目指せ、文學界人賞!!

~怠惰な己を叱咤激励~
 小説の進行状況を綴るブログ

やっぱこっち。

2006-11-24 23:23:21 | Weblog
恋愛やら結婚やら、痴情のもつれが中心に来るような小説を書くのはやはり難しい。
つーか、経験値の低すぎる自分にはまだ早すぎるテーマだと、今さらになって思って
しまった。

つーわけで、180度方向転換。

その内書こうと思っていたミステリー・・・・の一歩手前で、独自の殺人モノを
書いてみよう。

大分前からミステリーは書いてみたいと思っていてネタ帳にも書いてある。ただ、
いきなり書けるものでもない。だからその前段階。この前のブログでも書いた
思いつきのネタで挑戦してみよう。

まずは警察関係についての知識を得ること。

実は、いつかミステリーを書くためにと、既に『ミステリーはこう書く!』
という本を購入していた。形から入るのが好きなもので。

ただ、その本には全く手をつけていなかったので、早速パラパラと目を通してみる。

目次には『アリバイ・トリック』 『身代金奪取』 『医学・毒物』など
面白そうな項目が並んでいるけど、取りあえず書こうとしている話には、そんな
大仰なトリックなんかを入れるつもりはない。書けるはずもないし。

まずは、『捜査の仕方』 『証拠と逮捕』

この当たりから読んでいこうかね。

最新の画像もっと見る