DARMA☆KANTI(ダルマ☆カンティ)/DarmaKayna(ダルマ・カイナ)

インドネシア、バリ島の竹のガムラン、リンディック(ティンクリック)を演奏するユニットです。

創作奉納公演「五頭龍弁天恋絵巻2012」

2012-04-11 | イベント告知
創作 バリ舞踊とガムラン奉納公演
「五頭龍弁天恋絵巻2012」
~轟きをあげて、あの江ノ島伝説が今ここによみがえる、愛・戦・離・・・そして昇天~


2012年5月13日(日)開演14:00(終演14:45頃)
無料
会場:江島神社
http://www.enoshimajinja.or.jp/
(小田急「片瀬江ノ島」or江ノ島電鉄「江ノ島」から徒歩約15分)


古(いにしえ)より江ノ島という地に根付いてきた、
五頭龍と弁財天の伝説をもとに、創作した作品を奉納いたします。
インドネシア・バリ島の芸能が、
日本古来の魂を今に伝える伝説と出会った時に、生まれるカオス。
その響きは不思議と懐かしく、新しい・・・。
あなたに舞い降りるのは龍(ドラゴン)か、女神(ビダダリ)か、
それとも神ならぬ江ノ島の音魂か・・・。
一瞬の邂逅を見逃すな!

Enoshima_omote

◯創作・出演
<舞踊>
龍:小原眞巳、佐味千珠子、関谷亮子、根津聖羅、安谷絵里
弁天:田邊優子、長谷川亜美、宮沢巳起代
風神雷神:松重貢一郎、山岸天平
<音楽>
DARMA☆KANTI ダルマカンティ
足立真里子、I Putu Gede Setiawan、岡部景子、久保田京子、
小暮史子、田仲文、新留美哉子、根岸久美子、藤田栄子、
堀川弥生、若林康明、渡邉暢子
http://darma.blog.ocn.ne.jp/


◯あらすじ「江ノ島縁起絵巻」
 むかしむかし、頭が5つある恐ろしい白龍が住んでいました。
この龍は、暴れ回って洪水や山崩れなどをおこし、人々を困らせていました。
 そこへ、雲上に天女が現れ、海から岩が吹き出しひとつの島ができました。
それが江ノ島。
やがて、紫の雲にのり、天女は島に舞い降りました。
その天女こそ弁財天。
 これを見ていた龍は美しい天女にひとめぼれ、結婚を申し込みました。
しかし、天女は悪行を働く龍をきつく非難し申し込みを断りました。
 あきらめきれない龍は心を入れ替え、嵐や災害と戦い、人々の為に一生懸命働いて江ノ島を守りました。
 そのため、龍は天女との結婚を許されました。
結婚後も龍は人々の為に働き続けましたが、身体はだんだんに衰えていきました。
 ある日、龍は「力が衰えています。島と人々を遠くから見守ります」と南に向かって山になりました。
これが今の片瀬にある龍口山。
今でも60年に1度、龍のご神体をみこしに乗せて島に渡り、天女の弁財天に会わせています。


◯お問い合わせは、下記までメールにてお願いします。
(前日まで対応)
darmakayna@yahoo.co.jp
尚、雨天の場合は、中止にはせず、本殿(室内)にて奉納いたします。
室内でご覧頂くか、外からご覧頂くかは、当日の状況次第となりますので、ご了承下さいますようお願いいたします。

Enoshima_ura

フライヤー
写真:小原孝博
デザイン:佐味千珠子






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏隊も躍り部隊も豪華過ぎて、すご過ぎて…ダルマ... (bun)
2012-04-19 01:21:02
演奏隊も躍り部隊も豪華過ぎて、すご過ぎて…ダルマテンション、あがりっぱなしだね!
返信する
本当にゴージャスだねぇ!!ついつい、踊りに見と... (kei)
2012-04-19 02:40:46
本当にゴージャスだねぇ!!ついつい、踊りに見とれて、手元が怪しくなっちゃったりしまうことも・・・。いかん、いかん^^;
演奏も楽器が増えて、厚みをましたし、毎回練習のたびにワクワクしてます。
フライヤーもとってもステキ。がんばるぞー!
返信する

コメントを投稿