日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

36歳の小久保が19歳・唐川を粉砕!オジサンパワーは凄いんじゃあ。

2008年07月26日 | HAWKS

「鷹の祭典」でのオリックス戦は1勝2敗で負け越した福岡ソフトバンクホークスは、25日の金曜日から千葉ロッテマリーンズとの3連戦がスタート。首位との差が5.5ゲームと拡がれば、4位ロッテとの差もさほどありません。もしロッテに3連敗した場合は4位転落の危機なだけに一つも落とせません。とにかく一戦必勝の初戦は大隣が先発。初戦は主砲の一撃から打線が大爆発しました。

1回、大隣は西岡と根元を打ち取りますが、福浦に遊撃内野安打で出塁を許します。しかし、4番・里崎を空振り三振に仕留めて上々の立ち上がりを見せます。2回は3つの内野ゴロで3者凡退に抑えると、3回には得点圏にランナーを出してしまいますが、後続を打ち取って先制点を許さず。序盤は打たせて取る投球で無失点。
一方打線の方は、ロッテ先発・唐川の前に初回は3者凡退。2回に小久保がセンター前ヒットで出塁しますが、松田が併殺打で倒れます。3回には高谷が四球のあと、荒金の犠打で1死2塁と得点圏にランナーを進めますが、本多と川崎が唐川を打ち崩すことができず。両チーム無得点のまま4回へ。
4回、大隣は内野ゴロで簡単に2死を取りますが、サブローに右中間フェンス直撃の3塁打を浴びて先制のピンチを迎えます。このピンチの場面でベニーが登場しますが、大隣はベニーをストレートで空振り三振に仕留めてピンチ脱出!その裏、ソフトバンクは先頭の松中がショートへの内野安打で出塁すると、小久保が唐川の2球目のストレートをセンター。打球はぐんぐん伸びてバックスクリーンに突き刺さった!小久保の2ラン本塁打でソフトバンク先制!その直後、松田の2塁打、長谷川のレフト前ヒットで無死1,3塁と追加点のチャンス。ここで中西がレフト前タイムリーを放って1点追加。なんとこのイニング5連打。高谷の犠打の後、荒金の遊撃ゴロを遊撃手・西岡がファンブルしてしまい更に1点追加。この後本多の2塁ゴロの間にもう1点追加。この回打者一巡の猛攻で唐川から5点を奪いました。
6回、四球と相手のミスのあと、荒金の犠打で1死2,3塁。本多三振で2死後、川崎のセンター前タイムリーで1点追加。このタイムリーで唐川はKO。ロッテ2番手・高木が登板。2死1,3塁となおも追加点のチャンス。松中が投手強襲のタイムリー内野安打で1点を追加すると、続く小久保がまたやってくれました!カウント0-2からの3球目のストレートを右中間へ。打球はフェンスギリギリのところでスタンドイン!小久保の2本目は3ラン本塁打!この回も打者一巡の猛攻で5点追加して10-0とロッテを大きくリードします。
7回もソフトバンク打線の勢いは止まりません。先頭の中西がレフト前ヒットで出塁。2死後、本多のライト前ヒットで1,3塁となって、川崎の代打・金子が四球を選ぶと、暴投で中西が生還して1点追加。続くバッターは途中出場・辻武史。辻はセンターへ大きな当たりを見せ、フェンス直撃の2点タイムリー2塁打を放ちます。続く途中出場・明石も結果を出します。明石はライト線を破るタイムリー2塁打。7回も打者一巡の猛攻で4得点。ロッテとの差は14点に。
先発の大隣は5回以降ロッテ打線を完璧に抑えます。6回は上位打線を相手に2奪三振。7回以降は打たせて取るピッチングで完封ペース。守備陣もしっかりと守って大隣をサポートします。9回、大隣は田中雅を2塁ライナー、塀内を2塁ゴロに打ち取ると、最後は橋本を遊撃フライに打ち取って試合終了。大隣がロッテ打線を散発の3安打、無四球の完封勝利!打線も14得点で圧勝です。


ソフトバンク-ロッテ 13回戦
(ロッテ7勝6敗、ヤフードーム、18:00、33950人)
M 000 000 000  0
H 000 505 40X  14
【投手】
(ロ)唐川、高木、根本、伊藤-里崎、橋本
(ソ)大隣-高谷
【責任投手】
(勝)大隣18試合9勝7敗
(敗)唐川11試合5勝3敗
【本塁打】
(ソ)小久保16号2ラン(4回、唐川)、17号3ラン(6回、高木)


26日の試合は大隣が完封&小久保の2発もあれば、今季最高の14得点と投打が噛み合ってロッテに快勝しました。今季ベストゲーム候補に入るかもしれない試合でしたね~。先発の大隣は9回まで打者30人に対して117球、被安打3・4奪三振・無四球の内容。5回以降は走者も1人も許さないパーフェクトピッチングを見せました。完封は2度目ですが無四球完封はプロ初めてとなります。完投は4度目、うち2回がロッテ戦です。これで9勝目の大隣、2ケタ勝利にリーチがかかりました。8月は和田と杉内が北京五輪でしばし離脱、大隣には暫定的エースとして期待がかかります。是非とも和田と杉内の分まで頑張って欲しいと思います。
打線は17安打で14得点と大爆発。9番・荒金にヒットが出れば先発全員安打でした。2本塁打を放った小久保は4打数4安打5打点と大当たり。第1打席でセンター前ヒット、第2打席はバックスクリーンへの一撃、5回の第3打席ではレフト線を破る2塁打と19歳の唐川を相手に3打席連続ヒットを放ちました。そして第4打席では、3塁打が出ればサイクルヒットの場面でこの試合2本目の本塁打を放ちました。インタビューでサイクルヒットの話がありましたが、「チャンスはないだろうけど、今度あったら狙いたい」と語っていましたが、年齢的にもサイクルは難しいんじゃないでしょうか。最近調子が良くなかったそうで、この4安打をきっかけに復調できればいいですね。
小久保以外では中西が3安打猛打賞、松中は2本の内野安打で1打点、松田は2本の2塁打を放ちました。辻・明石の途中出場組もタイムリーで結果を出しました。
オールスター前の5連戦の初戦を大勝で飾った福岡ソフトバンク、土曜日の試合はデーゲームで行われます。ソフトバンクの予告先発はホールトン、対するロッテは成瀬かぁ…。何だか負けそうな予感。ホールトンが成瀬に投げ勝てばラッキーだと思います。ガトームソンもパウエルといった外国人ピッチャーが結果を残せない状態なので、外国人最後の砦・ホールトンが頑張ってもらわないと。ファンから「放る豚」or「ホルモン」と呼ばれないよう好投してください。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京五輪壮行試合 日本VSオ... | トップ | 馬原が帰ってきたぞー!ロッ... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事