日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

これは強すぎる!ソウルスターリングが無傷の4連勝で桜花賞へ!

2017年03月04日 | 競馬

今週末から桜花賞と皐月賞のトライアルレースがスタート。3月4日は阪神競馬場で桜花賞トライアル・第24回チューリップ賞(GⅢ・芝1600m 12頭立て)が行われました。このレースには阪神ジュベナイルフィリーズを制した⑩ソウルスターリング、同レース2着③リスグラシュー、シンハライトの妹①ミリッサ、⑥ダノンディーヴァなどが参戦。デビュー3戦3勝のソウルスターリング、ここでも完勝して4連勝なるか?



スタートで②カワキタエンカと④エントリーチケットの2頭が好スタートを見せ、ソウルスターリングも良い飛び出しを見せる。一方でリスグラシューは少し出負けしたか。外回りコースに向かっての先行争いで、⑪ワールドフォーラブが先手を奪い、外から⑫アンバーミニーが並びかける。カワキタエンカとエントリーチケットが3,4番手で並び、ソウルスターリングは5番手に控える。6番手ミリッサ、7番手⑤アロンザモナ、8番手にリスグラシューが追走し、その外側に⑧ビップキャッツアイが並走。10番手⑦ミスパンテール、11番手⑨レッドリボン、最後方に⑥ダノンディーヴァという展開。
縦長の状態で外回り3コーナーを回り、ワールドフォーが先頭、アンミニが2番手、エンチケが3番手。スターリングは5番手キープ。リスグラは8番手のまま。
前半800mを46秒台で通過したワールドフォーラブは、先頭で4コーナーから直線コースへ。しかし、すぐさまカワキタエンカが先頭に立つ。4番手からソウルスターリングが、エンカなどをかわすと、ゴール残り200mで抜け出した!2番手争いでは、リスグラシューとメリッサが競り合い、大外からミスパンテールが強襲。それらを尻目にスターリングは後続を突き放して先頭ゴールイン!ソウルスターリング無傷の4連勝!桜花賞制覇へ死角は見当たらない!


桜花賞トライアル・チューリップ賞は、2歳女王のソウルスターリングが単勝1.5倍の1番人気に応えて快勝。2着には7番人気のミスパンテール、3着には2番人気・リスグラシューが入り、この上位3頭が桜花賞への優先出走権を獲得しました。3番人気のミリッサは4着。4週連続重賞制覇中のミルコ・デムーロ騎手は、ダノンディーヴァに騎乗しましたが、結果は6着でした。
阪神JFに続いての重賞勝ちを挙げたソウルスターリングは、デビュー4連勝。この日は道中5番手に位置取り、直線では外からルメール騎手が持ったままの状態で抜け出すと、最後は後続に2馬身差をつけての勝利。前走以上の内容だったけど、走りにまだまだ余裕が残ってるなあという印象を受けました。これで阪神のマイル戦は2戦2勝だから、桜花賞当日は単勝1倍台は間違いなしでしょう。無敗での桜花賞制覇に期待したくなります。ケガか熱発には気をつけてもらいたい…。




一方、中山競馬場では、短距離重賞の「第12回夕刊フジ賞オーシャンステークス」が行われ、1番人気の⑨メラグラーナが、直線で大外から差し切って優勝。重賞初制覇を飾り、高松宮記念の優先出走権を獲得しました。2着には②ナックヴィーナス、3着に④クリスマスが入り、牝馬が1~3着を独占しました。
メラグラーナは前走のラピスラズリステークスに続いての連勝。中山1200mでは3戦3勝と負け知らず。高松宮記念に参戦すれば、上位人気になるだろうし、馬券圏内に入る可能性もあると思います。






にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侍JAPANがWBC前の対外試合3... | トップ | 皐月賞の主役は俺だ!カデナ... »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事