日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

サッカー日本代表 ハビエル・アギーレ監督が解任!

2015年02月03日 | soccer

日本サッカー協会は3日、サッカー日本代表を務めているハビエル・アギーレ監督の解任を発表しました。昨年8月に発足したアギーレ監督ですが、スペインのレアル・サラゴサで監督だった時代の八百長疑惑で告発されたことにより、わずか半年間で日本代表監督の職を追われました。



3日夕方に東京都内で日本サッカー協会・大仁邦弥会長が緊急会見を開き、2日夜にスペイン検察庁の告発状がバレンシア裁判所に受理されたことが確認されたことを確認し、3日での会議で、「アギーレ監督の契約解除」の結論に至り、アギーレ氏本人も「やむを得ない」と同意したとのこと。契約解除に至った理由については、「これから捜査が始まり、起訴されて裁判が始まるかもしれない」と延べ、「その影響が6月から始まるロシアW杯のアジア予選に出ないよう、リスクを排除する必要があった」と説明しました。
アギーレ氏は契約解除に際し、「日本で仕事ができたことはとても幸せでした。日本のサポーターの皆様の応援に感謝しています。日本代表チームの将来に幸運を祈っています」というコメントを出しました。ヘッドコーチのスチュアート・ゲリング氏、フィジカルコーチのファン・イリバレン氏、GKコーチのリカルド・ロペス・フェリペ氏の3名も契約解除となりました。

アギーレ氏は2008年8月に、アルベルト・ザッケローニ氏の後任として日本代表の監督に就任。3戦目のジャマイカ戦で就任後初勝利を挙げ、11月にはホンジュラスとオーストラリアに連勝しました。今年1月のアジアカップでは、グループリーグでパレスチナ、イラク、ヨルダンに勝ち、3戦全勝で首位通過。しかし、準々決勝でUAEにPK戦の末敗れ、ベスト8敗退に終わりました。UAE戦の後、大仁会長が「アギーレ監督は当面続投」と明言していましたが…。

アギーレ氏も関与されたと言われているスペイン時代のの八百長問題とは、 2010-11シーズンの「リーガ・エスパニョーラ」最終節(2011年5月21日)の「レバンテVSサラゴサ」戦で、当時降格危機にあったサラゴサが2-1でレバンテに勝って残留を決めた試合のことです。その試合前、サラゴサの会長と球団幹部が当時の監督だったアギーレ氏と所属選手らの口座に、総額96万5000ユーロを振り込み、その現金をレバンテの選手に渡したとされています。
それから3年以上経った2014年9月、スペインのスポーツ新聞紙が「レバンテVSサラゴサ」の八百長疑惑を報道。12月15日にスペイン検察の反汚職局が、アギーレ氏ら41名を告発。年末にアギーレ氏が「プロサッカーに関わって39年になるが、この中で汚点は全くない」と関与否定を主張。1月15日にスペインのメディアが「告発文が裁判所に受理された」と報じられ、アジアカップのイラク戦の前日会見では八百長疑惑の質問が多く飛び交いましたが、アギーレ氏は回答を拒否しつづけました。
バレンシア裁判所による事情聴取は25日から始まり、アギーレ氏も聴取を受ける予定ですが、出頭の期日は未定。もし裁判で有罪が確定すれば、最長4年の禁錮刑や最長6年間の出場停止が科される可能性も。



ついにアギーレ監督の解任が発表されましたが、正直なところ発表のタイミングが遅いんじゃないかと思います。せめてUAE戦の2~3日以内に決めてほしかった。八百長疑惑が一番の理由だけど、アジアカップでベスト8敗退も解任の一因かもしれません。就任した当初は「日本を良いチームにしてくれるだろう」とアギーレ氏への期待もありましたが、八百長問題で一気にイメージが下がりました。アジアカップのグループリーグ3試合を無失点で勝ったことは評価したいけど。協会は疑惑まみれのアギーレ氏の素性をちゃんと調査したのでしょうか?アギーレ氏を任命したサッカー協会の幹部(大仁会長、原博実専務理事、霜田正浩強化委員長ら)にも責任はあるはず。総辞職しても良いくらいだ。
昨年のブラジルW杯での惨敗に続き、アジアカップでもベスト8止まり。日本サッカー界は落ちるところまで落ちたと思います。世界との差はますます広がるばかり、今の現状だと2018年のロシアW杯出場だって危ういです。この後は3月に国際親善試合が2試合組まれていて、27日にチュニジア代表(@大分)、31日にはウズベキスタン代表(@味の素スタジアム)と対戦します。さらに6月からはロシアW杯アジア2次予選が始まり、8月には中国で東アジアカップもあります。
後任の監督は①W杯出場など国際経験豊富な人、②クリーンなイメージがある人、③日本サッカーをよく知っている人がいいと思います。サッカー日本代表を強いチームにしたいなら、日本人でも外国人でも構いません。早いうちに後任問題が解決してくれることを望みます。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 





この記事についてブログを書く
« アンバルブライベン京都1200... | トップ | 競馬界の出来事あれこれ。 »
最新の画像もっと見る

soccer」カテゴリの最新記事