日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

松坂大輔、ホークス初登板は3回無失点。

2015年03月04日 | HAWKS

鷹の松坂、ついに始動!オープン戦で3勝1敗の福岡ソフトバンクホークスは、4日に阪神甲子園球場で阪神タイガースと対戦。この日は9年ぶりに日本球界に復帰した松坂大輔投手が、オープン戦初登板に臨みました。高校時代から数多くの伝説を生んだ甲子園で、どのようなピッチングを見せたのか?そして、昨年阪神相手にに完封勝ちを収めたスタンリッジ投手も登場!




両チームのスタメン
  ソフトバンク      阪神
1(一)中村  晃     (遊)鳥谷  敬
2(遊)今宮健太    (二)上本博紀
3(中)柳田悠岐    (三)西岡  剛
4(左)内川聖一    (一)ゴメス
5(指)李  大浩    (指)マートン 
6(三)松田宣浩    (右)江越大賀
7(右)吉村裕基    (左)横田慎太郎
8(捕)鶴岡慎也    (捕)梅野隆太郎
9(二)明石健志    (中)大和
 (投)松坂大輔    (投)能見篤史



甲子園のマウンドに帰ってきた松坂は、初回に阪神の先頭打者・鳥谷をセンターフライに打ち取り、続く上本をストレートで空振り三振。2死後、西岡に四球を与えますが、4番・ゴメスを遊撃ゴロに打ち取り、立ち上がりを無失点に抑えます。続く2回、先頭のマートンにセンター前ヒットを浴びると、続く江越にライト前ヒットを打たれて無死1,2塁とされます。この後、横田の2塁ゴロ併殺崩れなどで2死を取り、2死3塁の場面で梅野を直球で見逃し三振に斬り取り、この回も0点で切り抜けます。
3回、1死から鳥谷と上本の1,2番に連打を浴びると、2死後にゴメスの四球で満塁とされ、一打逆転のピンチを招きます。しかし、マートンを遊撃ゴロに打ち取り、なんとか0点で凌ぎきりました。松坂は3回を投げ終えたところで降板。初登板は無失点で終わりました。
4回からはスタンリッジが2番手で登板。最初のイニングでいきなり振り逃げの走者を出したが、後続を打ち取り無失点。5回は上位打線を3者凡退、6回も阪神打線を寄せ付けず、3回無失点の好投を披露しました。

さて打線の方ですが、初回に今宮と内川がヒットを打ち、2死1,2塁のチャンスを作るも、イデホが阪神先発・能見の前に空振り三振に倒れて2者残塁。2回は吉村と鶴岡の連続ヒットで再びランナー2人置くも、後続が倒れてまた無得点。3回、今宮のヒット、内川の四球、相手のエラーで満塁の場面とし、松田の押し出し死球で1点を先取。なおも1死満塁とチャンスが続いたんですが、吉村が遊撃ゴロ併殺打に打ち取られて1点止まり。
追加点が欲しいホークスは、6回に2死から吉村が四球を選ぶと、鶴岡と明石がヒットで出塁し、2死満塁としますが、中村が空振り三振に倒れて3者残塁。7回、1死1塁で途中出場の真砂勇介が阪神4番手・安藤優也の4球目を捉え、センターオーバーのタイムリー2塁打。1塁走者が生還し、ホークスに2点目が入ります。カニザレス(途中から出場)にもヒットが生まれ、1死1,3塁で本多雄一が直球を叩いて投手ゴロ→安藤が2塁に投げるも、相手野手がベースを踏まずセーフ→1塁アウトの間に3塁走者・真砂が生還して3点目。この後、2塁ベースから離れていたカニザレスがタッチアウト。気を抜いていたのだろうか?結局、試合は3-0でホークスが阪神を下しました。




オープン戦 2015/03/04(水)
阪神-ソフトバンク 2回戦 (1勝1敗、甲子園、13:00、9383人)
H 001 000 200  3
T 000 000 000  0
【投手】
(ソ)松坂、スタンリッジ、岩崎、飯田-鶴岡、高谷
(神)能見、渡辺、榎田、安藤、松田、高宮-梅野、小宮山
【責任投手】
(勝)松坂1試合1勝
(S)飯田2試合2S
(敗)能見1試合1敗


というわけで、今回の試合は、開幕ローテーション入りを狙う投手陣が好投を見せ、阪神打線をシャットアウト。前日の試合の雪辱を果たしました。先発の松坂投手は、3回まで14人と対戦して57球を投じ、被安打4・2奪三振・2四死球・無失点の内容で勝利投手に。毎回ランナーを背負いながらも、粘りのピッチングで相手に得点を与えませんでした。久しぶりの登板で緊張もあったみたいだけど、無失点は悪くないでしょう。次の登板では「怪物」ぶりを見せて欲しいところです。
松坂投手以外では、2番手のスタンリッジ投手が3回無安打・4奪三振の快投。振り逃げのランナーを出した以外は完璧でした。オープン戦初登板で素晴らしいピッチングを見せたので、今後も楽しみですね。9回に4番手で登板した飯田優也投手は、3者連続三振を奪いオープン戦2セーブ目を挙げました。先週(2月25日)の韓国・斗山ベアーズとの練習試合で3回6奪三振、1日の楽天戦でも3三振、この日も3個の三振を奪い、ここ3試合で12奪三振。開幕ローテ入りはほぼ手中に収めたか?
打線の方はチーム全体で12安打。阪神先発・能見投手から6本のヒットを浴びせながらも、松田選手の押し出し死球による1点のみ…。この日は鶴岡選手が3安打の猛打賞、今宮選手と吉村選手が2安打のマルチヒットを記録しています。若手の真砂選手は7回にタイムリー2塁打を放つと、3点目のホームを踏んで勝利に貢献。塚田正義選手も2試合連続ヒットで開幕1軍へ猛アピールしております。

阪神との2連戦を1勝1敗で終えたホークスは、7日と8日にQVCマリンフィールドに乗り込んで千葉ロッテマリーンズとの2連戦。今度の週末は東浜巨投手、攝津正投手、中田賢一投手あたりが登板するかもしれません。ここまでオープン戦5試合を終えて4勝1敗ですが、1試合平均で2.6点とあまり点が取れてない気がします。ホームランもイデホの1本のみ。そろそろ柳田選手か内川選手あたりに一発がほしいですね。






にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする