私の生きる道‼️

心に思うこと綴ってみました

子ども達とスマホの事

2014-07-01 05:16:13 | 日記
中学生の子ども達に
四月からスマホを持たせた。
持たせる前は、色々悩んで
ルールを守る事を話し合って
子ども達を信じて
持たせる事にした。

七月になって…
私はとうとう爆発した。
もう嫌だ。
毎日、スマホの事で怒り
喧嘩して、説教して。
この繰り返し。
家族の会話は、確実に減った。

スマホに依存して、
翻弄される子ども達。

中学生に自制させるのは
難しいのか。

でも、これは今に始まる事じゃ
なくて
彼らは、一生スマホやパソコンや
そういうものと向き合っていかないと
いけない時代に生まれてしまったのだ、

私達が子どもの頃は
それがテレビだった。
その違いだけだ。

スマホに翻弄されている君たちは
可哀想な子達なんだよ。

もっと使いこなして
必要なときにしか付き合わない。
そんな、器用さと心の強さを
養ってほしいんだ。