日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

東浜巨が今季5勝目!工藤監督は就任3年目で通算200勝達成!

2017年05月23日 | HAWKS

埼玉西武ライオンズとの3連戦を1勝2敗で終えた福岡ソフトバンクホークス。今週は交流戦前最後の6連戦です。23日からは福岡ヤフオクドームで千葉ロッテマリーンズとの3連戦。ホークスは今季のロッテ戦で8勝1敗と大きく勝ち越しています。カード初戦の23日の先発投手は、ソフトバンクが中5日での登板となる東浜巨投手、ロッテは久々の1軍登板となる石川歩投手でした。



両チームのスタメン
  ソフトバンク     千葉ロッテ
1(二)本多雄一   (中)荻野貴司
2(遊)今宮健太   (左)柴田講平
3(中)柳田悠岐   (一)根元俊一
4(一)内川聖一   (指)角中勝也
5(指)デスパイネ  (二)鈴木大地
6(左)中村晃    (右)清田育宏
7(三)松田宣浩   (三)ダフィー
8(右)上林誠知   (遊)大嶺翔太
9(捕)甲斐拓也   (捕)田村龍弘
 (投)東浜巨    (投)石川歩


1回、東浜が2つの四球を与えながらも0点に抑えた後、ホークスは先頭の本多が相手のエラーで出塁すると、2死1,2塁でデスパイネがロッテ先発・石川歩のカーブを捉え、センター前へのタイムリーヒットで1点を先制。なおも2死1,3塁で中村のレフト前タイムリーで1点追加。デスパイネ&中村の連続タイムリーで、幸先良く2点を奪いました。
2点の援護を貰った東浜は、2回に2つの三振を奪って三者凡退で終えると、3回は四球の走者を背負いながらも要所を締めて0点。
4回、東浜がロッテ4番・角中にレフトへの2塁打を浴びると、清田に四球を与え、2人の走者を背負う。さらに甲斐のパスボールで2死2,3塁と一打同点のピンチだったが、ダフィーをスライダーで空振り三振に切って取り、ピンチを脱します。その直後、ホークスは先頭の内川が石川歩の4球目のスライダーを叩き、レフトホームランテラスに飛び込むソロ本塁打!ホークスが3-0とリードを拡げます。
しかし5回、東浜が2死から荻野の四球、代打・パラデスのヒットで1,2塁のピンチを作ると、根元にライト前へのタイムリーヒットを許して1点を失う。なおもランナー2人いたが、角中をライトフライに退け、1点に留めました。東浜はこの後、7回まで投げ抜いてマウンドを降りました。
2点リードのホークスは7回、先頭の中村がヒットで出塁し、2死2塁で甲斐が直球を捉えてライトへタイムリー2塁打!4-1と再び3点差に拡げる。さらに8回、今宮が2塁打を打つと、柳田がロッテ2番手・東條大樹のスライダーをすくい上げ、右中間スタンドへの2ラン本塁打。6-1と勝利を決定づけました。



パリーグ 2017年5月23日(火)
ソフトバンクVSロッテ 10回戦
<ソフトバンク9勝1敗、ヤフオクD、観衆:33,301人>
ロ|000 010 000|1
ソ|200 100 12X|6
[勝] 東浜(5勝1敗)
[負] 石川(4敗)
[本] 内川(ソ/8号)、柳田(ソ/7号)


首位追撃のためにもこれ以上の連敗は許されなかったこの試合、初回に2点を先行し、4回には東浜投手が自ら作ったピンチを切り抜けた直後に内川選手のソロ本塁打が生まれました。投手陣は東浜投手が7回まで1失点の好投、8回は2番手・森唯斗、最後は3番手・石川柊太投手が締めました。最下位・ロッテに快勝したホークス、チームの連敗をストップしました。初回の2点が大いに効いたなあ。そして、この勝利で工藤公康監督が通算200勝を達成です。就任から3年で200勝は早いですねぇ。前任の秋山幸二さんは456勝を挙げましたが、工藤監督はその数字を越えられるか?
今季5勝目の東浜投手は、7回まで114球を投げ、被安打4・8奪三振・5四球・1失点。ランナーを出す場面が相次ぎ、四球の数もやや多めでしたが、失点は5回に浴びた根元選手のタイムリーによる1点のみでした。相手打線の拙攻に助けられたなあ。中5日でしっかりと試合を作った東浜投手は自身5連勝。気が付けばパリーグトップタイに並んでいます。ちなみに、5勝を挙げている投手は6人いて、その中には背中を痛めている千賀投手も含まれてます。和田投手、武田投手、千賀投手と先発メンバーが次々と離脱、いまや東浜投手が鷹の先発の柱になってますね。
打線のほうは2ケタの10安打。4回にソロ本塁打を放った内川選手と、初回に2点目のタイムリーを放った中村選手が2安打を記録。8回にダメ押しの2ラン本塁打を放った柳田選手は、低く落ちる変化球でしたが、力でスタンドまで運びました。先週のオリックス戦で久々のホームランを打ってから6試合連続ヒット。調子が上がってきております!
24日の予告先発は、ソフトバンク・攝津正VSロッテ・チェングァンユウ(陳冠宇)となっています。攝津投手は先週hのオリックス戦で6回途中2失点。VSロッテ戦では、今月6日の試合に登板しましたが負け投手でした。水曜日のは難しい試合になりそうだなぁ。中継ぎ総動員も覚悟だろうね。


 




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





この記事についてブログを書く
« 女王復権!ソウルスターリン... | トップ | お得意様のロッテ戦で今季10... »
最近の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事