日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ソチ五輪閉幕。17日間の激闘を振り返る。

2014年02月25日 | Sports

連日熱戦が繰り広げられたソチ冬季五輪は、日本時間23日深夜に行われた閉会式で17日間に渡る戦いに幕をおろしました。日本は今大会、金メダル1個、銀メダル4個、銅メダル3個の合計8個を獲得。目標に掲げていた10個には及びませんでしたが、冬季大会では1998年の長野五輪の10個に次ぐ歴代2番目、国外大会では最多の獲得数となりました。(これまでは92年のアルベールビル大会の7個が最高)



今回のソチ五輪では10代のメダリストが続々と誕生し、スノーボード男子ハーフパイプで15歳の平野歩夢選手が銀メダル、18歳の平岡卓選手が銅メダル。フィギュアスケート男子シングルで19歳の羽生結弦選手が金メダルを獲得。平野選手は日本人最年少の冬季五輪メダリスト、羽生選手は男子フィギュアでは史上2人目となる10代での優勝を果たしました。
若手に負けじとベテラン選手の活躍も目立ち、日本選手団の主将を務めた男子スキージャンプの葛西紀明選手は、個人ラージヒルで銀メダル、団体戦でも銅メダルを獲得。7度目の五輪挑戦、41才にして念願の個人メダルをつかみ、さらには団体戦で「長野の雪辱」を果たしました。女子でも30歳の竹内智香選手が、スノーボードパラレル大回転で銀メダル。予選から安定した滑りで金メダルも夢ではないかと思われましたが、決勝2本目で転倒してしまいました。それでも、スノボ競技では女子初のメダリストです。

ここ最近の五輪では女性選手の活躍が目立っていましたが、今回はスノボの竹内選手、フリースタイルスキー女子ハーフパイプの小野塚彩那(銅メダル)の2人がメダルを獲りました。戦前金メダルの期待が高かった女子ジャンプの高梨沙羅選手は4位、フィギュアスケートに至っては、ショートプログラムの不振が大きく影響して3大会連続のメダルを逃しました。SPで16位と大きく出遅れた浅田真央選手は、フリーでは8つの3回転ジャンプを全て成功させ、日本人最高の6位に押し上げました。浅田選手は以前から今季限りでの引退を宣言していましたが、ここに来て現役続行を示唆する発言も。今後の動向も気になるところです。
メダリスト以外では、女子スノボのハーフパイプで岡田良菜選手が5位入賞の大健闘。5度目の五輪でメダル獲得を目指した上村愛子選手は、バンクーバー五輪に続いて4位入賞。メダルの夢が叶わぬまま、競技生活にピリオドを打つ事になりました。小笠原歩(旧姓・小野寺)選手、船山弓枝(旧姓・林)選手を擁するカーリング女子日本代表(北海道銀行フォルティウス)は、強豪のスイスと中国戦に勝利したものの、あと一歩のところで準決勝進出を逃しましたが、過去最高タイの5位入賞。

競技全体では、雪上競技と氷上競技の明暗が大きく分かれ、ノルディック複合では渡部暁斗選手が個人ノーマルヒルで銀メダルを獲り、ジャンプでもメダル2個と「お家芸復活」を印象付け、スノーボードでもメダル3個。その一方で、スケート競技は男子フィギュアの羽生選手の金メダルのみ。スピードスケート陣に至ってはトリノ以来のメダルゼロ。男子500mでは加藤条治選手が5位、長島圭一郎選手が6位に終わり、前回銀メダルだった女子パシュートは、3位決定戦でロシアに逆転負けを喫して4位。ショートトラックも全種目で決勝進出者ゼロという惨敗ぶり。長野以来の出場を果たした「スマイルジャパン」こと女子アイスホッケーも5戦全敗、新種目のフィギュアスケート団体戦でも5位でした。氷上競技の不振ぶりに日本選手団団長であり、日本スケート連盟会長の橋本聖子さんも「反省している。責任を感じている」と語っています。解団式の後に引責辞任するでしょうな。


大会前にロシア国内でテロが相次いで起き、開催期間中のテロ事件が心配されたソチ五輪ですが、大きなトラブルもなく無事に閉幕。日本選手団は25日に帰国し、解団式を行います。次回・2018年の冬季五輪は韓国の平昌で行われます。そして、3月7日からは障害者スポーツの祭典・ソチパラリンピックが開幕。前回のバンクーバーパラリンピックでは全体で11個(金3個、銀3個、銅5個)のメダルを獲得しており、今大会も10個以上を目標に掲げています。パラリンピックでも日本のメダルラッシュに期待です。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年GI開幕戦はまさかの大... | トップ | マキシマムザホルモンのネッ... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事