私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

Oblivionに足りないもの

2007年06月28日 | ゲーム

「The Elder Scrolls IV:OBLIVION」のPS3版の発売が決定したようです。

どんなゲームかは公式HPWikiでも見て貰えばいいと思いますが、
一言でいうと自由度がすごく高い洋物RPGかと。

前から存在は知っていたのですが、
実はあまり詳しくはなかったりしますので当てにしないように。

RPG好きとしては非常に興味深いのです。

システム的には興味深いし面白そう。
やってみたいと思う。

大量に存在するMODも興味がある。

ただ、残念なのは海外のゲーム特有の独特なグラフィック。
全体的な雰囲気も気になるところだが、
それ以上に気になってしまうのは人物の顔。

グラフィックは本質ではないと言うかも知れません。

でも、自分の好きな世界でないと、
時間を忘れて冒険やレベル上げ、イベントなどをこなす気になれない。

いっそのこと誰かが顔を換えるMODを作ってくれれば・・・。
女性を若くするのとかはあるみたいですが。


ところで家庭用ゲーム機版はグラフィックに変化はあるのかな。
雰囲気ではなく解像度やテクスチャという意味で。

もし改善されるのであれば多少魅力的ではあるが、
それ以上にPC版以外ではMODが使えないことが問題。

PC版にはグラフィックを改善するMODも多数存在するみたいだが、
最新のスペックのPCでも重たい模様。

正直グラフィックはそんなにいらんから、
同じくらい自由度の高いシステムのRPGを
日本のメーカーに作ってもらいたいものです。



追記:相変わらずタイトルが適切ではないなぁ。

足りないものという表現はおかしい気がする。

むしろ日本製Oblivionを望んでいるということだな。

とこんな事を書くならタイトルを変更すればいいのだけれど、
まぁそのままにしておこう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (骨董)
2007-07-06 12:07:46
検索から飛んできた通りすがりです。
oblivionはModの導入で顔を若くするだけではなく
キャラの顔をきれいにできますよ。
ただ元の顔のアクが強すぎるので、感じ方には
個人差がありますがw

modに関しては個性的なものが多くて、ゲームが
何倍も楽しくなります。
oblivionでmodの話題がよくでるのは、拡張の
面白さを知っている側からすればしょうがないかと。

あと自分は2年以上前に組んだ今やロースペックPC
(Athlon 3000+,Geforce6600[128MB],メモリ1GB)でも
十分快適にプレイできてます。
スペックに合わせて細かく環境設定できるので
そこまでハイスペックなPCでも遊べますよ。

長文すんません。
oblivionの面白さを伝えたかったので…
返信する
コメントどもです (datensinouta)
2007-07-06 17:35:45
いやいやコメントありがたいです。

主人公の顔のグラフィックを綺麗にできるのは知ってますが、
NPCに対しては限られてるんじゃないんですかね。
私が知らないだけかも知れませんけど。

後、私のPCは組んでから5年近いので・・・
しかも当時ケチったのでRADEON9000PRO・・・。

でも百聞は一見にしかずですし、
一度やってみたいなと思ってます。
返信する