日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

「熱男」松田が連夜の大活躍!内川の代役・福田も4安打3打点!

2018年05月16日 | HAWKS

火曜日の試合で東北楽天ゴールデンイーグルスに6-1と快勝した福岡ソフトバンクホークス。16日も楽天生命パークで楽天と対戦。楽天・美馬学VSソフトバンク・石川柊太の先発で始まったこの試合、キャプテンの代役が大活躍を見せました。



両チームのスタメン
  ソフトバンク      東北楽天
1(左)中村晃     (遊)茂木栄五郎
2(遊)今宮健太    (二)藤田一也
3(中)柳田悠岐    (一)銀次
4(指)デスパイネ   (三)ウィーラー
5(右)上林誠知    (右)ペゲーロ
6(三)松田宣浩    (指)今江年晶
7(一)福田秀平    (中)聖澤諒
8(捕)甲斐拓也    (左)岡島豪郎
9(二)本多雄一    (捕)足立祐一
 (投)石川柊太    (投)美馬学

この日のホークスは、前日の試合で左足首を打撲した内川聖一が大事を取って欠場。デスパイネが4番に座り、ファーストには福田秀平が入りました。



1回、ホークスは先頭の中村がライト前ヒット、今宮犠打の後、柳田がライト前ヒットでつなぐ。1死1,3塁で4番・デスパイネが楽天先発・美馬の3球目を打ち上げ、レフトへの犠牲フライ。3塁走者・中村がタッチアップから生還し、ホークスが先制点をもぎ取ります。
その裏、ホークス先発・石川が茂木と銀次にヒットを浴びて2死1,3塁のピンチを背負うと、ペゲーロにレフト前タイムリーを打たれて1-1の同点とされ、続く今江にも初球を打たれ、ライト前タイムリーヒットで1-2と勝ち越されます。
3回、ホークスは今宮のヒット、デスパイネと松田の四球で2死満塁とし、福田が4球目のフォークを打ち返し、詰まりながらもレフト前にタイムリーヒット。2人の走者がホームインし、3-2と逆転します。しかし、3回裏に石川が2死走者なしで楽天4番・ウィーラーにレフトスタンドへのソロ本塁打を被弾。3-3とまたも試合は振り出しに。
5回、ホークスはヒットと四球で1死1,2塁のチャンスを作ると、松田がライト前にクリーンヒット。2塁走者・柳田が生還し、4-3と勝ち越しに成功。なおも2人の走者を置いて、福田が楽天2番手・久保裕也からライト線へのタイムリー2塁打を放ち1点を追加。さらに1死満塁で、本多のセンター犠牲フライでもう1点加え、この回3得点。6-3と3点差に拡げます。
6回には2死2塁で松田が楽天3番手・小野郁のスライダーを捉え、ライトスタンドへの2ラン本塁打。2点追加で8-3と突き放します。
大量援護を貰った石川は、4回から6回まで0点に抑えていましたが、7回に先頭の岡島にライトへのソロ本塁打を浴びて1点を失う。この後、味方のエラーとヒットの走者を出し、1死1,3塁のピンチを招いたところで降板。2番手で登板した嘉弥真新也が銀次をレフトフライ(左翼手・中村がスライディングキャッチ、3塁走者動けず)で2死を取ると、3番手の加治屋蓮がウィーラーを投手ゴロに仕留め、楽天の追撃を封じました。
8-4とホークス4点リードの9回、ホークスは本多と中村の連続四球の後、今宮がセンター前タイムリーを放ち9点目。さらに1死満塁でデスパイネが楽天6番手・菅原秀のスライダーを捉え、レフトへの走者一掃タイムリー2塁打。9回に4点を奪い、ホークスが12-4と圧勝しました。



パリーグ 2018年5月16日(水)
楽天VSソフトバンク 8回戦 楽天生命
(ソフトバンク6勝2敗、観衆26,405人)
ソ|102 032 004|12
楽|201 000 100|4
[勝]石川 10試合 6勝 1敗
[敗]美馬 5試合 4敗
[本]松田 9号2ラン
   ウィーラー 4号、 岡島 3号


仙台3連戦の2戦目も、ホークス打線が繋がりを見せました。同点の5回に松田選手と福田選手の連続タイムリーで3点を奪い、6回には松田選手の2ラン本塁打、9回にはデスパイネ選手のダメ押しの3点タイムリー2塁打が飛び出し、楽天投手陣から12得点を奪いました。キャプテン・内川選手の穴を感じさせない爆発ぶりでしたね~。敵地で楽天に連勝し、カード勝ち越し決定。チームも日曜日から3連勝、首位・西武に2.5ゲーム差に接近しました。西武の勢いが止まってまんな。
この日のホークス打線は、9回までに17安打。3安打の柳田選手は20試合連続安打で、打率も.387に上昇。4番に座ったデスパイネ選手は、初回に先制の犠牲フライ、9回に走者一掃の2塁打を放ち、4打点をマークしました。復調傾向の松田選手は
、5回の打席で勝ち越しタイムリー、6回は2ラン本塁打を放つなど、3安打3打点。熱男のエンジンが全開ムードです!
この試合で最も活躍した福田選手は、2本のタイムリーヒットを含む4安打3打点。内川選手の代役として今季初めてのスタメン起用で大暴れしました。前日の試合では9回にソロ本塁打を打ち、この日は4打席連続ヒット。楽天戦になるとメチャクチャ打ちますな。連日の活躍で17日の試合も先発出場あるかもしれない。
先発の石川投手は、7回途中(6回1/3)まで107球、被安打9・4奪三振・無四球・4失点。初回に2点を失ったり、2本のソロ本塁打を被弾したりと、今季ワーストともいえる内容でしたが、打線の援護に恵まれました。石川投手は自身4連勝で、リーグトップタイの6勝目です。石川投手って屋外球場は苦手なのでしょうか?
中継ぎ陣は、嘉弥真投手、加治屋投手、モイネロ投手、二保旭投手の4人が登板し、全員パーフェクトリリーフ。特に8回に登板したモイネロ投手は、3者連続三球三振の快投を見せました。まず最初の打者のペゲーロ選手を低めのチェンジアップで空振り三振。2人目の今江選手にはカーブで見逃し三振。そして、代打・オコエ瑠偉選手にはストレートを3球投じて空振り三振を奪いました。3者連続3球三振はプロ野球史上18人目、パリーグでは7人目だそうです。モイネロ投手の奪三振ショーに「あっぱれ」です!






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする