dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

青土ダム、見てきた。

2009年04月03日 00時07分26秒 | ダム 滋賀県
滋賀県甲賀市土山町の「青土(おおづち)ダム」を見てきました。

このダムは滋賀県が管理している多目的ダムです。
提高43.5m、提頂長360mのロックフィルダムです。




なんといっても、このダムの見ごたえのあるところは、
この洪水吐きではないでしょうか?
美しいです。 すこ~し、常用洪水吐きから越流しています。




この時は夕方5時を少し過ぎていて、あたりは少し暗いです。
しかし、美しいです。
常用洪水吐きの上に、非常用洪水吐きがあるのですが、
この非常用洪水吐きから、お水があふれる光景を想像すると、
少し怖くなってしまいました。




少し(だいぶ)見にくいですが、ダムの諸元です。




天端です。 車が通れます。




ダム湖です。




天端からです。
下の写真は下流側にある公園がみえます。






かな~り、写りが悪くて申し訳ないですが、
最後にダムカードです。
試験湛水前の写真と裏側の こだわり技術 のところに
説明書きにありました。
とても珍しい洪水吐きを持ったダムです。
一見の価値はあります。 何度来てもいいです(´∀`*)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今郷貯水池の円形分水とダム... | トップ | 武田尾廃線跡、見てきた。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野洲川ダムをぽちっ、と、な。 (かっぱぁ)
2009-04-03 06:54:41
 まいどっ。

>なんといっても、このダムの見ごたえのあるところは、
この洪水吐きではないでしょうか?
 実に機能的に設計されたおもしろいデザインですね、水の流れも美しいし。
 半円形ながら内側の板で正面左右の力を打ち消し、更にわずかに開いた角度で
左右から放出して水流を弱めていますね。
 非常時の水圧が上がった時も、今度は上から押さえつけるっと。

 いやぁ、またまた楽しいものをありがとうございます。

>この非常用洪水吐きから、お水があふれる光景を想像すると、
少し怖くなってしまいました。

 本気で怖いから...。
 ゲート無しなので(いや真ん中にはありますが)、この地形で、どれだけ長雨か続くか、どんだけの集中豪雨にみまわれるか、野洲川ダムを決壊させるか。...み・た・い(はーと)(^_^;)ヲイ
 冗談は、おいといて。275パーセントってどれだけよぅ(笑)

 …では。
かっぱぁ様 (dashelo)
2009-04-04 22:22:27
いつも、ご訪問、おおきにです。
レス、遅くなってごめんなさい。

>半円形ながら内側の板で正面左右の力を打ち消し、更にわずかに開いた角度で
左右から放出して水流を弱めていますね。
 非常時の水圧が上がった時も、今度は上から押さえつけるっと。
いや、この機能が使われることは避けたいところ。
けど、み・た・い。

275%か。。。


コメントを投稿

ダム 滋賀県」カテゴリの最新記事