日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ザックJAPAN欧州遠征第1戦  香川の値千金ゴールでフランスに歴史的勝利!

2012年10月13日 | soccer

サッカー国際親善試合・フランス代表VS日本代表戦が、日本時間13日未明、フランスのパリ近郊・サンドニにある「スタッド・ド・フランス」で行われました。今回の欧州遠征はザックJAPANの実力が問われる2連戦でもありますが、フランス戦を直前に前田遼一、伊野波雅彦、岡崎慎司といった主力選手が相次いで負傷離脱。フランス代表と対戦するのは2003年のコンフェデレーションズカップ以来実に9年ぶり。FIFAランキングではフランスが13位、日本が23位となっています。完全アウェーの中、日本は強豪相手にどう立ち向かう?


スタメンはこちら
日本
GK 1 川島永嗣
DF 5 長友佑都
DF 15 今野泰幸
DF 21 酒井宏樹
DF 22 吉田麻也
MF 7 遠藤保仁
MF 14 中村憲剛
MF 17 長谷部誠
FW 8 清武弘嗣
FW 10 香川真司
FW 11 ハーフナー・マイク

フランス
GK 1 ロリス
DF 2 ドゥビュシー
DF 5 サコ
DF 21 コシエルニ
DF 22 クリシ
MF 11 シソコ
MF 12 マテュイディ
MF 20 キャプー
FW 9 ジルー
FW 10 ベンゼマ
FW 14 メネズ

右ふくらはぎ痛の本田圭佑、内田篤人がベンチスタート。DFはイラク戦で出場停止だった今野が先発復帰し、酒井宏樹が右サイドバック。中盤には中村憲剛、清武、FWのハーフナー・マイクがスタメンに抜擢されました。


日本ボールで始まった前半、序盤からホームのフランスが猛攻を仕掛けます。開始3分、メネズの右CKをコシエルニが頭で合わせたが、ゴール右に外れる。5分にはベンゼマが左からシュートを放ったが、酒井の足に当たりCK、続くCKからメネズがドリブルからミドルシュートを狙うも枠外。7分、左サイドのジルーのクロス→ベンゼマのヘディングシュートをGK川島がキャッチ。
日本は10分、香川が左サイドでドリブルを仕掛けるが、パスが出せず。11分には長友がクロスを入れるも失敗。16分、右サイドの酒井のクロスをハーフナーが頭で合わせたが、ゴール左に逸れた。フランスは18分、ベンゼマ→メネズ→ドゥビュシーのシュートはバーの上。日本は21分、香川がドリブルを仕掛けてから縦パスを入れ、憲剛がシュートを打ったが、その前にファウルを取られた。
フランスは25分、右サイドのドゥビュシーの折り返しをベンゼマがトラップで日本DFをかわしたが、シュートは枠を捉えられず。ベンゼマはその1分後にミドルを狙うも決まらず。28分、右サイドにいたベンゼマのクロス→シソコが合わせるも不発。31分、フランスのカウンターからベンゼマが左の位置から右足を振り抜いたが、ポスト右。
日本は32分過ぎにパスでボールを繋いでいくも、なかなかシュートには持ち込めない。逆にフランスに速攻を仕掛けられ、長谷部がメネズを倒してしまい警告を受ける。36分、ハーフナーのスルーパスに清武が右サイドを抜け出したかと思われたが、オフサイドを取られる。39分、フランスはゴール中央の位置でメネズが香川に倒されFKを獲得し、このFKをベンゼマが右足で直接狙うが、川島がファインセーブ!日本は44分に左サイドから攻めに入るが、長友がファウルを取られる。試合はフランスが一方的に攻め続けたものの、日本が相手の猛攻を守りきり0-0で終了。


後半、フランスはヴァルブエナ、シャントーム、ジャレと3人の選手を入れ替えたのに対し、日本は交代メンバー無し。後半5分、フランスは左CKをハーフナーにクリアされたが、セカンドボールのシソコのヘッドはバーの上。後半9分、日本は左サイドで香川が倒されFKを奪い、遠藤が狙うもGKのセーブに阻まれ、ハーフナー折り返し、香川がシュートするもゴール右。13分には憲剛がミドルを放つもGKにキャッチされる。
日本は後半17分に2人の選手を入れ替え、長谷部OUT→細貝萌IN,憲剛に代えて乾貴士を投入。19分、乾が左からミドルを果敢に狙ったが、枠を捉えず。フランス22分にはカウンターからヴァルブエナの折り返し→シャントーム決められず。23分、フランスはリベリーとゴナロンを投入。
日本は25分、清武のスルーパスが香川に通り、香川のパスは乾に通らず。26分には沿道の浮き球パス→乾足を伸ばすも届かず。27分、遠藤かクリシーにボールを奪われてピンチを迎え、リベリーにボールが渡るが日本DFが守り切る。29分にはリベリーのシュートを川島が防ぐ。日本は31分、長友の折り返し→ハーフナー上手く押し込めない。フランスは33分、左スローインからジルーのオーバーヘッド→ゴミスが頭で押し込み、ゴールネットを揺らすもオフサイド。35分、リベリーの左足シュートは川島キャッチ。
日本は後半36分に長友がドリブル突破を見せたが、香川がシュートフランスDFに阻まれる。38分、長友クロス→清武が頭で折り返すも、ハーフナーの前でフランスDFにクリアされる。後半40分、長友の低いクロス→香川スルー→フランスDF・サコがクリアするが、あわやオウンゴール。続くCKを遠藤が蹴るが、GKにパンチングされる。
日本は42分に内田と高橋秀人が入る。42分、ジルーのシュートを川島が好セーブ!さらにヴァルブエナのミドルを再び川島がセーブ!そして後半43分、日本がカウンターを仕掛け、今野が中央でドリブル突破→右サイドにいた長友が折り返し、最後は香川が押し込みゴール!!日本が均衡を破った!フランスはロスタイムにFKを獲得し、ヴァルブエナが蹴るも壁に直撃。そしてロスタイム2分経過でタイムアップ!日本がフランスに1-0で勝利!!


