日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

スタンリッジの代役・千賀滉大、今季初登板初勝利!

2015年08月18日 | HAWKS

2カード連続勝ち越しで、パリーグ連覇まで「マジック29」の福岡ソフトバンクホークス。今週は大阪&仙台でアウェー6連戦に挑みます。18日からは京セラドーム大阪でオリックスバファローズとの3連戦。先週の福岡での3連戦はホークスが2勝1敗。ここまでの対戦成績は13勝6敗とホークスが大きく勝ち越しています。3連戦初戦の先発ピッチャーは、オリックスはエースの金子千尋、ソフトバンクはこの日1軍に登録された千賀滉大が今季初登板初先発です。




両チームのスタメン
   オリックス     ソフトバンク
1(右)小田裕也   (一)明石健志
2(遊)安達了一   (左)川島慶三
3(指)糸井嘉男   (中)柳田悠岐
4(三)中島裕之   (指)李大浩
5(一)ブランコ   (三)松田宣浩
6(二)原拓也    (右)中村晃
7(左)川端崇義   (二)本多雄一
8(捕)伊藤光    (捕)鶴岡慎也
9(中)駿太     (遊)今宮健太
 (投)金子千尋   (投)千賀滉大




1回、ホークスは1,2番が連続三振で2アウトの後、柳田が内野安打で出塁し、イデホがセンター前ヒットを打って1,3塁と先制のチャンスを迎えますが、松田が空振り三振に倒れて2者残塁。オリックス先発・金子から先制点を奪えず。その裏、ホークス先発・千賀が、2死から糸井と中島に続けてヒットを打たれるも、ブランコを2塁ゴロに仕留めて無失点で切り抜けました。
ホークスは2回、先頭の中村がセンター前ヒット、続く本多もセンター前に弾き返し、無死1,3塁と初回に続いて先制のチャンス。1死後、今宮がスクイズを仕掛け、オリックス1塁手・ブランコがボールを取りこぼす間に3塁走者が生還し、ホークスが先制点をもぎ取ります。スクイズを決めた今宮も1塁セーフ。なおも走者が2人いて、チャンスが続いたが、後続が倒れて1点のみ。
ホークス先発の千賀は、2回に先頭の原に四球を与えますが、川端を併殺打に打ち取り2アウト(送りバント失敗)。この後、伊藤に2塁打を浴びるも、得点を与えず。千賀はこの後、3回に初めて3者凡退に抑えると、4回もしっかりと3人を料理します。
千賀のためにも次の1点がほしいホークスは5回、先頭の明石がヒットを放つと、川島犠打の後、柳田のセンター前ヒット&盗塁で1死2,3塁と絶好のチャンスを迎えます。しかし、イデホが内野フライ、松田は外角の変化球の前に空振り三振…。追加点を奪うことができません。
その裏、千賀が2つの四球で2死1,2塁のピンチを背負うものの、安達を遊撃ゴロに打ち取り3アウト。5回まで無失点の千賀、勝ち投手の権利を獲得します。
後半に入り、千賀は6回に先頭打者に四球を与えるも、中島を併殺打に仕留めて無得点。7回は下位打線を3者凡退に退け、7回を投げきったところで降板。8回は2番手・森唯斗が先頭打者にヒットを許し、3塁まで進められるも、中島をカーブで空振り三振に仕留めて無失点。9回は守護神・サファテがブランコとヘルマンを三振に退け、最後の打者も遊撃ゴロに打ち取りゲームセット。ホークスが1-0でオリックスに逃げ切り勝ちを収めました。



◇パ・リーグ 2015年8月18日 (火)
オリックス-ソフトバンク20回戦
(ソフトバンク14勝6敗、京セラドーム大阪、23,981人)           
SH 010 000 000-1 
BS 000 000 000-0 
▽勝 千賀 1試合1勝     
▽S サファテ 48試合3勝30S 
▽敗 金子 13試合6勝5敗  


オリックスとの3連戦初戦は、2回に今宮選手のスクイズで先制しましたが、その後のチャンスで追加点が取れず、オリックス先発・金子投手の前に1点のみ。それでも、先発の千賀→森→サファテの3投手の完封リレーで勝利しました。先発を務めた千賀投手、今季1軍初登板でよく頑張りましたね。3連戦の初戦を制したホークスは、優勝へのマジックナンバーを「28」に減らしました。
今季初登板で初勝利を挙げた千賀投手は、7回まで116球を投げ、被安打4・4奪三振・4四死球・無失点という内容。序盤から再三得点圏に走者を置きながらも、粘りのピッチングでオリックス打線に得点を与えませんでした。千賀投手は2013年には1勝4敗17ホールド、2014年は1勝1敗3ホールドの成績を残しましたが、右肩痛で離脱。今季はファームからスタートし、先発で8勝を挙げています。久しぶりの1軍登板でしたが、しっかりと結果を出して先発初白星。パリーグを代表する右腕・金子投手に投げ勝ったのは大したもんです。現在育児休暇中のスタンリッジ投手が戻るため、千賀投手はまた2軍に戻ると思うけど、9月に再び呼ばれるかもしれません…。その時はホークスが優勝決めた後かな?
9回に登板したサファテ投手は、今季30セーブ目に到達。自らが持つ連続イニング奪三振記録も33イニングに伸ばしました。サファテの記録は途切れそうにありません。自己最多の37セーブ&球団記録の38セーブも軽く更新するだろうし、40セーブも行くかもしれない。
打線の方はチーム全体で8安打でしたが、その一方で13三振と9残塁。ヒットの数より多い…。ホークスらしくない拙攻ですね。この日は柳田選手と中村選手が2安打のマルチ安打、イデホ選手が8試合連続ヒットをマーク。柳田選手は打率も.372に乗せ、この日盗塁を一つ決めて、今季24盗塁。残り39試合でトリプルスリー達成なるか?




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする