IT技術者営業マン ~日々思うこと~

日々の出来事と感じたことをなんとなく書きます。IT技術者営業マン 仕事&プライベート

IdeaPad S10-2 解像度エラー

2011-05-05 07:36:21 | プライベート
Ideapad S10-2 WindowsXp home editionの再インストール後画面解像度が
おかしくなった。
いや、もともとは スタンバイ 機能が使えないことからおかしいと
デバイスマネージャをみたところ、ディスプレイアダプタが黄色。
ドライバが不正を起こしていた。
当該ドライバを削除して再度入れなおすことにした。
正規のドライバはDドライブに入っている。再インストールはすぐできた。
再起動をかけたところ、解像度がおかしい。色もおかしい。
640*480 4bitだったか。
ディスプレイアダプタ Mobile Intel 945 Express chipset familyを無効
にしてみると解像度はもとに戻ったが、また スタンバイ できなくなった。
いろいろと調べてみたが、レジストリがおかしいのではとの仮説に至った。
フリーソフトAuslogicsのレジストリクリーナーで一気にレジストリエラーを修復してみた。
再起動後、例えば、Google Chrome が起動できないなど複数のアプリでエラーがでた。
レジストリをいじっておかしくなったか。もはや、OSリカバリしかないのかと
あきらめムードになった。
再起動を再びかけて、セーフモードのような画面から前回正常起動時で起動を選択した
ところ、アプリも普通に使えて、画面解像度も正しく、スタンバイもできるようになった。
非常に時間がかかった。
Google 検索でもやたら、スタンバイできないや画面解像度おかしいというのが出る。
OS再インストールはOfficeなどのアプリも再インストールとなり、やたら時間が
かかるはず。
レジストリ修復をしてから正規ドライバを再インストールするなどが良いのではと
思う。やたら時間がかかったので記録する。