Many Things

手作りのお菓子レシピ、料理、お店のケーキなど、たくさんの事を綴ります。
軽い気持ちで見てやって下さい。

ぶた小間と新じゃがのオイスターソース炒め

2009年04月08日 22時22分14秒 | 料理
ぶた小間と新じゃがのオイスターソース炒め

・ぶた小間切れ肉...1パック
・新じゃが芋(大きめ)...2個
・チンゲンサイ...一株
・にんじん...2cm

[調味料]
・酒
・塩
・オイスターソース
・醤油
・中華味

①新じゃが芋はよく洗い、皮ごと乱切りにしてレンジであらかじめ火を通しておく。
 チンゲンサイは小さめのザク切り、にんじんは短冊切りにする。

②熱した中華鍋に油を敷いてぶた小間切れ肉を入れ、強火で炒める。
 酒を少しふり入れて完全に火を通す。出てきた水分も一緒にお皿に空けておく。

③中華鍋は洗わずにそのままチンゲンサイとにんじんを入れて炒める。焦げ付くようなら少量の水を入れて強火で炒める。

④空けておいたお肉を入れてサッと混ぜ合わせ、新じゃがも加える。

⑤中華味を小さじ1杯くらいふり入れ、水を1カップ弱加えて煮立たせる。

⑥オイスターソースと醤油を加えてじゃが芋が崩れないように気を付けながら混ぜる。オイスターソースを醤油よりも多めに入れると美味しい。
 味見して物足りなければ塩で調味。

⑦水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

思いつきで作ったんだけど、大好評で・・・

本当はママちゃんが“肉じゃが”にするはずだった小間切れ肉。
用事が長引いて、ママちゃんの帰宅が遅れたので私が簡単に調理してしまいました。

じゃが芋嫌いの坊ちゃんもパクパク食べてたオイスターソースの甘味が良いのかな?
甘い新じゃがを味わいたくてあえて香辛料は入れなかったけど、コチュジャンとが入れても美味しいのかも。七味も合いそう

レシピを何となく載せましたが、全てに置いて目分量なので作って頂ける方は参考程度にして自分流にやってみて下さい

家庭の味はそれぞれ違うのが面白いまた好評な物があったらアップさせてください

最新の画像もっと見る