日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

EURO2008最終決戦! ドイツVSスペイン

2008年06月30日 | soccer

とうとうこの日がやって…、キタぁーーーーーーーっ!(山本高広風に)
サッカー欧州選手権・「EURO2008」は決勝戦!決勝戦のカードは、グループB・2位から勝ち進んだドイツと全勝で勝ち上がってきたスペインの対戦となりました!準決勝では、ドイツは点の取り合いから終了間際にラームの決勝点でトルコに勝利、スペインはロシアに3-0で快勝しました。ヨーロッパの頂点を決める最終決戦、ウィーンの夜空に響くのは「歓びの歌」か「禁じられた遊び」か?

両チームのスタメンです!
ドイツ
GK 1 レーマン
DF 3 フリードリッヒ
DF16 ラーム
DF17 メルテザッカー
DF21 メッツェルダー
MF 7 シュバインシュタイガー
MF 8 フリングス
MF13 バラック
MF15 ヒッツルスペルガー
MF20 ポドルスキー
FW11 クローゼ
スペイン
GK 1 カシージャス
DF 4 マルチェナ
DF 5 プジョル
DF11 カプデビジャ
DF15 セルヒオ・ラモス
MF 6 イニエスタ
MF 8 シャビ
MF10 セスク
MF19 セナ
MF21 シルバ
FW 9 フェルナンド・トーレス
ドイツはラッキーボーイ・シュバインシュタイガーが先発、負傷により欠場がうわさされたバラックも先発出場です!FWはポドルスキーとクローゼの2トップ!スペインはシルバが負傷欠場となりましたが、セスク、シルバ、イニエスタ、シャビの「クアトロ・フゴーネス」(4人の創造者)が全員出場!

さあキックオフ!前半はスペインボールで開始。スペインは自陣でボールを回している。セナがサイドチェンジのパスを狙うがラインを割ってドイツボール。3分、いきなりドイツがチャンス!ラモスのクリアをクローゼが奪うもシュートまで持ち込めず。対するスペインはシャビのロングボールにトーレスが合わせようとするもオフサイド。4分、ドイツは左サイドのラームが突破してクロスを上げるが、ボールはゴールラインを割る。7分、ドイツはバラックが左サイドでプジョルを交わしてクロスを入れるが、シュバインシュタイガーには合わせられず。9分、またも左サイドからチャンスを作ってクローゼがグラウンダーのクロス、中央から飛び込んできたヒッツルスペルガーがミドルを狙うがカシージャスがキャッチ。前半10分経過。この時間帯はドイツペースで進んでいます。
11分、スペインは中央からロングボールを入れるもトーレス合わせられず。12分、ドイツがこの試合最初のCKを獲得。CKをシュバインシュタイガーが蹴るが、カシージャスがパンチング。こぼれ球を拾って回してクロスを入れるが、これもカシージャスが抑えました。ドイツの猛攻に防戦一方気味のスペイン、中盤のパス回しからチャンスを作るもクリアされる。13分、スルーパスに反応したイニエスタが飛び出すが、ドイツDFがクリア。ボールはあわやオウンゴールかと思われたが、レーマンが弾いてCK。続くCKは決定的な場面は生まれませんでした。15分、スペインは中央でイニエスタが倒されてFK。このFKをシャビが直接狙いましたが、ドイツGK・レーマンがキャッチ。17分mフェルナンド・トーレスがペナルティエリア内で切りこんでいくが、メルテザッカーが阻止。15分付近からスペインの時間帯となりました。19分、フェルナンド・トーレスが右サイドで倒されてFKを獲得。シャビのクロスにトーレスが頭で合わせるが、バーを越える。
20分経過。スペインペースで進んでいます。シャビがバラックと接触してFK。右サイドからセスクがラモスにパス。ラモスのクロスをトーレスがヘッド!ボールはポストに弾かれる!こぼれ球にカプデビジャがシュートを放つも左に外れました。この試合最初の決定的場面といって良いでしょう。対するドイツは24分にCK獲得。シュバインシュタイガーのセンタリングをプジョルがクリア、今度は左サイドのクロスからバラックがボレー!これをセルヒオ・ラモスが飛び込んでブロック!25分、スペインはカプテビジャが左サイドから抜け出してグラウンダーのクロスを入れるが、レーマンがキャッチ。26分、ドイツ・ポドルスキーが抜け出して誰かに合わせようとしたが、スペインが奪った~。スペインのカウンターはシュートまでには行かず。29分、スペインはカウンターからトーレスが抜け出すが、ドイツDFが追いついてブロック。CKはスペインのファウルがあったのでドイツボールに変わります。
30分、セスクが中央でミドルを放つがレーマンにキャッチされる。33分、中央からのパスに反応したトーレスが突破してシュート、レーマンが飛び出してしまいボールはゴールに吸い込まれた!遂にトーレスにゴールが生まれた!決勝戦先制点はスペイン!2点目を狙うスペインは34分、イニエスタが左サイドで抜け出して、ペナルティ内でラストパス、シルバが合わせるが失敗。ここはシュート打つべきだろイニエスタ!35分、ドイツのバラックが目の上を切ってしまう。非常事態のドイツ。バラックの夢は前半で終わってしまうのか?36分、ドイツは左サイドでFK。シュバインシュタイガーの蹴ったボールは逆サイドに流れてしまいました。37分、バラック復帰。耳の後ろにも血が流れてるんですけど…。また止血作業するのでした。38分、スペインはイニエスタの低いボールにシルバが飛び込むも合わせられません。
前半40分、ドイツは右サイドでFKを獲得。ヒッツルスペルガーの蹴ったボールはセナがクリアするが、ボールはCK。右CKはカシージャスがクリア。こぼれ球を奪うとシュバインシュタイガーが左サイドからクロスを入れるがCK。左CKをヒッツルスペルガーがボレーを狙うが、スペイン選手がクリア。42分、バラックと異議申し立てしたカシージャスに警告が出される。40分からまたドイツの時間帯となってきました。44分、スペインはカウンターからイニエスタが抜け出すと、ペナルティ内で切り返して相手に当たってCK。左CKをショートで繋いでクロスを入れるが、ドイツのラームがクリア。前半は1-0とスペインリードで終了。

スペインのエース、フェルナンド・トーレスに大会2得点目が生まれました。決勝トーナメントでは何度も惜しい場面がありましたがなかなかゴールを奪うことができず。ようやくエースとしての役目を果たすことができました。対するドイツは、まだ1失点と言ってもいいくらい。後半の反撃で同点が奪えるかどうか?でもスペインは守りも良いので崩すのは簡単じゃないかも…。次の1点で試合の展開が大きく左右するでしょう。このままスペインが逃げ切るか、あるいはドイツが同点&逆転するか?後半も目が離せない!

後半先にドイツが動きます。ラームに代わってヤンセンが入る。ラームが外れたことでドイツはどうなるのか?さあ後半キックオフ。まずドイツは開始1分、クローゼが飛び出しますがオフサイド。2分、ドイツは中盤でのパス回しでチャンスを作るが、スペインがカット。対するスペインは右サイドにいたイニエスタが交わすが、相手にブロックされる。4分、スペインはトーレスが裏を通ろうとしますが倒され、ファウルもなし。5分、クローゼがマルチェナに腹部を蹴られる。担架に運ばるかと思われましたが、何とか立ち上がります。6分、スペインがボールを奪うが、クロスボールをヒッツルスペルガーがクリア。7分、ドイツがボールを奪うと、クローゼとポドルスキーにパスを出そうとしますが、スペインがカット。今度はスペインが奪ったボールをトーレスがクロス。シャビがシュートも相手に当たってCK。左CKのこぼれ球をシルバがシュート、ラモスが合わせるも左に外れました。
10分、シャビの低めのロングボールにトーレスがとびでしてシュートを放とうしたが、飛び出してきたレーマンが阻止!今度は中盤でパスが回り始めたスペイン。余裕の表れ?ドイツは2人目にクラニーを投入予定。12分、スペインはイニエスタが中央で倒される。ここでドイツはヒッツルスペルガーを下げてクラニーを投入。13分、セスク→シルバ→最後はセルヒオ・ラモスが狙っていくが右に外れる。14分、ドイツはヤンセンのクロスにシュバインシュタイガーが落としてバラックがミドル!ここは右サイドネットに当たる。今度はシュバインシュタイガーのパスにクラニーが狙うもオフサイド。だんだんドイツの流れになってきたか?15分、左サイドにいたバラックのクロスにクラニーが合わせるも、カシージャスが先にセーブ。同点の匂いがしてきたぞ…。17分、ドイツはボールを奪うとクローゼが中央でドリブル突破。最後は味方に当たってゴールならず。ここでスペインは最初の交代。セスクに代わってシャビ・アロンソを投入。18分、ポドルスキーがボールの無いところ倒される。この後シルバが頭突きをしたとドイツ選手がもう抗議するも認められず。シュバインシュタイガーのFKはダメでした。
20分、今度はシルバを下げてカソルラを投入したスペイン。クアトロ・フゴーネスがバラバラに。21分、ドイツ・メツェルダーのハンドでスペインにFK。このFKをセルヒオ・ラモスがダイビングヘッド!しかしレーマンが止めた。その後のCKをイニエスタが強烈シュート!これをフリングスがクリア。23分、イニエスタが浮玉シュートを見せるもこれもレーマン。ドイツ運も味方?でも守備陣が危ない。24分、ドイツはフリングスがゴール前で合わせることができない。今度は左サイドでヤンセンが倒されてFK。このFKをフリングスが蹴るみたいです。蹴ったボールはカシージャスがパンチング。26分、ドイツ・ヤンセンのクロスにクラニーが合わせるもカピトビジャが抑える。この後クラニーがカピトビジャを倒してしまう。28分、ドイツは右サイドにボールが渡るもクローゼがオフサイド。ドイツ・メルテザッカーを倒したフェルナンド・トーレスに警告。
後半30分経過。まだ1-0でスペインリード。スペインはトーレスが相手を交わすがシュートが打てない。今度はボールを奪ってカウンター。シャビからアロンソ、最後はトーレスが狙うもダメ。右CKをショートで繋ぐも最後はクロスが流れる。ボール支配率はドイツ53%:スペイン47%。ここでスペインは3人目にグイサを投入。対するドイツはクローゼを下げてゴメスを入れる。そのゴメスはスペイン系ドイツ人。いよいよ試合時間も残り10分。ドイツも運動量が落ちてきた?これでは同点は無理だろう。35分、スペインはセルヒオ・ラモスがドリブル突破するが、ヤンセンがクリアする。36分、セナがドリブル、右サイドのカソルラのクロスにフリーのグイサが落として、最後はセナが合わせるも空振り。37分、スペインは右サイドでFKを獲得。FKをシャビが中央にパス。アロンソがミドルも相手に当たる。39分、スペインは左CKを獲得。グイサがサポーターを煽る!ショートで繋ぐと、セナが中央でクラニーに倒されてFK。これは時間的にもダメ押し点のチャンス!シャビが狙うもバーを越える。
残り5分、ドイツはどうする?スペインのプレスでクロスが上げられない。放り込むもオフサイド。42分、セナを倒したクラニーに警告。焦ってるのはわかるが、ファウルは禁物。90分まで残り1分。ドイツはパワープレーでチャンスを掴むと、ペナルティエリア内でファウル!しかし、これはゴメスのファウル。ロスタイムは3分。3分で同点ゴールは生まれるのか?無理か?ドイツは右サイドでクロスを上げるが、ゴメスが届かない。スペインはボール回しで時間を稼いで、アロンソが飛び出るもレーマンが抑える。ロスタイム残り1分。ドイツはラストチャンスにかけるが、パワープレーもスペインがブロック。終了間際にメルテザッカーが倒れるも試合終了!スペインが44年ぶり2度目のEURO制覇!この試合を最後に退任するアラゴネス監督有終の美を飾りました!


