ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

サンバル・マターのアレンジ

2015-04-27 01:30:52 | バリごはん&食材・スパイス・ハーブ
みんな大好きサンバル・マター。



ごはんのお伴によし、焼いたお魚によし、イカの唐揚げによし。
もうひとつ、私が好きなアレンジをご紹介します。

ゆで卵のサンバル・マターあえ。



この画像はAさんのお料理教室の時のもの。
「持ち寄りパーティーで手軽に食べられるバリ料理を」というリクエストにお応えして作ったものです。
なのでこんなふうに食べやすく、取り分けやすい形にしましたが
白身もぜんぶ刻んでよーく混ぜちゃっても美味しいです。

美味しいサンバル・マターを作るコツのひとつに「美味しい塩を使うこと」があります。
テーブルソルトみたいな精製塩じゃなくて、天然(自然)塩を使いましょう。
バリでは、スーパーで売っているものはほとんどが精製塩です。
海水から作る美味しい塩は、パサールでもそのへんの雑貨屋でも買えます。
こんなビニール袋に入って、1kgとか半キロとか、四分の一キロ(250g)とかで売っています。



バリ人価格は1KgがRp.5000ですよ。
悪名高いウブドのパサールで、5万ルピアと言われた方がいました。
塩くらいまともな値段で売ってほしいですよね。
1Kg がRp.5000 、覚えておきましょう。

ここ数日、どんより曇り時々パラパラ雨のバリより
愛をこめて。


最新の画像もっと見る