日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

デスパイネが楽天エース・則本からサヨナラ打!楽天戦スイープで優勝マジック12!

2017年09月04日 | HAWKS

福岡ヤフオクドームでの「福岡ソフトバンクホークスVS東北楽天ゴールデンイーグルス」は、ホークスが金曜と土曜の試合に連勝し、カード勝ち越しを決めております。金曜日に点灯した優勝へのマジックナンバーも、土曜日に2個減って「14」に。3日の試合はソフトバンク・和田毅VS楽天・則本昂大の先発で始まり、息詰まる投手戦となりました。



両チームのスタメン
  ソフトバンク      東北楽天
1(一)明石健志    (左)オコエ瑠偉
2(遊)今宮健太    (二)銀次
3(左)中村晃     (右)ペゲーロ
4(中)柳田悠岐    (三)ウィーラー
5(指)デスパイネ   (指)アマダー
6(三)松田宣浩    (中)島内宏明
7(右)上林誠知    (遊)藤田一也
8(捕)高谷裕亮    (一)内田靖人
9(二)本多雄一    (捕)足立祐一
 (投)和田毅     (投)則本昂大


1回、ホークス先発の和田は、先頭のオコエを3球三振に仕留めると、2死後にペゲーロにファウルで粘られた後、カーブで空振り三振に斬って取る。その際、ペゲーロのバットが客席に飛んだが、負傷者は出ませんでした。
その裏のホークスは、先頭の明石が1塁強襲の内野安打、さらに楽天一塁手・内田の悪送球も重なり、明石は2塁に進む。今宮犠打で1死3塁と一打先制のチャンスを作ったが、中村と柳田が打ち取られて先制点を奪えず。
和田は2回も3者凡退に抑えますが、3回に藤田に2塁打を打たれ、2死3塁のピンチを背負う。しかし、オコエを三振に退けて無失点で切り抜ける。4回はペゲーロとアマダーにヒットを浴びて2死1,3塁と再びピンチを迎えたが、島内を遊撃ライナーに仕留め、この回も得点を許しません。
初回に先制のチャンスをモノにできなかったホークス打線は、楽天先発・則本の前に苦戦。3回は3者連続三振、5回はデスパイネのライト前ヒット&相手の悪送球で無死2塁とするが、後続が次々と倒れて得点できず。6回まで則本の前に得点を挙げられません。
両チームともスコアレスのまま迎えた7回、ここまで無失点の好投を続けている和田は、楽天4番・ウィーラーを三振に取った後、アマダーに四球を与える。だが、キャッチャー・高谷が、2塁への盗塁を試みた1塁走者を刺殺。島内を1塁ファウルフライに仕留めて3アウト。7回を投げ切ったところでマウンドを降りました。
8回、ホークスは岩嵜翔が2番手のマウンドに上がります。いきなり藤田にフェンス直撃のヒットを浴びると、得点圏に走者を背負う。しかし、足立の代打・岡島豪郎とオコエから三振を奪い、無失点に抑えます。9回は3番手・モイネロが上位打線を3者凡退に封じました。
試合は0-0のまま、9回裏のホークスの攻撃へ。明石三振で1死の後、今宮がセンター前ヒットで出塁。中村がしっかりと送りバントを決め、今宮は2塁進塁。2死2塁と一打サヨナラの場面で柳田に打席が回るも敬遠。2死1,2塁となり、デスパイネが則本の初球を打ち返す。打球はセンターに飛び、中堅手・島内が飛びついたが、ボールをキャッチしきれず。ボールが零れる間に、2塁走者・今宮がホームイン!デスパイネが則本からタイムリーヒットを放ち、ホークスが9回サヨナラ勝ちを収めました!


パリーグ 2017年9月3日(日)
ソフトバンクVS楽天 21回戦 ヤフオク
<ソフトバンク12勝9敗 観衆:38,585人>
楽|000 000 000 |0
ソ|000 000 001x|1
[勝] モイネロ(4勝1敗1セーブ)
[負] 則本(11勝6敗)



和田投手が7回まで無失点ピッチングを続けながらも、打線が楽天エース・則本投手の前に沈黙していたので、さすがに敗戦も覚悟しましたが、9回裏にデスパイネ選手のサヨナラタイムリーヒットでホークスが1-0で勝利しました。サヨナラの瞬間、ホークスの選手たちが歓喜の輪を作る一方で、則本投手が崩れ落ちました。ベンチに戻った時には号泣までしていたそうです…。楽天との3連戦をスイープしたホークスは、4連勝で優勝マジックを12に減らしました。VS楽天戦も7連勝となりました。楽天は引き分けを挟んで10連敗。球団創設年の2005年以来だとか…。
先発の和田投手は、7回まで103球を投げ、被安打3・6奪三振・1四球・無失点。3回と4回に得点圏に走者を背負いながらも要所を抑え、中盤以降も危なげないピッチング。6個の三振のうち、1番・オコエ選手から3連続三振を奪っております。白星こそは手にできなかったけど、素晴らしい内容だったと思います。
中継ぎ陣は、2番手で登板した岩嵜投手が2本のヒットを打たれながらも、そこから2者連続三振でピンチ脱出。9回に3番手のモイネロ投手は3者凡退に抑えた後、その裏にサヨナラの得点が入り、勝ち投手となりました。モイネロ投手はこれで今季4勝目です。
打線の方は全体で5安打。この日のヒーロー・デスパイネ選手は、則本投手から3打席連続ヒット。最初の打席で三振に倒れた後、第2打席にライト前ヒット、第3打席はフォークを引っ張りレフト前ヒット。9回のサヨナラヒットは、初球ストレートを迷わず振り抜きました。サヨナラヒットをきっかけに、また爆発するかもしれんなあ。

ホークスの今後の試合日程ですが、5日と6日はオリックスとの2連戦、8日からはZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテとの3連戦が控えています。優勝マジックを順調に減らし続けたいですね。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする