私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

さあて何が進化したのかお手並み拝見

2007年06月09日 | ゲーム

Wiiで発売予定のスマブラはGCのコントローラを使う。

このBlogでは何度か触れた気がします。

ところが最近の発表では、4種類のコントローラに対応らしいです。

コントローラは4種対応 @スマブラ拳!!

私には別に驚きは無かったです。
Wiiコンに対応しなければ当然内外で批判が出るでしょうから。

「Wii Sports」と「はじめてのWii」のように、
任天堂が出したソフトでWiiコンがよくマッチものくらいしか売れていない。
個人的にはそのような現状を考慮して、
Wiiコンに特化した仕様にするのかと思ってました。
従来型のゲームでもWiiコンで進化できることをアピールするために。
できるかどうかは別として。


さて、対応はしたものの、
相変わらずGCのコントローラがお奨めらしいです。

▼引用

~オススメはやっぱりゲームキューブのコントローラ。
振動の強さがいい感じですもの。
ほかのコントローラも、試してみれば新鮮な感じですね。~

結局のところ、
”Wiiコン以外でもできる”というレベルではなく、
”Wiiコンやヌンチャクでもできる”という印象を受けます。

それでも、Wiiコンでの操作を楽しみにしている人は多いでしょうから、
コントローラの使い方の調整は当然重要。

GCのコントローラやクラシックコントローラを持っていない人は
結構多いと思われますし。

ということで、スマブラXにWiiコンが対応したのをお伝えしました。



「Wiiでやわらかあたま塾」が売れていない状況を考えると、
他社がWii用に同じようなソフトを作ることはないのかな。

もっとも、DSでも脳トレ系は任天堂以外たいして売れてない買ったと思うが。

バイオ4を売れたと見るか売れてないと見るかは人それぞれでしょうが、
個人的にはWiiと同時発売だったレッドスティールはどうなったのかと。

次に期待されているのは「ヘルスパック」でしょうか。
私としては勝手にやってくださいという感じ。


家庭用ゲームの将来は明るいですか。

最新の画像もっと見る