日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

MAZDAオールスターゲーム2009第1戦  青木のホームランでセリーグが乱打戦を制す。

2009年07月25日 | Sports

セリーグとパリーグの威信をかけた真夏の球宴が今年も開幕。「MAZDAオールスターゲーム2009」が24日、北海道日本ハムの本拠地・札幌ドームで第1戦が行われました。今年の球宴は投手力のパVS強打のセ、田中VS坂本の同級生対決、おかわり君VSブランコの本塁打王対決など好カード目白押し。初戦は点の取り合いや好プレー続出でお祭りに相応しい試合となり、終盤に意外なドラマが待っていました。

両チームのスタメン
  パリーグ             セリーグ
1(中)糸井嘉男           (遊)坂本勇人
2(二)井口資仁           (中)青木宣親  
3(右)稲葉篤紀           (三)小笠原道大
4(三)中村剛也           (左)ラミレス
5(一)小久保裕紀         (指)金本知憲
6(遊)中島裕之           (一)ブランコ
7(左)大村直之           (右)内川聖一
8(捕)里崎智也           (捕)阿部慎之助
9(指)二岡智宏           (二)荒木雅博
 (投)ダルビッシュ有        (投) ゴンザレス
パリーグは日ハム勢4選手、セリーグは巨人5選手が先発を占め、4番にはおかわり中村とラミレスが入りました。この日の先発投手はダルビッシュ(日ハム)とゴンザレス(巨人)です。


1回、全パ先発・ダルビッシュは坂本と青木を打ち取って2死としますが、小笠原に初球をセンター前に弾き返されます。2死1塁でラミレスがピッチャー強襲の内野安打。しかし、小笠原が飛び出してしまい2塁タッチアウト。強襲されたダルビッシュは右肩に直撃し、ベンチで手当てを受けるも続投は断念。パリーグにとっては非常事態。その裏、先頭の糸井が四球で出塁すると、井口の場面で盗塁を決めます。無死2塁で井口が2塁内野安打→悪送球の間に糸井が生還してパリーグが1点を先制します。
パリーグは2回から田中将大(楽天)が2番手で登板。1死からブランコにレフト前ヒットを許しますが、後続をしっかり抑えて2回を無失点。3回には坂本VS田中の同級生対決が実現。直球勝負の結果は、ファウルフライで田中に軍配が上がりました。後続も打ち取って3者凡退の好投を見せます。
3回裏、先頭の二岡が館山昌平(ヤクルト)からライトへの2塁打を放つと、1死3塁で井口がライト前タイムリーを放ってパリーグが1点を追加して2-0としました。セリーグは4回、1死後にラミレスが田中の初球スライダーを捕らえ、左中間スタンドへのソロ本塁打で1点を返します。ここまで好投を続けていた田中、セリーグ4番に一発を浴びてしまいました。
5回、セリーグはパ3番手・岸孝之(西武)から内川・阿部の連打で無死1,3塁、荒木がセンターへの犠牲フライで同点に追いつき、6回には青木がセンターへの2塁打、小笠原が右中間を破るタイムリー2塁打で勝ち越しに成功します。パリーグはその裏、10勝無敗の川井雄太(中日)を攻め立て、高橋信二(日ハム)・中島・草野大輔(楽天)の3連打で1死満塁。この場面で里崎が押し出し四球を選んで3-3の同点に。なおも逆転のチャンスに二岡がライトフライ、3塁から中島がタッチアップしますが、右翼手・内川などの連携プレーで本塁タッチアウト。セリーグが好プレーを見せてパリーグの逆転を許さず。
3-3の同点で迎えた7回、パリーグは糸井の代打・サブロー(ロッテ)がヒットで出塁すると、続く川崎宗則(ソフトバンク)の投手ゴロを川井が2塁悪送球。無死1,2塁で稲葉がバントヒット、小笠原の悪送球の間にサブローが生還、1塁から川崎が快足を飛ばして一気にホームイン。2点が入って勝ち越し。この後無死2,3塁で高橋がライト前2点タイムリー、無死1,3塁で草野の併殺打の間に1点追加し、この回5得点の猛攻で8-3としました。
パリーグは8回に有銘兼久(楽天)が登板。しかし、先頭の青木に四球を許し、小笠原、ラミレスの連打で1点を失う。なおも無死満塁でブランコの内野ゴロの間に小笠原が生還して3点差とされ、内川の右中間への2点タイムリー2塁打で1点差とされる。有銘は4失点で降板、6番手に摂津正(ソフトバンク)が登板。井端弘和(中日)にヒット&盗塁で1死2,3塁と同点または逆転のピンチを背負います。この場面で東出輝裕(広島)をセンターフライ、3塁走者・内川がタッチアップするが、長谷川勇也(ソフトバンク)→金子誠(日ハム)の好返球で内川を本塁憤死。守備陣が摂津を助け、セリーグの同点を阻止!
8-7でパリーグ1点リードで迎えた9回、ハムの守護神・武田久が登板。反撃を阻止して試合を締めたいところ。その武田は先頭の石原慶幸(広島)にヒットを許すと、続く青木に5球目の直球を狙われ、打球はライトポール際に運ばれてスタンドイン!青木が値千金の一発でセリーグが逆転に成功!勢いに乗るセリーグはこの後、2死2塁でブランコがレフト前タイムリーで1点追加し、この回3得点。武田が本拠地でまさかの炎上…。その裏、パリーグは8回から続投の三浦大輔(横浜)を打ち崩せず試合終了。オールスター第1戦は10-8でセリーグが逆転勝利です。


マツダオールスターゲーム 第1戦 2009/07/24(金)
パ・リーグ-セ・リーグ 第1戦 
(セ・リーグ1勝、札幌ドーム、18:35、38370人)
セ・リーグ 000 111 043  10
パ・リーグ 101 001 500  8
【投手】
(セ)ゴンザレス、館山、山口、川井、三浦-阿部、相川、石原
(パ)ダルビッシュ、田中、岸、ファルケンボーグ、有銘、摂津、武田久-里崎
【責任投手】
(勝)三浦1試合1勝
(敗)武田久1試合1敗
【本塁打】
(セ)ラミレス1号ソロ(4回、田中)、青木1号2ラン(9回、武田久)


両チーム合わせて31安打、18得点の乱打戦となった初戦は、セリーグが10-8で逆転で制しました。7回終了時点でパリーグの勝利かと思われたんですが、8回に有銘投手を打ち崩して4点奪い1点差に追い詰めると、9回に青木選手が武田久投手から逆転2ランを放つなど3得点。この2イニングで7点挙げた事になりますね。試合を決定づける一発を打った青木選手は、この試合の最優秀選手(MVP)を受賞して賞金300万円を獲得。青木選手の他にも、小笠原選手が5打数3安打、ラミレス選手は4打数3安打2打点でベストバッター賞に選ばれました。
敗れたパリーグは、高橋信二選手が3打数2安打2打点でベストプレー賞、井口選手は3打数2安打1打点、おかわり中村は5打数2安打でしたがホームランは無し。おかわり君の一発は翌日に持ち越しです。日ハム打撃陣は金子選手が8回に同点を阻止するプレーを見せれば、稲葉選手は7回にバントヒットを見せました。
この日の勝利投手・三浦大輔投手は、8回に5番手として登板し、2イニングを無安打・2奪三振の好投でベストピッチャー賞を獲得。日ハムの投手陣はダルビッシュ投手が初回のアクシデントで降板、守護神・武田投手は3失点の炎上で敗戦投手に…。本拠地だから気合十分で臨んだのに、予想外の悪夢を味わうとは…。8回に4失点の有銘投手は、ベンチに戻った後オリックスの大村選手に「お前正座しろ!」と怒られてしまったそうです。

さてさて、今回8選手が出場する福岡ソフトバンクホークスですが、この日は小久保選手が5番ファーストで出場しましたが、結果は2打数無安打に終わりました。途中出場組では、川崎選手は6回の守備から登場し、慣れない2塁を担当。7回に1塁から一気に生還する好走塁を見せてくれました。田上秀則選手は8回に代打で登場しましたが、遊撃ゴロに倒れました。マツダスタジアムでの第2戦は場外アーチをもう一度放ってもらいたいのですが…。長谷川選手は9回に打席に立ちましたが、死球を喰らってほろ苦い球宴デビュー。
打撃陣は結果を残せませんでしたが、投手陣は健闘しました。ファルケンボーグが7回に4番手で登板し、井端選手に2塁打を浴びるも、ヤクルト・相川亮二選手をフォークで空振り三振に仕留めて無失点。摂津投手は1死2,3塁のピンチを背負ったけど、味方の好プレーに助けられてこちらも無失点に抑えました。

土曜日は広島東洋カープの本拠地・マツダスタジアムで行われます。先発投手がセリーグが大竹寛(広島)、パリーグは涌井秀章(西武)の予定です。広島の選手は初戦で良い仕事を見せているみたいで、石原捕手は逆転の口火を切るヒットを打てば、赤松選手はヒットと盗塁を決めています。2戦目は広島4番・栗原が地元ファンの期待に応える一発を放つ事が出来るのか?ホークスはこの日出番の無かった松中信彦選手と杉内俊哉投手が出場するでしょう。気になる広島の土曜の天気は、雨の予報が出ているみたいです。もしかしたら中止→日曜日にやるかもしれません。セリーグの連勝か、それともパリーグが雪辱なるか?第2戦は午後6時10分にプレーボールです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« マキシマムザホルモンの「肉... | トップ | MAZDAオールスターゲーム2009... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事

23 トラックバック

オールスターゲーム2009 初戦は全セに逆転負け (つらつら日暮らし)
オールスターゲーム 初戦は全セに逆転負け・・・
2009マツダオールスターゲーム第一戦 (まりなび)
<プロ野球球宴>全セが九回に逆転、先勝 MVPは青木 毎日新聞 - 2009/7/24 21:39 プロ野球のマツダオールスターゲーム第1戦は24日、札幌ドームで行われ、全セが1点を追う九回に青木宣親(ヤクルト)の2ランで逆転し、10-8で全パを降した。全セは通算成...
★オールスター1戦目は乱打戦でセ勝利!パ8対10セ 札幌D(7/24試合終了)1勝0敗0分 ("記録" room / diary mode.)
全セ | 0 0 0 | 1 1 1 | 0 4 3 |10| H17/E3 ----------------------------------------------- 全パ | 1 0 1 | 0 0 1 | 5 0 0 | 8 | H14/E0 勝利投手 [ 全セ ] 三浦 (1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 全パ ] 武田久 (0勝1敗0S) セーブ
【オールスター 2009】 第1戰 : 全セ 10-8 全パ (札幌D) (仙丈亭日乘)
ヤクルト・青木が逆轉2ランでMVP獲得!
オールスター第1戦の結果 YS青木2ランでセリーグが打撃戦を制す!! (はちたかランド2)
今日の結果(オールスター第1戦) ×パリーグ8-10セリーグ○ セリーグ 000 111 043 10 パリーグ 101 001 500 8 勝ち投手(S)三浦(横浜) 負け投手 武田久(日ハム) ホームラン セリーグ ラミレス(虚塵・4回)青木(ヤクル...
オールスターin札幌 (FREE TIME)
プロ野球は、今日からオールスターゲーム。 第1戦は札幌ドームで開催されました。
オールスターゲーム第1戦 (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
札幌ドームでオールスター戦です。 試合結果 全パ  8-10  全セ オールスターらしい雑なゲームでした。 17安打と14安打ですよ。 どうしたって真剣勝負なんてやらないし・・・どっちかっていうと投手不利だしね。 やはり怪...
[09オールスター]第1戦は全セが乱戦を制す (ZAWA talk)
マツダオールスターゲーム2009は24日、札幌ドームで第1戦が行われ、セ・リーグが10-8で逆転勝ち、通算対戦成績を69勝74敗8分としました。 1点を追うセ・リーグは土壇場の9回、無死一塁から青木宣親選手(東京ヤクルト)が右翼越えに2点本塁打を放ち逆転、両チーム合わ...
「マツダオールスターゲーム2009」(第1戦) (slow,snow)
第1戦はセリーグが制しました。それにしても7回裏の稲 葉選手のセーフティーバントからの一挙5点で試合は決ま ったと思ったんですが。 9回表の青木選手のライトスタンドへのアーチで試合が逆 転した所は、野球の醍醐味なんだろうなと。 そしてMVPは逆転アーチを放った...
オールスター第1戦@札幌 (カモメとドラ、ときどきイヌとツバメのおーえんだいありー。。。)
 今日のネタは、(やっぱり)オールスターになる。 10-8   タチさんと 川井に対して落ち着いてライト前ヒットと四球を選んでけっこー活躍してたし、8回表の ・ うっちーによる同点をツブし。何てたって里崎のトコだけドーム揺れてた(´▽`) ...
2009オールスター第一戦は、ヤクルト青木の逆転2ランHRで全セが勝利! (固ゆで卵で行こう!)
今年のオールスターの第一戦は凄い試合になりましたね~。 8対3で迎えた8回の表に全セは4点を奪って1点差にすると、9回、スワローズの青木がファイターズの抑えのエース武田久からライトスタンドに突き刺さる2ランHRを放ち、土壇場での逆転に成功して全セが勝...
オールスターゲーム第1戦 (あしたはきっとやってくるさ!)
全  パ ●8-10○ 全  セ
オールスター In 札幌 (なごやぶろぐ)
今日は家族全員それぞれ出掛けとったもんで家に帰ってからは猫とお留守番。 夕方からは風も若干涼しくなりクーラー切って窓開けっ放しで過ごした。 扇風機の風と蝉しぐれが心地いい。 なんか子供の頃の夏ってこんなんだったよなぁと。 オールスターも...
オールスター第1戦 全セが逆転勝利 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
詳細、写真ゎ本刊「地球の日記☆マーク♪のblog☆」を 全セが勝利!青木が土壇場で逆転2ラン/オールスター 7月24日18時48分配信 サンケイスポーツ  「マツダオールスターゲーム2009」は24日、札幌ドームで第1戦が行われた。セ・リーグはゴンザレ...
スタメン (小さな光を辿って)
プロ野球オンルスタメン!! オンルスタメンと言えば、内川っ!! さっきの里崎、完全に空タッチやろ~ヾ(><)ノ 画像はリーゼント三浦とついに今年レギュラー捕手として自己最高の打撃成績を残そうとしている田上!! おっ、青木が最終回に逆転ホームラン!!! こ...
オールスター第1戦は乱打戦でしたが、何やってんだ有銘 (TORACCHO'S ROOM E-Package)
マツダオールスターゲーム第1戦はちょうど宴会だったのでリアルタイムで試合は見てなくて、ケータイの文字速報とスポーツニュースでしかチェックしてませんが、終盤にまさかの展開が待ってました。 パリーグの先発はダルビッシュ投手でしたが、1イニングでお役御免にな...
マツダオールスターゲーム2009 全セが青木の逆転2ランで先勝! (しっとう?岩田亜矢那)
野球で一番面白いスコアは10-9 と言われるが、ほとんど近い10-8 しかも3-8から全セが8回、9回で逆転と これぞ、プロ野球オールスターという 見応えある試合であった、 あった、、、のに どうしてこんなに盛り上がらないの? それはひょっとして 我々がタイ...
マツダオールスターゲーム2009 全セが青木の逆転2ランで先勝! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
野球で一番面白いスコアは10-9 と言われるが、ほとんど近い10-8 しかも3-8から全セが8回、9回で逆転と これぞ、プロ野球オールスターという 見応えある試合であった、 あった、、、のに どうしてこんなに盛り上がらないの? それはひょっとして ...
7/24(金) オールスターゲーム P 8-10 C @札幌D ★ (ぶん♪の玉手箱☆)
先発はダル君 対 ゴンザレス(*^-^*)
普通の選手は今日まで休み+オールスター第二戦は広島へ (仰木マジックと僕のプロ野球観戦記)
大久保君ブログによれば、球宴に出てない選手は昨日今日の二日間が休みだったようです。今日まで 大久保君ブログ明日から練習だと思うので、選手はしっかり頑張ってもらいたいです監督はオールスターに行っているので、しっかりコーチに締めてもらいましょう。球宴に出場...
マツダオールスターゲーム2009 第1戦 (サンダーの気まぐれ日記)
123456789Rセ00011104310パ1010015008 いろいろな意味で日ハム勢大暴れ。 気になった選手 ・稲葉…バントでMVPを狙うも久に阻まれる ・信二…2安打2打点でMVP有力ながら久に阻まれる ・内川…6回に好返球で走者を刺すも、8回に自身が好返球で刺される ・川井…6失点なが...
オールスター第1戦@札幌ドーム ((まめ)たぬきの雑記)
本日は先発にはカープの選手がいなかったので いい加減にテレビ見て途中で止めちゃったのですが 途中からカープの野手陣が先発と入れ替わる形で出場していましたね。 東出のエラーのところは見てませんでしたが。 投手陣は暇そうでしたが(苦笑) <プロ野球球宴>...
2009オールスター第1戦 (いすみマリーンズ)
マツダオールスターゲーム第1戦~札幌ドーム セ・リーグ 000111043 10