zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

そして神戸

2008-08-12 18:36:52 | 旅行
神戸旅行の続き。
前回王子動物園をご紹介しましたが、その後。いったんホテルに戻ったのですが、帰りの新幹線までまだ3時間ほどあったので、少しだけ神戸観光をすることに。

北野の異人館街。新神戸のホテルから歩いて10分ぐらい、と聞いて軽い気持ちで見に行ったのですが・・・

なんという坂だらけorz
距離的にはかなり短いのですが、その道中はずーっと上り坂。王子動物園の見学で疲れていたところにこれはツライ・・・

でもちょっと裏道に入るとこんな感じ。ちょっといい感じです。
でもこの雰囲気、トミックスの街コレ2弾とかでラインナップされてた洋風の建物を使えば再現できそうな気が。

他にも有名な「風見鶏の館」とかも見たかったのですが、それを見るためには坂をさらに上っていかなければならないので断念。でも本当にこの坂の多さには辟易しました。
で、夕飯を食べたりホテルのロビーで無駄に休んだりして、19時50分頃に新神戸駅へ。と言っても我々の乗る電車は20時10分過ぎなので、まだまだ時間がありました。
と、下りのホームに接近放送が。どうやら下りの100系「こだま」が来るようだったので、撮影してみました。

「撮影」と言っても外は真っ暗。かなりのスローシャッターで流しながら、どうにか鼻だけ止まってくれました。

停車中~
100系もいつなくなるかわからないですし、記録記録。
ちなみにこの前に上りの「こだま」も来ました。同じ100系でしたが。

おまけ。N700系の東京行き「のぞみ」。フルカラーLEDということでさまざまな情報が表示され、カラフルです。
この写真からではわかりにくいですが、N700系の側面LEDってめちゃくちゃでかいんですね。初めて知りました。

この後にやってきた700系のぞみに乗車し、帰宅。家に着いたのは日付が変わるくらいでした。疲れた~。

次回は姫路駅で撮影した車両なんかを。行く前に「鉄分少なめ」とか書きましたが、なんだかんだで電車も撮ってました(笑