LIFE is・・・

フラットコーテッドレトリバーのエスとイブとの生活や暮らしの中のあれこれ・・・。目指せ毎日更新!

Spring has come!

2006-03-29 15:54:52 | 日記
お天気は暑くもなく寒くもなく、いつものお散歩コースにも花が咲き始めてエスとイブとの散歩も楽しい季節になってきました。
1年中こうだったらいいのにい~
♪つくしたちも恥ずかしげに顔を出します~

そして、桜も咲き始めました。
七分咲きってところかな~?

去年も同じ場所で記念撮影したような気がします
来年もさ来年もずっとずっと同じ場所で笑って写真が撮れますように・・・そう願わずにはいられません。

Donnaままのお誕生会♪

2006-03-25 12:20:05 | 日記
ずいぶんblogの更新をさぼってしまいました。
これというのもこの1週間FINAL FANTSY12の世界にどっぷり浸っていたからなのでした
さて、昨日はゲームの世界からちょっと離れてDonnaままさんのお誕生会に行ってきました♪
TEAM Suttocoのコアなメンバー5人の集まりです。
5人いるんだから1年の半分くらいはお誕生会やってる計算になります
昨日のお店は飯田橋にある『ル・クロ・モンマルトル』
勿論お店に行く前に『紀の善』の抹茶ババロアをしっかり(ちゃっかり?)仕入れることも忘れなかった私です。
飯田橋はフランスの方が多い場所・・・昨日のビストロのある場所も路地を一本入った所でその界隈だけおフランス~なかほりがしました
そしてお店もオーナーがフランスの方で、サービスの方とオーナーさんの会話もフランス語!
どっぷりおフランスな気分に浸れました。
お料理は前菜とメインから各自好きなものを1皿ずつお願いしました。
メニューを見ても好きな料理が沢山あって悩んでしまいます。
お腹に余裕があったらもう1皿くらいオーダーしちゃおうって思いつつオーダー(だってフレンチはフルコースで頂いてもチョト物足りない感じの時があるんだもん)
ワタシの前菜は仔ウサギとポテトの温サラダ

あんな可愛い動物を食べるなんて・・・とちょっと罪悪感が芽生えるんだけど、この美味しさの前では無力でございます。
ふ~ちゃんがオーダーしたサーモンのタルタルもおうじままがオーダーした鳥レバーのテリーヌもDonnaさんオーダーのグラタンも、Niixさんのエスカルゴもそれはそれは大層美味でした
そしてメインはホロホロ鳥のロースト

りんごのソースが絶品でした~。
おうじままから頂いた鴨のオレンジソースも絶品で『こんなソースお家じゃ作れないもんねー』って感動していたのでした。
勿論他の方々の鹿も鴨のコンフィもラムも凄く美味しくて気がつけばもうお腹一杯!
2品では物足りないのでは?なんて最初は思ったけどとんでもございませんでした。
でもここまできたらチーズも食べたいのでデザート前にチーズもオーダー、それにともなって3本目の赤い液体も
そしてお誕生日のローソクがたってるガトーショコラまでやってきた。
明らかに食べすぎですーー!
でも全部美味しかった!!
また行きたいお店がひとつ増えてしまいました。
昨日もお付き合い頂いた皆様ーーどうもありがとう。
また美味しいもの食べに行きましょうね~~。



懐かしい街

2006-03-04 20:53:32 | 日記
今日は朝からいいお天気で、オットもお仕事がお休みの日で本来ならばみんなでどこかにお出かけしたいところでしたが、前夜呑んで帰宅したオットはお散歩が済んだらグロッキーな様子でぐーたらし始めちゃいました。
なのでお留守番をお願いしてワタシだけ三軒茶屋に行ってきました。
車でよく通りかかるものの電車で駅に降り立ったのは久しぶり。
昔、昔・・・ここにはとっても仲のよい友達が住んでいて、そして兄も住んでいたのでしょっちゅう来ていたのです。
朝まで飲んで兄か友達の家に泊まって三茶から(勿論前日の洋服のままで)出勤なんてのもザラでした
でもお友達も兄ももう三茶の住人ではなくなったので、すっかり足が遠のきキャロットタワーに入ったのも今日が初めてなのでありました
今日三茶に行ったのは懐かしさにひたるためではなく、無性にハワイアンが作りたくなったのでキャシーさんのお店に行って材料を調達するのが第一の目的です。
他に色々課題があるけど、ハワイアンを作らなきゃって強い衝動にかられてしまいました。
こうなると本当に我慢できなくて、エスちゃん以下でございます・・・。
そして第2の目的は餃子を食べること♪

東京餃子楼の餃子、大好きなのです~
オットがいれば水餃子も食べられたのに・・・ちょっと残念だったけど久しぶりに食べられて満足、満腹なのでした。
あっ、勿論ハワイアンの材料もしっかり仕入れてきました

+++
2月23日のblogに書いた車のフロントガラス、無事保険が使えるようになりました~♪
今日ディーラーさんに持って行って修理してもらう予定だったのに、部品が国内にないことが判明。
本国に部品を発注することになりました
ちなみに山中湖にもフロントガラスにひびが入った状態で行きましたがそれが何か?(何故か逆ギレ)
この次は国産のがいいかなあ・・・なんたってハイテクだしね~。


ショック!

2006-02-23 18:14:40 | 日記
本日お休みだった我が家。
いいお天気だし、海にでも行こうかと思ったけど一昨日エスとイブのシャンプーしたばかりだったので断念。
結局いつものドッグランに行くことにして、車に乗ったら・・・ガーーン、フロントガラスに真横に傷が入ってる!!
どうやら石がコツンと当たってひび割れた模様で、素人目に見ても『これ、ガラスの張替えだよね?』って感じ
ドッグランへ行く前に車のディーラーさんへ行くことになりました。
サービスの人に確認したら、やっぱり修理するとしたらガラスそっくり入れ替えるしかないとの事。
が、しかし、もしかしたら車両保険が使えるかも?って教えて頂いたのでちょっと気が楽になったのでした。
担当の人と連絡が取れなかったので、まだ保険が使えるかどうか判らないのでまな板の上の鯉って感じですう~~。
保険が使えなかったら出費だよう~
心配しててもお腹は空くので、ドッグランに行く前に『くじら軒』で腹ごしらえ。

説明不要の超有名店ですね。
支店もできたせいか平日のお昼過ぎだと行列しなくても食べられるようになりました。

美味しいラーメンを食べてドッグランに到着したら先客がいました。

まあ、大きなトラブルもなく一緒にいたのですが、先客のグループが帰り支度を始めた頃、オットが『あの子ヒートじゃないの?血がついてるよ』と1匹のシェルティちゃんを指差した。
びっくりしてそのシェルティちゃんの近くに行ったら、確かに血液らしきものが・・・。
飼い主さんに聞いたら『ヒートになりかけてるかも?』っていう返事。
なりかけてるってもう血が出てるんですけど・・・
思わず言葉を飲み込んじゃいました。

帰りに買い物に行って、オットにLONGINESの時計をプレゼント。
ちょっと早いんだけど、今年は結婚10周年だからね
さて、ワタシは何を買って貰おうかな~~

そうだ京都、行こう。

2006-02-20 13:27:49 | 日記
チャリラリラララリララ~ン♪(←脳内でJR西日本の音楽を再生してね)
土曜日にレトリバー婦人会京都会合に行ってまいりました。
2年ぶりの京都はとっても楽しかったデス!
すでにドロンジョ様Donnaさんがとってもいいレポートをupされてるので詳しくはそちらを見てねん!
これだけじゃ『丸投げかよっ』と怒られそうなので・・・。
今回は義ままさんが大型タクシーを手配していてくれて、半日借り切っての観光です。
目的地に着くまでの間も色々穴場的なスポットを案内して貰えました。
一澤帆布に行く前に祇園の方を通って貰ったり、金閣寺に行く前に紫式部が源氏物語を書いてた場所やお墓などなど・・・。
そして、最初の観光は金閣寺。

私たちが行った時はちょうど風も止んで湖面に金閣寺が映ってました。
この後風が出始めて、湖面にさざ波がたって見えなくなったのでラッキーでした。
金閣寺でお参りした後は、お楽しみの昼食です。
京都の冬って言ったらやっぱり湯豆腐!
湯豆腐付きのコース料理を頂きました。
ここで、ビールや日本酒が登場したのは言うまでもないことでございます。
午後から嵐山、嵯峨野へ。
嵐山に行くのは20年ぶりくらいです。

渡月橋に~

チンチクリン(byふ~ちゃん)
竹林がこれだけ空いているのも珍しいそうです。

ポーズをとってるのが、ELLEママ、後ろ姿はミュウさんです。
こちらで、お抹茶や甘酒を頂きました。
この『平野屋』さんはよくグラビア撮影などにも使われるそうで、雰囲気抜群でした。
この後、街の方に戻って朝JRにお迎えに来てくれていた愛ちゃんのお店『ゆば庄』へ。
くみあげ湯葉と湯葉ちりめんを購入~♪
そして愛ちゃんのお母様からお土産に湯葉を頂きました。
全部とっても美味しかったです。どうもありがとう~~
そして京都駅に戻って解散。
私たち関東組は更に伊勢丹に移動してデパ地下にて怒涛の買出し。
麩煎餅でしょーお漬物でしょー駅に戻って今度は551の豚マンやしゅうまいなどなど・・・その中の大部分は胃の中に消えてしまいました
なんで京都のお漬物ってあんなに美味しいんでしょ!
朝から晩までとっても楽しい1日でした。
関東から一緒に参加したふ~ちゃん、Niixさん、Donnaさん、ミュウさん。
東海組のアーコ姉さん、関西組のELLEママにえみーじょさん(素敵なプレートありがとう)そしてツアコン義まま(お菓子どうもありがとう)、お店に押しかけさせて頂いた愛ちゃんどうもどうもありがとう~~また遊んで下さいね!