ザックJAPAN、98年のW杯王者・フランスに大金星!アウェーで歴史的1勝を挙げました!前半はフランスの怒涛の攻撃の前に日本は防戦一方、後半になってから流れを掴めるようになり、再三チャンスを迎えながらも1点が奪えぬまま迎えた後半43分に香川選手の値千金の決勝点を奪い、1-0で勝利したのでした。前半の劣勢を跳ね返し、後半も耐え凌いでカウンターからゴールが生まれました。長友選手が左サイドを仕掛け、右サイドで香川選手のゴールをお膳立て。そして今野選手の魂のドリブル、香川選手が泥だらけのユニフォーム姿で泥臭いゴールを決めてくれました。
フランスは本当に強い相手でした。チーム全体の攻撃力が凄かったし、攻守の切り替えが早いという印象を受けました。ベンゼマ、リベリー、ジルーになんどゴールを脅かされたか。そのチームを相手によく無失点に抑え切れたよ…。川島選手もファインセーブを3度も披露し、後半の好プレー2連発が、後の決勝点に繋がったんじゃないかなと思います。
フランスに勝利した日本代表は次戦、16日にポーランドでブラジル代表と対戦。今回の試合に出られなかった選手も、ブラジル戦で出場機会があると思われます。個人的にはJリーグ得点王の佐藤寿人選手が見てみたい。フランス戦に続く番狂わせは難しいけど、サッカー王国相手に恐れることなく戦ってほしいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« ダイスケはん&ナヲのギンギ... | トップ | クライマックスシリーズ開幕... »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

日本、アウェーでフランスを破る! (りゅうちゃん別館)
サッカー日本代表は13日、サンドニでフランスと対戦。 後半終了間際に香川が決勝点を決めて1-0でフランス戦初勝利。   日本、香川のゴールでフランスに勝利!!(スポーツナビ) サンドニでのフランス戦といえば、01年の惨敗を思い出す。 トルシエ監督時代の苦...
代表親善試合・フランス戦 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
日本代表の欧州遠征第1戦、サンドニでのフランス戦が行われました。 結果は0-1で日本が勝利しました。 日本はピッチ状態とフランスの圧力にかなり苦労した感じでした。でもしっかり耐えて失点しなかったの...
ザックジャパンがサンドニでフランスを破る番狂わせ! (ニセモノのくせに生意気だ)
2001年3月の「サンドニの悲劇」以来となるサンドニでのフランスとの対戦。 11年前(トルシエジャパン)と何が1番変わったかと言うと・・・フローラン・ダバディが老けた(爆)。 だって11年前って...
日本、フランスに初勝利 (あれこれ随想記 )
サッカーの国際親善試合で、日本はフランスに初めて勝ちました。 日本、フランスに初勝利=香川が決勝点―サッカー親善試合(時事通信) - goo ニュース 欧州に遠征中のサッカー日本代表は12日、パリ近郊サンドニでフランス代表と国際親善試合を行い、1―0(前半0―0...
日本、フランスに初勝利! (スポネト)
引き分けでも御の字かなと思ってたら、終盤に日本のカウンター炸裂でフランスに勝ってしまった! よく耐えた上での勝利だったな。 フランス 0-1 日本
ザックジャパンフランス相手にゴールを許さずトリオ再結成で輝きを取り戻したMF香川のゴールで歴史的勝利を上げた (オールマイティにコメンテート)
12日(日本時間13日)サッカー国際親善試合フランス対日本戦がスタッド・ド・フランスで行われ、0対1で日本がフランスの猛攻に耐えた後半43分カウンターからMF香川のゴ ...
11年前のリベンジを果たす!・・・国際親善試合:フランス 0-1 日本 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
「今日はずっとわれわれが試合を優位に進めていたが、点を決められず、最後に罰を受けた。」 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/blog/football/national-team/20121013_francevsjapan/
サッカー国際親善試合で日本が初めてフランスに勝利 1-0 (つらつら日暮らし)
勝ったようです。
フランスに勝つ! (落ちこぼれのつぶやき)
長友、超特急アシスト!DFジャレ「次元が違う」(サンケイスポーツ) - goo ニュース フランスに勝ったのですね。内容的には押されまくっていたようですが最終的に勝ったということで今回はいいですね。おめでとうございます。次のステップには内容も必要になりますけどね...
〔サッカー日本代表〕敵地でフランスを破る「サンドニの雪辱」!次はブラジルに「ウロツワフの快挙」だ! (しっとう?岩田亜矢那)
11年前「サンドニの惨劇」当時は ・フランスはW杯・ユーロを連覇した絶対王者だった。 ・今回は雨上がりだったけど、前回は雨の中でもっとスリッピーだった。 ・フランスはジダンやアンリのベストメンバーを揃えていた。 ・日本はまだW杯出場1回、しかも勝ち点さえ....
国際親善試合:フランス代表-日本代表 (Yellow Life Blog - ロードバイク&柏レイソル観戦記)
フランス代表 0-1 日本代表 サンドニの悲劇以来11年ぶりに同じ地でのフランス戦。日本は怪我人が多く、ベストなメンバーとはいえませんでした。 前半序盤からフランスのペース。何 ...
8チャンネル3連発+α (宴の痕)
・金曜プレステージ特別企画 ドルチェ 『ストロベリーナイト』作者誉田哲也が描く、所轄の女刑事のミステリーを映像化したもの。らしい。 いやいやいや、所轄の魚住さんって、ど ...