ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

切り干し大根を夢見て

2015-03-02 01:10:15 | 日々雑記
切り干し大根が食べたい。
食べたいったら食べたい!
日本でも田舎に育ったゆえ、乾物の美味しさは忘れられません。
そこで「ハタ!」と思いつきました。

アジの開きが冷蔵庫できれいに乾くのなら・・・
冷蔵庫で「切り干し大根」もできるのでは?!
・・・と、思い立って大根を刻み、ザルに広げて冷蔵庫で十日間。

ひゃっほー!!できた!



いい感じに縮んでいます。
そうそう、これこれ!

今日、イソイソと水につけて・・・



・・・あれ?
なんか真っ直ぐに戻ってるよ?・・・
本物の切り干し大根は戻してもヨリヨリになっているのに。

気を取り直して煮付けました。



仕上がりは、生の大根を細く切ったものを煮付けた味でした。(T-T ショボ〜ン)
やっぱり、寒くて乾燥した空気の中で、適度な太陽を浴びなければ
あの切り干し大根の味にはならないみたいです。

悔しいので乾季にリベンジしようと思います。
あと3週間もすればニュピ。
そろそろ雨期も終わりに近づいてきました。





最新の画像もっと見る