BISTRO DANRAN~カツレツや煮込み料理の食堂です

温かみの食卓と親しまれてきた定番料理と。そんな田舎のビストロでごゆっくりお過ごしください。

ビストロ暖蘭ギャルソンblog:夏≒麦酒

2008年07月31日 | ブログ

038

 

やっぱり夏は生ビールの季節ですね。

皆さんおいしそうに飲まれる。ごっくり。お車でお越しの方は、我慢してくださいね。

 

案外、瓶ビール派のお客さまも多いようです。

接待などでは、まあ一杯どうぞ、こりゃ、こりゃどうも。お返しに一杯。

会話の口火を切るきっかけにもなるようです。

 

一口楽しむなら、こちらを グラスビール。

Beer_002

 

お車の運転手さん、お水で我慢。

お水をお願いします。は~い、ただいま。大きいグラスでお持ちしました。

027

雰囲気だけでも味わってくださいね。

 

お酒の肴に生ハムなどはいかがでしょうか

付け合わせのピクルスだけで、飲めそうです

036

 

 


ビストロ暖蘭ギャルソンblog:反省

2008年07月30日 | ブログ

018

 

真っ先にお客さまの目に入るカサブランカ。

 

いらっしゃいませ、こちらへどうぞ。私がお客さまをお出迎えせねばならないのに。

ディナータイムにご来店くださったお客さま、お出迎えにすぐに行けず、そのまま帰られた。

あ~、とても不愉快な思いをしてらっしゃるに違いない。本当にすいませんでした。

気が緩んでいたわけではないです。その場、その場、懸命に動いてます。、

ちっとしたタイミングでこうゆうことを招いてしまう。結局、普段から緊張感が、意識が

足らないんですね。今日もしっかり反省します。

この前来たけど、ボーイさんいなかったし帰った。そう言われるお客さまが、ご来店して

くださることを願ってます。


ビストロ暖蘭ギャルソンblog:sold out

2008年07月30日 | ブログ

 

今日もおかげさまで、鶏ももの人気が続いています。ランチタイムの途中で鶏が売り切れて

しまいました。その後、ご注文いただいたお客さま。「それは、結構なことじゃないですか。

それじゃ、違う料理をいただきます。」と、やさしいお言葉。

今度ご来店いただけたら、是非食べていただきたいです。食後のアイスコーヒーは、

大きいグラスでお持ちしました。量は通常とあまり変わりませんが。それでは意味ないかな。

ささやかな気持ちです。

 

Sakana_009_2    

 

 


ビストロ暖蘭ギャルソンblog:男前店長

2008年07月29日 | ブログ

朝の番組、お店紹介のコーナーで、女性のお客さんが多く、大半の女性が注文されるという

夏のグラタン?と いう料理を紹介していた。

アボカドの果肉をくり抜いて、油で素揚げした小海老とを冷やしたベシャメルソースで和え、

アボカドのケースに詰めて、上からバーナーで焼き色をつける。

中身は、冷たいグラタンというわけです。

 

取材の女性アナウンサー曰く、女性客が多いのは、店長が男前だからですよと、なるほど

なかなかの男前である。私もちょっとでも男前になれるよう、今夜もよく睡眠をとることに

しよう。朝が楽しみです。

ところでアナウンサーさん、冷たいグラタンの感想は?

 

こちらも忘れないでね。

暖蘭のアボカドと小エビのカクテルです。

0019


ビストロ暖蘭ギャルソンblog:もう満腹に、メイン料理はこれから

2008年07月28日 | ブログ

「冷たいスープあります。」 はい、じゃがいもの冷たいスープをご用意してます。

暖蘭のお魚のクリームソースのコースには、ポタージュスープが組まれてないんです。

クリーム系が続くということで。 前菜・メイン料理・パン・デザート・カフェのコースです。

でも夏場は冷たいスープが欲しいですよね。

「アボカドとトマトのサラダもお願いします。」 は~い、ただいま。

メイン料理をお持ちするまでに、満腹になられそう。

 

暖蘭の定番オードブル

Blog2_002

 

トマトの甘酸っぱさとアボカドのねっとり感が人気です。                        さすが、森のバター。

Blog2_005

 

じゃがいもの冷たいスープ。夏

012

 

メイン料理の舌平目のクリームソースです。

Soru_003_4