私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

髪の三種の神器ってやつですか

2006年09月10日 | 私事

ど~でもいいことと言えばそれまでなんですが。

ジャンプー
コンディショナー
トリートメント

と最近この3種類があるように思います。

シャンプー → コンディショナー

という流れには特に疑問はないのです。
私の疑問はトリートメントってどのタイミングかということ。

・コンディショナーの説明にはシャンプーの後に使用。
・トリートメントの説明にもシャンプーの後に使用。

コンディショナーとトリートメントってどっちが先なんですか?
そもそもコンディショナーとトリートメントは両方同時に使う物なのか分からん。
おそらく考えられる選択肢としては、

① シャンプー → コンディショナー
② シャンプー → トリートメント
③ シャンプー → コンディショナー → トリートメント
④ シャンプー → トリートメント → コンディショナー

疑問に思っているだけではいかんのでちょっと調べてみました。

女性のための薄毛対策裸の王様花王

あたりを見ると、
メーカーによって定義は違ったり境界があいまいになりつつあるらしいです。
それでも一応下見たいに分けられるらしい。

・コンディショナー : 髪の内側にまで作用する
・リンス : 髪の外側に作用する
・トリートメント : リンスよりも効果が高いもの

という感じでしょうか。
そういえばいつの間にかリンスって言わなくなっているように感じますね。

外側をコーティングした後では内部に作用しにくいということで、
結論としては選択肢③が正しいということになります。

シャンプー → コンディショナー(数分待つ) → トリートメント(直ぐ洗い流す)

がいいようです。

以上ご理解いただけましたでしょうか。

がってん
がってん
がってん・・・。




分かる人少ないかな。
私も自分から見たことないし。

最新の画像もっと見る