Many Things

手作りのお菓子レシピ、料理、お店のケーキなど、たくさんの事を綴ります。
軽い気持ちで見てやって下さい。

苺のクリスマスケーキ

2009年12月28日 21時28分26秒 | ケーキ
苺のクリスマスケーキ

[スポンジ]           [デコレーション]
・卵...2個分           ・豆乳ホイップ、苺
・砂糖...40g
・トレハロース...15g

・薄力粉...40g
・コーンスターチ...15g

・豆乳...大2

今年のケーキ、本当はレアチーズとかシンプルなケーキが良かったんですが・・・
ママちゃんのリクエストは『苺のショートケーキ』とのことでこの日のために
回転台・ケーキカバー・グラサージュ・トップの飾りを購入しました

でも、回転台なんて初めて使うので緊張しました
仕上がりは自分的には55点くらいです。。。(他の方から見たらマイナス点でしょうね

失敗したのは、スポンジの表面の焼き目を取らなかったんです
あと、2段で良かったかな・・・と思いまして根本から間違ってたんですね(汗)
ナッペは回転台のおかげでやりやすかったのですが、上手くできるかどうかは別の問題でまぁ、家族で食べるんですから愛嬌ですね
仕上がったケーキは何ともボリューミーに
でも、しっかり4等分でみんなペロリと完食ありがたいことです

今度デコレーションをするときは、練習してからの方が良いですね・・・

おまけです・・・↓パパやんからのプレゼント“ジェシー”です。
18にもなって恥ずかしい話ですが、テディベアが好きで好きでたまらないんです・・・


最新の画像もっと見る