日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

東浜巨待望のプロ初勝利!

2013年09月24日 | HAWKS

先週水曜日に2位に浮上するも、その後3連敗で3位に逆戻りした福岡ソフトバンクホークス。3連休最終日の23日(秋分の日)は、QVCマリンフィールドで千葉ロッテマリーンズとの最終戦が行われました。この日はソフトバンクがルーキーの東浜巨、ロッテ・唐川侑己の先発で始まりました。


23日のスタメン
  福岡ソフトバンク         千葉ロッテ
1(右)中村  晃            (二)根元俊一
2(遊)今宮健太           (中)荻野貴司
3(中)長谷川勇也          (一)井口資仁
4(左)内川聖一           (三)今江敏晃
5(三)松田宣浩           (右)角中勝也
6(指)ペーニャ            (左)サブロー
7(一)明石健志            (指)ブラゼル
8(二)本多雄一           (遊)鈴木大地
9(捕)細川  亨           (捕)金澤  岳
 (投)東浜  巨           (投)唐川侑己


1回、ホークスは先頭の中村がセンター前ヒットを放つと、今宮が犠打で繋ぎます。1死2塁で長谷川が唐川のカーブを叩きつけ、センター前に抜けるタイムリーヒット。2塁から中村が生還し、ホークスが1点を先制します。
先制点の援護をもらった東浜は、初回に先頭の根元を三振に切って取ると、2死後に井口に四球を与えるも、4番・今江をライトフライに打ち取って無失点に抑えます。しかし2回、先頭の角中にレフト前ヒットを許すと、1死を取った後、ブラゼルに高めのカーブを痛打され、右中間スタンドへの逆転2ラン本塁打を浴びてしまいます。一発を喰らった東浜ですが、3回と4回にロッテ打線を3者凡退に抑え、立ち直りの兆しを見せます。
1点を追うホークスは5回、中村が四球を選ぶと、今宮の犠打で1死2塁と一打同点のチャンス。長谷川凡退で2死後、内川が唐川の2球目のストレートを振り抜き、左中間スタンドへ飛び込む2ラン本塁打!4番の一振りでホークスが3-2と逆転に成功!ところが6回、東浜がロッテの1,2番を簡単に打ち取った後、井口に甘く入った変化球を弾かれ、レフトスタンドへのソロ本塁打を浴び、3-3の同点とされてしまった。
同点で迎えた7回、ホークスは細川の左中間フェンス直撃の2塁打、中村のレフト前ヒットのあと、今宮の犠打で1死2,3塁と勝ち越しのチャンス。長谷川が三振に倒れて2死の後、内川が四球を選んで満塁とチャンスを拡げ、松田がロッテ3番手・中郷大樹のフォークを弾き返し、ライト前へのタイムリーヒット!2人のランナーが生還し、ホークスが5-3と3たびリードを奪います。
8回裏、3番手・森福允彦が先頭打者に2塁打を浴びると、2死3塁で代打・G.G.佐藤にライト前タイムリーを打たれて1点差に詰め寄られる。なおも2死1,2塁と一打同点または逆転のピンチを背負ったが、今江を3塁ゴロに打ち取り、ロッテの反撃を1点に喰いとめます。最後は守護神・五十嵐亮太が3者凡退で締めて試合終了。ホークスが5-3でロッテに競り勝ち、連敗を3で止めました。


試合結果 パ・リーグ 2013/09/23(月)
ロッテ-ソフトバンク 24回戦 (ロッテ15勝9敗、QVCマリン、13:00、22531人)
H 100 020 200  5
M 020 001 010  4
【投手】
(ソ)東浜、嘉弥真、森福、五十嵐-細川、山崎
(ロ)唐川、服部、中郷、レデズマ、ロサ-金沢、里崎
【責任投手】
(勝)東浜3試合1勝1敗
(S)五十嵐48試合2勝3敗12S
(敗)唐川25試合9勝11敗
【本塁打】
(ソ)内川17号2ラン(5回、唐川)
(ロ)ブラゼル10号2ラン(2回、東浜)、井口23号ソロ(6回、東浜)


ロッテとの今季最終戦は、4月以来の1軍登板となった東浜投手が2本の本塁打を浴びましたが、味方打線がルーキーを援護しました。5回には内川選手の2ラン本塁打、7回には亜細亜大学の先輩・松田選手の勝ち越しタイムリーが生まれました。5-4でなんとか勝利し、チームの連敗も3でストップしました。これでロッテ戦の今季の全日程が終了し、対戦成績は9勝15敗と負け越しました。ホンマに負けすぎだわ。
先発の東浜投手は、6回まで97球を投げ、被安打3・3奪三振・1与四死球・3失点という内容。今季3試合目の登板で待望のプロ入り初白星を手にしました。この日は2回にブラゼル選手にホームランを打たれますが、3回から5回まで3イニング連続で3者凡退と立ち直ったかと思われましたが、6回にまたしても被弾。それでも7回にホークスが勝ち越したため、勝利投手の権利を獲得しました。鳴り物入りで入団したのにもかかわらず、初登板でいきなり6失点、2度目の登板でも打ち込まれて2戦連続KO。それ以降2軍での調整が続きましたが、終盤になって1軍合流。このままフェードアウトしちゃうのかなと思ったけど、9月になってようやくファンの期待に応えてくれましたね~。来季こそは先発ローテーションの柱になってほしいです!
ホークスのレギュラーシーズンも残り6試合。24日からは本拠地・ヤフオクドームでオリックスバファローズとの3連戦が始まります。24日の初戦はソフトバンク・寺原隼人、オリックス・金子千尋の予告先発で行われます。「ガッツパープル」でオリックスとの3連戦を勝ち越すことができるのか?クライマックスシリーズ進出確実にするためにも、ホームでの試合は1戦も落とすわけにはいきません。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 
 


最新の画像もっと見る