チロミの和

チロミの大好きな和に関して思いのままに・・・
2009年6月1日子宮頸部腺癌と告知された
チロミの徒然日記

Let’s Go! がん検診!

2010年03月10日 | 日記
《自分のからだの今を知ろう!Let’SGO!がん検診》

というCMを最近よく見ます!

長崎の局アナの方々が

「私も行きます!がん検診」

とコメントされているCM!

また雑誌でも取り上げられているので

よく目にします。



【長崎県内がん検診受診率】から見てもわかるように

他県に比べて相当低い為にも、何らかの啓発をしていくことは

良いことだと私は思います。

実際チロミの住んでる大村市は子宮癌・乳がん

共に県内でもやや高めの罹患率のようです。

子宮癌の罹患率

乳がんの罹患率

がんの原因がまだ明らかにされていない今、

これらの病気を早期発見して、早期治療を行う

これがやはり一番だと思います。

その為にも誰かが啓発して、気付かせる、必要だと思います。

チロミはその気付いた一人で、命を救われました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