日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

終盤突き放してオリックスに快勝!内川が決勝弾、柳田は2打席連続タイムリー!

2017年05月18日 | HAWKS

オリックスバファローズとの3連戦を戦っている福岡ソフトバンクホークス、水曜日の試合は柳田悠岐選手が1本塁打3打点と活躍し、東浜巨投手が8回途中2失点の好投でオリックスに勝利しました。1勝1敗のタイで迎える18日は、ほっともっとフィールド神戸で行われ、オリックス・ディクソンVSソフトバンク・攝津正の先発で始まりました。



 両チームのスタメン
  ソフトバンク     オリックス
1(二)川﨑宗則   (右)武田健吾
2(遊)今宮健太   (中)駿太
3(中)柳田悠岐   (指)中島宏之
4(一)内川聖一   (左)T-岡田
5(指)デスパイネ  (三)小谷野栄一
6(左)中村晃    (一)モレル
7(三)松田宣浩   (二)大城滉二
8(右)上林誠知   (遊)縞田拓弥
9(捕)髙谷裕亮   (捕)若月健矢
 (投)攝津正    (投)ディクソン



1回、ホークスは先頭の川崎がライト前ヒットを放つと、2死後に内川が四球を選び、ランナー2人置いたが、デスパイネがライトフライに倒れて2者残塁。その裏、ホークス先発・攝津が、オリックス先頭の武田にヒットを許すと、中島にもヒットを浴びて1死1,3塁のピンチを背負い、4番・T-岡田にセンター前へのタイムリーヒットを打たれ、先制点を許します。
1点を追うホークスは、2回に中村と上林がヒットで出塁し、1死1,3塁と攻めるも、上林が盗塁失敗、高谷も内野ゴロに倒れて無得点に終わる。3回、1死から今宮が四球を選ぶと、柳田がオリックス先発・ディクソンのカーブを捉え、レフト線への2塁打。1塁から今宮が生還し、1-1の同点とします。
しかし4回、攝津がT-岡田のヒット、モレルの四球で1死1,2塁とされ、大城にシンカーを狙われてレフト前へのタイムリーヒットを浴び、1-2と勝ち越されます。
またもリードされたホークスでしたが、5回に2死後に今宮が四球で出塁し、柳田が初球を打ち上げて平凡なフライで3アウトかと思われたが、ボールを追いかけていたオリックス遊撃手・縞田がキャッチできず、レフトの前にポトリと落ちた。1塁から今宮がホームインし、打った柳田は2塁へ。柳田のラッキーなタイムリー2塁打で、2-2と振り出しに戻します。
6回、ホークスは3つの四球で2死満塁のチャンスを作ったが、1番・川崎がオリックス2番手・大山暁史のスライダーの前に三振を喫し、勝ち越し点を奪えず。その裏、攝津が小谷野とモレルに連続ヒットを許し、1死1,3塁でバッター・大城のところで、攝津を下げて五十嵐亮太にスイッチ。2番手・五十嵐は、大城を3塁ゴロに打ち取ると、縞田の代打・西野真弘をストレートで空振り三振に仕留め、勝ち越し点を与えません。
ピンチを凌いだホークスは7回、2死走者なしで、内川がオリックス3番手・吉田一将の3球目を振り抜く。レフトへ舞い上がった打球は、スタンドへと吸い込まれた!4番の一振りでホークスが3-2と逆転します!
初めてリードを奪ったホークスは、8回に松田と上林の連打で1死1,3塁とし、高谷がスクイズを決めて1点を追加。なおもランナーを2塁に置いて、川崎がオリックス4番手・黒木優太からセンターへのタイムリー2塁打を放ち5点目。さらに今宮のセンター前タイムリーで1点を挙げ、この回3点を加えます。9回にはデスパイネがオリックス6番手・小林慶祐のストレートを捉え、左中間スタンドへのダメ押しソロ本塁打でトドメを刺しました。



パリーグ 2017年5月18日
オリックス 対 ソフトバンク 11回戦
<ソフトバンク7勝4敗、ほっともっと、観衆:12,008人>
ソ|001 010 131|7
オ|100 100 000|2
[勝] 五十嵐(4勝)
[負] 吉田一(1敗)
[本] 内川(ソ/7号)、デスパイネ(ソ/10号)


神戸でのオリックス戦は、オリックスが先行してはホークスが追いつくという展開で進みましたが、ホークスが7回の内川選手のホームランで勝ち越すと、その後も追加点を奪って突き放しました。試合も7-2で快勝。先発ピッチャーが攝津投手ということで、「あぁ負けだな」って思いましたが、攝津投手に黒星がつかなくてよかったです。前日に続きオリックスに連勝したホークス、この3連戦を2勝1敗で終えました。一方のオリックスは、6カード連続の負け越し。4月の快進撃は何だったんですかね~。
先発の攝津投手は、6回途中(5回1/3)まで投げて、被安打7・2奪三振・1四球・2失点。初回に先制点を与えると、4回にも先頭打者の出塁が失点につながりました。前回オリックスと対戦した時は3回でノックアウトされましたが、この日は6回途中まで投げられましたね。
6回に攝津投手が連打を浴びた後に登板した2番手の五十嵐投手は、打者2人をしっかりと抑え、前の投手が作ったピンチを上手く処理。その直後に勝ち越し点が入り、五十嵐投手に勝ち投手の権利を取得。これで五十嵐投手は今季4勝目。先発投手より白星を多く挙げてる気がする…。
11安打のホークス打線は、川崎選手、柳田選手、上林選手の3人が2安打を記録。柳田選手は2打席連続でタイムリー2塁打を放ち、1本目は低めのボールをレフト線に運び、2本目は打ち取られたかと思いきや、レフトとショートの間にポトリと落ちるというラッキーな2塁打。2本とも今宮選手が四球で出塁した後に生まれたもので、今宮選手もよく走りました。
7回に勝ち越しのソロ本塁打を放った内川選手は、吉田投手の高めのスライダーをうまく捉え、レフトスタンドに叩き込みました。その前まではディクソン投手に抑え込まれていたけど、終盤に差し掛かった場面で4番の仕事を果たしましたね~。9回にダメ押しの一発を放ったデスパイネ選手は、チームトップの10本塁打。実に1週間ぶりの一発が出ました。日ハム・レアード選手に1本差に迫っております。

関西での3連戦を終えたホークスは埼玉に移動し、19日からメットライフドームで西武との3連戦に臨みます。西武は現在、2カード連続3タテで6連勝中です。2位・ホークスと3位・西武とのゲーム差は「3.0」。仮に西武に3連敗を喫すれば、ゲーム差がなくなり、3位に転落する恐れも…。次のカードも勝ち越しを狙え!





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする