日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ホークスが今季初の同一カード3連勝!5月は未だ負け無し!

2016年05月09日 | HAWKS

福岡ヤフオクドームで東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦を戦っている福岡ソフトバンクホークス。金曜と土曜の試合に連勝し、日曜日の試合を残して今カードの勝ち越しを決めております。GW最終日の8日の試合も勝って、今季初の同一カード3連勝、さらに今季2度目の6連勝となるか?



両チームのスタメン
  ソフトバンク       東北楽天
1(右)福田秀平     (右)岡島豪郎
2(遊)今宮健太     (中)聖澤諒
3(中)柳田悠岐     (一)銀次
4(一)内川聖一     (指)ウィーラー
5(指)長谷川勇也    (三)今江敏晃
6(三)松田宣浩     (左)島内宏明
7(左)中村晃       (遊)茂木栄五郎
8(捕)鶴岡慎也     (二)藤田一也
9(二)田知季     (捕)嶋基宏
 (投)武田翔太     (投)釜田佳直




1回、ホークス先発・武田が、楽天の1,2番を続けて三振を奪うなど、上位打線を3者凡退に抑える上々の滑り出し。その裏のホークスは、2アウトから柳田がセンター前ヒットを放つと、続く内川はライト前ヒットを打ち、1,3塁と2死ながら先制のチャンスを得る。そして、長谷川が楽天先発・釜田の初球ストレートを打ち返し、センター前タイムリーヒット。3連打で1点を先制します。
3回、ホークスは先頭の柳田が釜田の3球目の直球を狙い打ち。右中間に大きく上がった打球は、スタンドへと突き刺さる!柳田に待望のホームランが生まれ、ホークスが2点目を挙げます。この後、長谷川のヒット&盗塁、中村の四球、鶴岡のヒットで2死満塁と攻め立てたが、高田が投手ゴロに倒れて3者残塁。この回は1点しか取れませんでした。
5回、武田が2死から2塁打と四球のランナーを出してピンチを迎えたが、嶋をセンターフライに打ち取り、無失点で切り抜ける。その裏、ホークスは1死走者無しで長谷川が2球目を上手く合わせ、左中間ホームランテラスに飛び込むソロ本塁打。ホークスがさらに1点を追加し、3-0とリードを拡げます。
3点の援護を貰った武田は、6回まで楽天打線をゼロに抑える好投を続けます。しかし、7回に先頭の今江にヒットを許すと、島内にもライト前ヒットを打たれます。茂木を三振に切って1死を取った後、藤田を3塁ゴロ→三塁手・松田が2塁へ投げるも悪送球。3塁走者が生還し、1点を失います。なおも1,3塁とピンチが続きましたが、嶋を2塁ゴロ併殺打に仕留め、楽天の反撃を断ち切りました。
その後、8回に2番手・寺原隼人がランナー2人出しながらも無失点に抑え、9回は3番手・森唯斗が3人を簡単に片付けてゲームセット。ホークスが3-1で楽天を下しました。


2016年5月8日 パリーグ ヤフオクドーム
ソフトバンク-楽天 8回戦
<ソフトバンク6勝1敗1分け、観衆:35,714人>
E|000 000 100|1
H|101 010 00X|3
[勝] 武田(4勝1敗)
[負] 釜田(1勝1敗)
[S] 森(1勝2敗1セーブ)
[本] 柳田(ソフトバンク/3号)、長谷川(ソフトバンク/4号)



強すぎるホークス、今季初の同一カード3連勝!GW最終日の試合は、ホークス打線が楽天先発・釜田投手から3点を奪い、投げては武田投手が7回1失点の好投。9回には5連投の守護神・サファテ投手を休ませ、森唯斗投手がプロ初セーブを挙げました。3日連続で楽天に勝利したホークスは、引き分けを挟んで6連勝。貯金も12に増加しました。一方の楽天は4連敗で最下位に転落です…。
先発の武田投手は、7回まで106球を投げて、被安打4・7奪三振・2四球・1失点の内容で今季4勝目。VS楽天戦は3度目の登板で初白星です。この日は変化球が冴え渡り、得意のカーブで三振を量産。6回までは相手打線を完封していましたが、7回に1失点を喫しました。松田選手の悪送球によるものだけど、連打を浴びたのがいけなかった。その後、右足のふくらはぎがつったため、大事を取って降板。2戦続けてKOされる時もあったけど、2連勝で調子が戻ってきたかも。
打線の方はチーム全体で10安打。3点は取ったけれど、序盤の2度の満塁のチャンスをフイにしたのは良くないです。長谷川選手が3安打2打点の猛打賞で勝利に貢献。最初の打席で先制のセンター前タイムリーヒット、5回の打席では左中間へのソロ本塁打を放ちました。この日は母の日という事もあり、「山形の母ちゃんに捧げる一打を打てた」と話した長谷川選手、いやぁ孝行息子だわ。
3回に今季第3号のホームランを放った柳田選手は、4月12日の西武戦以来、18試合ぶりの一発。これまでの2本はレフト方向だったけど、今回は初めてライト方向に飛んで行きました。5試合連続でヒット、約1か月ぶりの一発も出たし、いよいよ本領を発揮するでしょう。
ゴールデンウィークも終わり、ホークスはこの期間中6勝1敗2分けと大きく勝ち越しました。4月29日の西武戦で負けて以降は、8戦無敗でした。10日からは福岡ヤフオクドームで千葉ロッテマリーンズとの首位攻防3連戦。10日の初戦は、バンデンハーク投手が登板します。前回は7回4失点ながらも勝敗はつかず、「デビュー14連勝」のプロ野球新記録は持ち越しとなりました。今度こそ新記録を達成できることを願っています。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする