dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

手取川ダム、若干見てきた。

2009年07月31日 00時07分53秒 | ダム 石川県
2009年7月25日に森湖で、真名川ダムの後、
石川県白山市にある手取川ダムをチラッと見てきました。

いや、先に言っておきます。 あくまで、チラ見です。
今年の森湖はどこを回ろうかな、と散々迷っていたんだけど、
なんだか体調が悪くてイマイチ前日まで下調べができてなかったんです。ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
んで、当日の朝真名川ダムに行った後、どうするか。。。?
せっかくここまできているので、白山砂防科学館に行こうかなと思い立ちました。
ここ、好きなんですよ。
でまあ、そこまで行くんだからやっぱり手取川ダムもみようかな、と。

さて、真名川ダムから約80キロ弱の道のりです。 
まあ散々、白山砂防科学館を見学します。 
ちなみに手取川ダムのダムカードは、ここにあります。




その後、手取川ダムに向かいます。
もしかしたら、今日くらいは入れんじゃね? なんて思ってみちゃったりして。
まあ、あっさりとその希望は打ち砕かれるんですがねw。

さて、とりあえず駐車場に車を駐車します。 誰もいねぇw。
で、やっぱり工事中なので提体には近づけません。
まあ、いいんです。 わかっていましたから。
去年もそうでしたから(´・ω・`)

まあせっかく来たんだし、とおーくから写真でも・・・。
と思ったら、雨ですよ。 結構降ってきたので、カメラは車の中に避難させました。

で、下の写真は去年2008年7月26日の写真です。
さっき気がつきました。 なんだか、去年も同じような行動していたのね(・∀・)




この、手取川ダムの提高は153㍍。 提長は420㍍のロックフィルダムです。
すごく大きいのですよ。 
ダム湖です。 ダム湖の名前は「手取湖」です。 選択取水塔が見えます。




さて、これで終わりです。 (m´・ω・`)m ゴメン…
ちなみにこれが去年の工事中な写真



んでもって、これが今年の工事中な写真。
わかりにくいですが、よく見ると左端の方が去年にはない工事した感じが。。。




ちなみに…。
この日は森湖真っ最中。
この期間中は、見学もしていたような気がしたので、一応管理事務所に電話してみました。
この日は土曜日。 
平日は見学会をしていたのですが、今日と日曜日は職員さんが休みで、
警備も者しかいないので、見学はお断わりしています、とのことでした。

でも、真名川ダムから、ここまでの道のりいいですよ。爽快で、気持ちいいです。
ということで、お茶を濁すことにしました。
でも、白山砂防科学館はおもしろいですよ。 隣に温泉もあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新丸山発電所、見てきた。 | トップ | 比奈知ダムの施設見学会、見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダム 石川県」カテゴリの最新記事