チロミの和

チロミの大好きな和に関して思いのままに・・・
2009年6月1日子宮頸部腺癌と告知された
チロミの徒然日記

うさぎ~

2010年11月10日 | 日記
今日は早めに仕事が終わったので家で姪っ子達と【ことばあそび】

以前チロミが買ってきた言葉の本


ボタンを押すと日本語と英語で発音してくれるんです

最初は単語も話せなかったのに、2歳になったユッキーノは
ずいぶんはなせるようになりました

1歳になった妹のヒナノっちも何でもまねして
それらしい言葉をしゃべります


ユッキーノは随分上達したようで、先に単語を自分で発音して
ボタンを押すようになっていました

以前は「ばなな」とか「とまと」「たまご」「ぞう」など
短い単語しか聞き取れない感じでしたが、
今日は「はくちょう」「消防車」「牛乳」などなど・・・

日々成長してるんですね~

極めつけがこれ!

チロミがなにげに「うさぎ」のボタンを見て
「うさぎどこ?」って聞くと・・・



ボタンを押すではなく、自分の腹巻きを見せてくれました~!

「確かに!!」

大爆笑でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