最後までスペインの守りは崩れませんでした。攻撃陣もフェルナンド・トーレスがエースの仕事をやってくれましたね。中盤のパス回しからチャンスを作り続け、最後は相手守備陣の心を折るかのように点を決める。スペインの激しく守って華麗に攻めるスタイルは見ていて面白かったです。南アフリカW杯でも華麗なプレーが見てみたいです!「クアトロ・フゴーネス」も2年後には更なる進化を遂げているかもしれません。もし遂げていれば、悲願のW杯制覇もあるんじゃないでしょうか?
それにしても44年間は長かったですね…。84年以降はW杯でもベスト8止まりが続いてました。でも、今回はベスト8でイタリアに勝利。長い呪縛から解き放たれると、準決勝はロシアに完勝。そして決勝でドイツに勝利しました。グループリーグ3連勝、決勝トーナメントは3試合無失点の完全優勝。チームも22戦負け無しとまさに「無敵艦隊」に相応しいチームです。スペイン代表の皆さん、優勝おめでとうございます!
というわけで、スペインの優勝で幕を閉じた「EURO2008」。クリスチアーノ・ロナウド率いるポルトガルが本命に挙げられていましたが、準々決勝で敗退。死のグループCではオランダが3連勝で首位。イタリアがカテナチオ崩壊のあとフランスに快勝。フランスは1勝もできぬまま敗退。決勝トーナメントでは、ロシアがヒディンクマジックでオランダを撃破すれば、トルコの「ミラクル行進曲」と伏兵がベスト4まで上り詰めました。クリスチアーノ・ロナウドの大会と思われていましたが、最終的には「無敵艦隊」のEUROとなりました。次回は2012年でウクライナとポーランドの共催で行われます。4年後も楽しみにしています!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイシンデュピティ逃げ切りV... | トップ | 「ドゥオーモすいませんでし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-06-30 17:03:31
今回は伏兵や波乱など多かったですが最後は良い感じに終わりましたね。
トラックバックどうも (Unknown)
2008-06-30 19:29:21
トラックバックありがとうございます。
試合模様を詳細に書いて凄いです。
うちは記事のリンク貼りと所感のみです。

Unknown (cozey)
2008-07-01 00:27:23
こんばんは。
スペイン代表良いサッカーしていましたね!!
これは2年後のW杯も楽しみですね♪
コメントありがとうございます (魔胃蹴)
2008-07-01 23:18:11
・スポーツ瓦版さん
やはり最後は良い感じに終わらないとねえ。チャンピオンズリーグやEUROと欧州サッカーは本当に面白いです!

・名無しさん
名前を名乗らないと解らないんですが…。「クルマ好き」さんの管理人ですね。試合模様を書くときはテレビ見ながら書いているので、意外と大変ですよ。

・Cozeyさん
スペインは中盤でのパス回しが上手いし、攻撃も華麗で見ていて飽きませんね。日本のサッカーもスペインの真似ができればいいんですが…。2年後のW杯は優勝候補の一角でしょう!

soccer」カテゴリの最新記事