日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.10.30 Part1

2010年11月30日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き~っ!マキシマムザホルモンの…
『肉に撃たれて眠りたいっ!』By マーティ・フリードマン

前回に続いてマーティさんのタイトルコールが流れた事で、ダイスケはんが「ちょっとマジで!」と文句を言った後、「マーティ・フリードマンの扱い軽すぎひん?」とナヲちゃんに訴えかけました。それに「マーティ・フリードウーマン」「フリーとマン」といったマーティさんをもじったラジオネームが続出している事も気に入らないらしい。ダイちゃんは「扱いヒドいで!大御所やぞロックの!」、「肉撃たに関してマーティの敷居低すぎないか?」と苦言を呈し続けました。最初はスペシャルゲストで登場したのに、タイトルコールですべてが変わってしまったので、マーティさんがこの現状を知ったらたぶん悲しむだろうなあ。

マーティの話をした後、かつてホルモンがOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDとライブで共演した時の出来事が語られ、ボーカルのMARTINさん(スコットランド系アメリカ人)が自己紹介で「どうも米米クラブです!」と挨拶したら会場が沸いたそうだ。

ナヲちゃんが「どうも。台風ですけども」実は録って出しが行われたその日、台風14号が本州に接近していました。「無事帰れるんでしょうか?」とナヲちゃんが言うと、「ちょうど終わって帰るぐらいが危なくて、静岡あたりとかで」この収録のために大阪に来て、それから日帰りなんです。ヤバい時はK-MIX(FM静岡)か浜松のFM局に乗り込むつもり。「夕ワイド浜松」→そんな番組存在しません。
2人は台本の裏紙が非常に気になっており、裏紙に書かれてある文章をナヲちゃんが読み上げると「FM OSAKAのピカキン!をお聴きの皆様、おかげ様ブラザーズのきんた・ミーノです!」「誰やねん!」「そんなん知らんわぁ~」と思っている方はウィキペディアで調べなさい。ちなみに、ナヲちゃんの情報によると、「昨年10月31日にゲストで出演して以来約1年ぶりの出演」だそうです。12月10日には並行ユニット「おかげ様ブラザーズUNIT5」のライブが心斎橋「soma(ソーマ)」で行われる予定。曲紹介では「四文字の熟語で怒る親父」どんな歌やねん。
ピカキンのDJを務める下埜正太さんは、ホルモンのライブをよく見に来ているという。ダイちゃんが「はなきんの次はピカキンにしようってか?」いま「はなきん」って死語じゃねえ?「『ってか?』ってさあ、吉幾三じゃない?ってか?」幾三絶対言ってそうだなあ。

ナヲちゃんのケータイにPANの久山大介さんからのメールが来て、「アワードのグランプリの人に会いました!グランプリ取った人に遭遇」と書いて写メールつきで送られたという。グランプリを取った人というのは、「ホルモンザグラフィックアワード」でホルモンオリジナルリングを作成したT.Tさんの事です。ダイちゃんも写真を見て「こんな人だったんだ」と確認しておりました。グラフィックアワードには多数の応募が寄せられ、選考漏れの作品の中には力作もあったけど、「その次にだいたいクソショボいのが来るのね」(ナヲちゃん)、「落差が半端なかった。見てしまうと1個前の力作が霞んでしまうほど」(ダイちゃん)。そのショボいやつはHPには掲載されてません。グランプリの受賞者にはライブに招待されるので、どこで会えるのかダイちゃんたちは気になっている様子。
「応募したけど選ばれませんでした」というメールが多数殺到し、ホルモンたちも思わず泣きそうになりました。ナヲちゃん曰く「夏休みの宿題、自由研究を見ている感じだった」と語りました。ショボい作品の中には適当なものもあれば、「一生懸命やってこのしょぼさ」という胸に伝わるものもありました。
ダイちゃんは「自分の子供がこんなの作って持って来たらと考えただけでウルウルする」と妄想で涙目になりそうな事を言っていた。井上ディレクターは娘さんの書いた「パパの似顔絵」をすべて保管しているそうです。良い子だなあ。ダイちゃんは4歳のころ、自分が描いた「ガス会社のユニフォーム姿のお父さん」の絵を張り出された事があるという。それを聞いたナヲちゃんは、ダイちゃんが「ガス会社のユニフォームを作ったのかと思った」と勘違い。4歳児がユニフォームをデザインしたら「スーパー幼稚園児」、「ファッション界の神童」と言われるわ。
自分の両親の呼び方では、ダイちゃんは父親を「お父さん」と呼び、井上さんの娘さんは「パパ」。ナヲちゃんは最初「パパ」と「ママ」だったけど、幼稚園の年中か年長のときに川北家の母・キャサリンが「今日からママじゃありません。お母さんです。ママと言っても返事しないからね」と呼び方の変更を宣言。ナヲちゃんは「もうママじゃないんだ」と、その時の出来事が今でも覚えています。私は生まれた時から「お父さん」「お母さん」だったけど、高校生ぐらいから「父ちゃん、母ちゃん」、たまに「オカン」と呼ぶようになりました。「オヤジ」と言ったことは一度もないかも…。


リクエスト曲紹介のコーナーで、ダイちゃんが「曲かけへん!」と辻元議員のマネをしておりました。国土交通副大臣の退任会見で「泣いたらアカンやん」と言ってたか?ナヲちゃんは「別にいいじゃん」。朝の連続テレビ小説「てっぱん」を見ているナヲちゃんの感想は「面白いと思う」、ヒロインの名前も思い浮かばず、「明るくて元気のいい子」だと言ってましたが、さては毎日は見てないな?そんな俺も朝ドラは見てません。
朝ドラの話はまた後半に続き、前半はここまでとします。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする