私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

意外な悪戦苦闘

2007年12月29日 | ハードウェア

iPod nano(8GB)を購入。

色はレッド・・・と思っていたら直販のみってことに気がついて、
シルバーを買いました。
基本ブラックが好きなんですが、
iPod nanoに限っては気に入らなかったのでやめた。
ホイールの色がもう少し違っていたら良かったのに。

シルバーを買ったけれど黒と赤のカバーを買って今は黒を装着中。
もとよりそのつもりだったし。

でまぁ何に悪戦苦闘したかというと、
iPodへの曲の転送と認識。
iTunesを使わないのが悪いと言われればそうなのかも知れないが。
ただ、厳密に言えば使わなかったのではなく、使えなかった訳です。

何故かというとアンインストールがうまくいってないようで、
インストールしようとすると前のverがどうこうと文句を言ってくる。
また、どのみち2000なので最新版はインストールできない・・・。

そんな訳でフリーのソフトを色々と試したのだけれど、
これが予想以上にうまくいかないものです。

結論から言えば、曲と動画を大きな問題なく再生できました。

ただ、最初に使ったフリーソフト2つは転送は何の問題もなく成功し、
ディスクを覗いてみると確かにiPod内部に保存されているのですが・・・
曲が認識されず、曲が一曲もないと言ってくる。
次に別ので試してみて成功したのですが、
こちらは管理の方がどうもやりずらい。

しかも、一気に何曲も転送したら、
再生はできるけど時間すすまない&音が流れないとか・・・

結局のところiTunesが無難ということなんでしょうかね。
まぁもうちょっと模索してみるつもりですが。


さて色々とソフトの方で悪戦苦闘したわけですが、
ハードの方の感想としては、


そんなにいうほど操作しやすいか?


というのが現時点での正直な感想。
結構ちょっとしたことで動いたり、音量変わったり・・・
特に再生中に触れてしまって音量が変わるのがうざい。
あんまり直感的だとも思えないし。
特徴とも言えるスクロールホイールでの操作ですが、
私には会ってないのかも。

ただ、


フォントと液晶は綺麗!


これが決め手になったと言っても過言ではない。
正直店で迷っていたときは操作面は-要素に近かったし。

やっぱり操作してて見やすいのは心地よい。
是非とも他社にも見習って欲しいところ。



しかし、最近どんどんとWindows2000の居心地が悪くなってきた。
販売終了する前に買っておこうかな。

最新の画像もっと見る