ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

海の幸

2015-03-31 01:04:49 | 和食「影武者」
今日は元気にクドガナンへ仕入れに行きました。



小振りのアジ3キロ(21匹!)は開いて乾かし中。
ピッチピチの大降りのシマアジは、お造りにしたら大人気でした。
そしてタコ!



下ごしらえから全部、手作りのゆでダコです。
続いてイワシの梅煮!



圧力鍋で40分煮て、骨まで柔らかになりました。
クドガナンの魚は、聞く所によるとよると、
タイだのクエだの大きめ・高めのお魚は、ほとんどジャワ島の沿岸で捕れたのを氷詰めにして、
わざわざバリまで運んでいるので、鮮度がイマイチです。
海の近くで育った私は魚の鮮度に関しては目が利くので
「これは!」と思ったのだけ、買ってきます。
タコもイワシもアジもピカピカのピチピチでしたよ。
日本のようにたくさんの種類はありませんが、バリで美味しい海の幸を食べられるのはとても嬉しいです。

PS.
昨日、ハードロック・カフェで行われた「Hard Rock Rising」バンドコンテスト(バリ地区ファイナル)で、
先日記事に書いた The Hydrant が見事に優勝しました!



やったー!!おめでとう!!

さあ、明日は料理教室です。
早く寝なくちゃ。

バリより愛をこめて。
おやすみなさい。







バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。