ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恵みの雨

2014-11-30 11:20:52 | 日々雑記
久しぶりの更新です。
すっかり元気になったつもりが、またお腹をこわしたりしてお店も休みがちだったのですが・・・
お料理教室はありがたいことに先週3回もあって、
でもなぜかウブドへ向かう道中で、心も身体もシャキーーンとなって絶好調になってしまうのです。
不思議ですね。気合いが入るんですね、きっと。
28日の金曜日には4名様と、韓国人の方がお一人見学。
ワイワイ賑やかで楽しかったです。(また写真撮るの忘れました)
みんなの「手の味」がひとつになって、とても美味しくできましたよ。
Mさんとお嬢さま、Tさん、そしてご近所のMさん、ご参加下さってありがとうございました。

ところで、我が家の水不足のその後なのですが、
相変わらず家の井戸は涸れたまま。
しかも、いつも限られた時間しか出ない上水道も一昨日からずっと断水。
仕方がないので、アクアのガロン容器を買ってしのいでいました。
でもトイレやマンディや洗濯が・・・(想像しないでくださいね・笑)

そんな朝、今日になって初めて、バトゥブランは本格的に大雨が降りました。
ダンナと二人でキャーキャー言いながら、雨水集め!



雨樋から落ちてくる滝のような水で、いくつものバケツがすぐにいっぱいになり
ずぶ濡れになりながらそこでついでに洗濯して(ムクロジ使ってるからアワアワの汚染なし!)
溜まっていた食器も鍋も全部洗って
急いでバケツをお風呂に運んでマンディして

あーー、爽快!

こんなふうに、大昔の生活に戻ったような不便さ、全然キライじゃないです!
むしろ、こういう原始的な生活の営みがいつでもできるように
日頃から鍛えて、知恵を絞って、準備しておきたいくらいです。

【今日のアドバイス】
みなさん、屋根には雨樋をつけましょう。
合理的に雨水が集められますよ。



お外の雨をぼーーーっと眺めるチビちゃん。
明日も雨、降るといいな〜

バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。