~。投げては上沢投手が5回まで1失点の好投を見せました。MLB選抜は先発のラミレス投手が5失点、2番手のジョンソン投手が7失点と炎上しましたが、ソト選手が2試合連発、終盤には5点を返しました。一時は11点も差もつけられたけど、最後は6点差まで詰めてきましたね。
第1戦でヒーローに選ばれた柳田選手ですが、この試合でも大活躍。第1打席に先制のタイムリーヒット、第2打席では高めに浮いたカーブをしっかり捉え、左中間スタンドへの大きな2ラン本塁打。打ちあがった瞬間に大歓声が沸き上がってましたなぁ。第3打席もレフトへタイムリーを打って4打点目。第4打席でもセンター前にヒットを打ち、4打数4安打4打点の固め打ち。日本の4番として文句なしの結果を残しました。連夜の活躍にMLB選抜の監督が「柳田は素晴らしい選手で、危険な打者だ」と絶賛。柳田選手はスイングもパワーも規格外です。
あと、西武勢の活躍も目立ちました。1番に座った秋山選手は、タイムリーヒットを2本放ち、3安打3打点。前日は満塁のチャンスで走者一掃の一打を打ったけど、2戦目も満塁の場面で2点タイムリーヒットを打っております。勝負強いですね。2番に入った源田選手も3安打1打点、途中出場の森友哉選手も2打席連続ヒットを記録しています。山川選手もヒット1本出たけど、まだパリーグ本塁打王の本領を発揮できてませんねえ。
先発投手の上沢投手は、5回まで79球を投げ、被安打4・7奪三振・1四死球・1失点。立ち上がりに連打を浴びながらもピンチを凌ぎ、2回は3者連続三振の快投。その後も落差のあるフォークボールで相手打線を翻弄し、毎回の7奪三振を記録しました。代表戦初登板初先発で勝ち投手になり、東京五輪のメンバー入りに一歩近づいたんじゃないでしょうか。

11日も東京ドームで第3戦が行われます。メジャー軍団を相手に2連勝中の侍ジャパンですが、連勝を伸ばせるのか?ってか、3戦目あたりからMLBオールスターの逆襲もあるかもしれないなぁ。














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎フロンターレが第32節で... | トップ | リスグラシュー無冠返上!モ... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事