日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2008年最初の麺かたコッテリ!

2008年01月08日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
いようっ!マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!

ダイスケはん、新年に相応しく歌舞伎口調でございます。
まずいきなりオープニングで「ENTER SHIKARI」(エンター・シカリ)のメンバー達による留守電でのメッセージからスタートです。といっても、英語なので何言ってんだろう。
2008年一発目の放送から、インターナショナルな年始ご挨拶からスタートしました「マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!」あえて言っときますが、オトコの中田のイタズラではございません。さて、その留守電の和訳を紹介しましょう。
「Hi!ENTER SHIKARIのロブです。今ローリーと一緒にいるよ」
「ロブ、エンター・シカリのライブはどうなの?」
ロブ:「アイスクリームって感じかな。食べても食べてももっと欲しくなる感じ」
ローリー:「なるほど」
ロブ:「今のUKミュージックシーンは、GREAT!素晴らしいよ!ハードコア、アンダーグラウンド・ミュージックがいいな。インディーズは良くない」
ローリー:「賛成だね」以上です。
ただ、それだけですか…。「今度日本でライブすることになりました」「日本では最高のパフォーマンスを見せるのでよろしくお願いします」みたいなメッセージは無いのね…。エンター・シカリは、11日からマキシマムザホルモンと合同ライブを行います。東京、名古屋、大阪と3ヵ所を回る予定となっております。
では、ホルモンからの年始ご挨拶です!「今年も世の中に役に立たない情報、実りも無いクソみたいな話をBay FMの電波に乗せて行きましょう!"マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!"キャーキャーうるさい方・ダイスケはんです。ドラムと女声と姉・ナヲでございます

さて今夜のメイン企画は、Whatcha Gonna Do?ワッチャゴナドゥー?
今夜は、新春恒例!新春かくし芸かるた大会!
昨年も行われた「新春かくし芸かるた大会」、故・VAP宮崎さん(死んでません!名古屋にいます。勝手に殺さないでください)が「いろんなかるたを取ったほうが、かるたの頭文字から始まる、宮崎にまつわる句を読まないといけない」というわけわからない、とても不本意なルールでやりましたが、今年から公式ルールが変更されました。その公式ルールとは?
「ダイスケチーム」と「ナヲチーム」に分かれての対抗戦で、かるたに書かれている句を見て、何の句のかるたかというのかを答えてもらいます。なお、かるたは麺かたスタッフの手書きでございます。絵の上手さと下手さによっては点数が変わります。1点…上手、高得点…下手ということでよろしいのかな?ナヲちゃんとダイちゃんが見ておりますが、1点は何らかの形で商品化、7点はネズミどころか猫みたいだと言ってます。ちなみに4点はウサギっぽいです。3点はミッキーマウスになってます。
最終的にポイントの高いほうが、参加賞として「蔵袋」「ナベ袋」の福袋をプレゼントします。蔵袋はでかいみたいですよ。クラさんとナベさんが購入したものと私物を混ぜた福袋、何が入っているのでしょうか?
それでは、「新春かくし芸かるた大会」スタートです!
1回戦、ナヲちゃんはいきなり7点で勝負。ダイちゃんは確実に2点を狙います。両者1枚目を捲っての感想、ナヲちゃんが引いたかるたは、7点にしては上手なえですね。ナヲちゃんは「鬼に金棒」と答えましたが、判定は…正解!ダイスケはんの引いたものは…、なぜか後姿の絵。しかもバッティングフォーム。2点の絵は上手ですね。では、他の作品を見てみましょう。4点は金棒はわかるけど…。5点はバッファローマンですね。1点は完全に高木ブーみたいですよ。第1回戦はナヲちゃん7点ゲットで先制しました。
2回戦、ダイスケはんは6点、ナヲちゃんは3点勝負。ダイちゃんはここで勝って追いつきたいところ。さあ捲ると?ナヲちゃんの3点のかるたは「酷いな…」。ダイちゃんここで勝負!「臭いものには蓋をしろ」と答えて…、正解!3点のかるたは、ただの生ゴミというより中華料理屋の裏側ですね。7点は上手ですが、2点は酷い!これはクラさんか?というわけで、ダイちゃん6点ゲットで7-6。ナヲチームが1点リードで3回戦!
3回戦はナヲちゃんが6点、ダイちゃんは5点を選びました。ここで正解したほうが勝利に一歩近づきます。捲った瞬間、ナヲちゃんが挙手!「泣きっ面に鉢」を答えて正解!6点の人は上手でしたが、他の人もみんな上手いんですね。5点のかるたは、ボウリングの玉が落ちてきて、虫が集っているのでわからなかったみたいです。1人だけ絵の方向性を間違えたこの問題、ナヲちゃん6点GETで13-6と差を広げました。
さあ、泣いても笑っても最終回!現在7点差でナヲチームがリード。最終回は審査委員会の協議で、大逆転の5万点!多すぎませんか?せめて10点にしたほうが…。最終回はジャンケン勝負。ジャンケンで勝利したダイちゃんが、シミユウを信じて3点。ナヲちゃんはクラさんを信じて2点勝負!ナヲちゃんの予想では、宮下さんは6点だろうと断言。運命の最終決戦、かるたOPEN!さあ捲ったんですが、どちらも難しい絵を引いたか…?ナヲちゃんの引いた絵は、涙を流していて出血。ダイちゃんのカードは、魚からワサビが出ています。どちらも方向性が違うような…。わからないので再チョイス。ここでルール変更!全部捲ることに。全部捲ったほうが答えがわかるはず。とりあえず全部捲ったんですが、一切わかりましぇん!1点のかるたは、手錠がはめられて、人を殺してしまい号泣。もうひとつは、大人2人が記者会見場で謝罪。3枚目は銭湯で背中を流している。4枚目がつるっぱげのおじいさんが血を流している。5枚目が心臓に刃物を刺そうとしているのかわからない。ここで、ナベさんが「み」と一筆入れたところでダイちゃんが勝負に出た!ダイちゃんの答えは、「身から出た錆」。判定は、見事的中!体から出たのは、血ではなく錆だったようです。というわけで、結果はナヲちゃん13点、ダイちゃん5万6点で「ダイスケはんチーム」の優勝です!
優勝したダイスケはんは、ご褒美の福袋は「クラ袋」を選択。敗れたナヲちゃんは「ナベ袋」となりました。今年一発目からリスナー放置企画でお送りした「麺かたコッテリ」、気になる福袋の中身は、PART2までお待ちください。


最新の画像もっと見る